※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをしないことで焦っている。寝返りのコツや方法についてのアドバイスを求めています。

もうすぐ生後5ヶ月になる赤ちゃんがいます👶🏼
寝返りをしません…😂する気配もありません😮‍💨
生後3ヶ月ごろに寝返りマスターしてる赤ちゃんだらけで
焦ってしまいます。。😮‍💨

どうやったら寝返りする気になってくれますかね〜🥺
私も、寝返りで目が離せない〜とか言いたいのにー😩笑
まだ寝返りしてないよーとか、こうしたら寝返りするようになったよーとか、お話お聞きしたいです😭

コメント

はじめてのママリ

うちももうすぐ5ヶ月なんですが、
やる気ないのか、全然寝返りしません🤣🤣

  • Tちゃん

    Tちゃん

    月齢同じで嬉しいです🥲👏
    めこさんのお子さんもですか🥹
    コロンコロンしてる我が子を早く見たいんですけどね…早くやる気出して欲しいですよね😂😂笑

    • 8月22日
deleted user

上の子は4ヶ月半ごろ寝返り始めました!
ソファで寝かせて一緒に遊んでたんですが軽く傾斜になってて寝返りしやすかったみたいでコロンっと出来ました!
そこからはコツを覚えたのかいつの間にか平らなベッドとかでも出来るようになってました!

  • Tちゃん

    Tちゃん

    アドバイス嬉しいです〜😭🤍
    ありがとうございます☺️
    凄いです…!何度かソファで寝返りをしてコツを掴んだんでしょうか😳👏
    うちも明日ソファの傾斜でコロンとさせてみます😣💕

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初は軽く手助けしました!!

    あと寝返りするようになるとオムツ替えコロンコロンして本当に大変なので全然焦らなくて大丈夫かと思います😉

    • 8月22日
  • Tちゃん

    Tちゃん

    お尻をちょっと支えてあげる感じですか?🥺

    やっぱりそうなんですね…😂💕
    したらしたで大変ですよね😳焦らずのんびり頑張って貰います🥹

    • 8月22日
ななこ

定型発達では寝返りは5〜6ヶ月なので全然大丈夫ですよ!
むしろ順調だと思います😊
早いから良いわけではないので心配しないでくださいね💦

  • Tちゃん

    Tちゃん

    ありがとうございます🥲🤍
    周りの赤ちゃん達が次々とコロコロ寝返りしてて焦ってしまってました😢
    のんびり待とうと思います☺️

    • 8月22日
  • ななこ

    ななこ

    元々発達の勉強をしていたので、早いほうが良いと思ってる方が多いのがすごく不思議です🤔
    赤ちゃんが時期が来て興味を持ったらしてくれるので大丈夫です🙆‍♀️

    • 8月22日
  • Tちゃん

    Tちゃん

    そうなのですね😳👏
    てっきり早い方が…と思ってました💦もうずり這いやお座りもしてる子もいて余計に焦ってしまってて…🥹
    少しお聞きしても宜しいでしょうか😣?
    やっと最近真横に向いて遊ぶ事も増えて来たのですが基本仰向けでいるんです。。😩
    興味は大人から、持ってもらえるように何かした方が良いのでしょうか?😣

    • 8月22日
  • ななこ

    ななこ

    早いよりちゃんと順番にできるようになるのが大切って言われてます!
    なので、寝返りを飛び越してはいはいできるようになったり、はいはいできないのに歩いたりしないように気をつけたほうがいいので、待ってあげたほうがその子のペースでバランスよく筋肉がつきます!
    早くできた子を否定してるわけではないです💦
    今は仰向けで自分で手足をバタバタしたり、両足を一緒に持ち上げたりして自分で筋トレしてるような時だと思います!
    下の方みたいにオモチャに興味が出て横向きになったり、寝返るのは良いことです😊

    • 8月22日
  • Tちゃん

    Tちゃん

    順番が大事なのですね…!!勉強になります😢👏
    早くできた子を否定しておられる風に感じていません、大丈夫です☺️🙇‍♀️
    沢山お聞きしてすみません💦丁寧に教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️🤍
    明日おもちゃで気を引いてみます☺️

    • 8月22日
  • ななこ

    ななこ

    寝返り方も種類があって、仰向け好きな子は実は寝返りをマスターするととてもキレイにくるんっとできる子が多いです😊
    楽しみですね✨✨

    うちは早かったからやばいのかもってこれを読んだ他の方が不安になるんじゃないかって思いながら書いたつもりです💦
    文章って難しいです😱
    こちらこそ長々と書いてすみませんでした🙇‍♀️

    • 8月22日
  • Tちゃん

    Tちゃん

    そうなのですね😳✨
    凄く楽しみです😭🤍

    ななこさんお優しい方ですね🥹
    他の皆さんも悪い風に思われ無いと思います☺️
    励ましのお言葉頂けて、めっちゃ元気出ました😭💕
    ありがとうございました🙇‍♀️🤍

    • 8月22日
まかろん

4ヶ月半ごろにしました! 
私の場合頭の上におもちゃを置きました。その時赤ちゃんが気になって、目でおもちゃを追いかけるので、さらに奥へおもちゃを持っていきます。 
くるんっていきましたよ。笑 

  • Tちゃん

    Tちゃん

    アドバイス嬉しいですありがとうございます😭💕
    おもちゃ頭の上に置くのって横向いてる段階からされましたか?🥺
    うちの子やる気が皆無みたいで、おもちゃちょっと目で追うんですけど見えなくなったら諦めるんです笑
    明日オーボールでやってみます😳

    • 8月22日
  • まかろん

    まかろん

    おもちゃ持って、目で誘導させる感じです✨横向いてる時にもおもちゃを見させてあげます☼˚˖
    目離せないくらい震わせるとか🤣 

    • 8月23日
  • Tちゃん

    Tちゃん

    おもちゃを目離せないくらい震わせてみました🤣🤣笑
    が、娘にはまだ早かったみたいでジーッと見て横向きにすらなってくれなかったです笑
    横向いても首だけめっちゃ反って身体そのままみたいな感じで終わりました😂😂
    横向きのタイミングでまたしてみます☺️
    アドバイスありがとうございました☺️

    • 8月23日
りーまま

通常寝返りでゴロゴロは5.6ヶ月くらいでできたらいいのでまだ気にしすぎないでください☺️その子にはその子のペースがあるので♪

  • Tちゃん

    Tちゃん

    ありがとうございます😢
    そうですよね…😣少し焦りすぎていたみたいです😣
    娘のペースでのんびり頑張って貰うことにします☺️🤍

    • 8月22日
な

娘は3ヶ月でコロリンって
いけるようになりましたが、
弟は6ヶ月くらいでようやく
自力でできるようになった感じでした!
弟が娘の4ヶ月先に産まれていますが、
娘の成長が弟に比べて
はるかに早すぎるのでびっくりしてます。笑
3ヶ月で寝返りできたからと言って
別に焦る必要はないと思うので、
気長に娘ちゃんが寝返りしてくれるのを待ってあげてください💖

  • Tちゃん

    Tちゃん

    娘さんすごいです😳✨
    弟さんは6ヶ月頃に成功されたんですね☺️
    十人十色ですものね🥹勇気付けられました😭🤍
    気長に待ちたいと思います、ありがとうございます☺️

    • 8月22日
まき

4ヶ月ちょっとで寝返りをしたけど
寝る前に寝れんー!!
って泣き叫んでる時にアドレナリン出てやってんじゃないか
ってくらい眠る時だけでした🤣笑
それと夜寝てる時に寝返りになってしまい
泣いたり起きたらうつ伏せだったりで
夜は怖かったです!
今も寝返りできたり出来なかったりだけど
肩をポンッておしたり下半身浮くのを
ちょっと押さえると頭あがります!
枕など高さがあるとエビみたいになって
そのままコロンってうつ伏せになり
枕使えなくなりました!

  • Tちゃん

    Tちゃん

    泣き叫びながらって想像したらめっちゃ可愛いです😂🤍
    確かに寝てる間に寝返りすると心配で寝れなくなりますね😣
    枕が段差になって寝返りになってしまったりもあるんですね😭

    アドバイスありがとうございます試してみます☺️💕

    • 8月22日
  • まき

    まき

    めちゃ可愛いかったですよー😊笑
    前は朝寝返りで起きてベビーベッドと
    あたしの座ってる目線が一緒だと
    グラグラしながら笑ってくれたのに
    今は寝起きめちゃ悪くてあの頃に戻れって思ってます。笑

    うつ伏せ練習しても顔あげるのも
    4ヶ月くらいで4ヶ月と5日で4ヶ月検診行って
    首すわりまでもう少しって言われて
    その週には寝返りしてたので
    ほんと気分屋だなって思いました😂
    Tちゃんさんの娘さんも意外とコロッて
    やっちゃいますかね!笑
    うつ伏せで顔が上がるまでは焦ってたけど
    いざ出来ると悩んでたのぶっ飛びました!笑
    あたしはやらせなきゃとかやれなきゃとか
    義務っぽくなってしまってたので💦
    あまり気にせず穏やかに過ごしましょ😁

    • 8月22日
  • Tちゃん

    Tちゃん

    ひゃーめちゃくちゃ可愛いですその光景。。🥹💕
    ニコニコ笑顔癒されますよね〜💕
    あの頃に戻れ笑っちゃいました😂😂

    そうなのですね、めっちゃ参考になります〜😭🤍
    やっぱりやる気の問題ですかね?!笑
    お尻ちょんって押したらクリンってするんですけど自力ではする素振りすらしなくて。笑
    ほんまやる気ないな〜って思ってます😂
    え!私もです〜😭人と比べたらダメって分かりつつもついつい義務っぽくなっていて💦
    そうします😣穏やかにその時を待ちたいと思います☺️🙇‍♀️

    • 8月22日
  • まき

    まき

    基本寝起きよかったんで毎朝おはよってゆーと
    笑って手足バタバタしてたのに……😂笑
    今じゃ寝返りで頭うつからベビーベッドに
    ガードしてあるんで中も見えず
    手だけがガード下から出てます。笑

    この前離乳食の話を聞きに自治体の
    保健師さんにあったけど保健師さんも
    赤ちゃんは気まぐれって言ってました😅笑
    きっと実はやれますよパターンですかね?笑
    うちの子は3割自分で7割あたしに
    うつ伏せにさせられてますよ!
    3割のうち2割がクズってやってる感じです💦笑
    Tちゃんさんと遊ぶのが楽しくて
    おしり向けたくないんですよ😊
    初めてだとどーしても気になりますよね😭😭
    出来た時めちゃくちゃ褒めてあげましょ♡
    これからもお互い育児楽しみながら
    頑張りましょう!

    • 8月23日
  • Tちゃん

    Tちゃん

    ベビーベッドの柵から手や足だけが出る噂は聞いたことあります😂笑
    本当に出るんですね、、可愛すぎます、、😂💕

    やはりそうなのですね😳
    実はやれますよパターンに期待しときます😩😩笑
    めっちゃ参考になります〜😣🤍
    そんな風に言って頂けて嬉しいです😭👏
    お互い無理せず頑張りましょう☺️ありがとうございました☺️🙇‍♀️

    • 8月23日
deleted user

今5ヶ月半なのですが体を捻って物を取りに行こうとはするものの太ももが重くてゴローンと仰向けになってしまいます😅
うつ伏せも嫌いなのであんまり本人にやる気がないんだな〜と、のんびりさせてます😂
足を捻り出したら軽くお尻を押してあげてコロンと寝返りできるようにアシストしてます!

私自身は生後8ヶ月まで寝返りしなかったと母から聞きました(笑)!
近くの支援センターのおばちゃんの娘さんは何と1歳3ヶ月まで寝返りしなかったとおっしゃっていました!

全く焦らなくて大丈夫だと思います☺️☺️

  • Tちゃん

    Tちゃん

    わかりますっ、同じです〜🥹
    娘もうつ伏せが苦手みたいですぐに戻して〜ってぐずり出します😂
    私、横向きのまま放置してました😂私もアシストするようにします☺️

    そうなのですね😳😳
    はじめてのママリさんのお話を聞けてめちゃくちゃ安心しました。。😭♡
    私が勝手に焦ってしまって、娘を急かしてしまって…ごめんねの気持ちでいっぱいです😂笑
    焦らず気長に待ちます☺️🤍
    はじめてのママリさんのお子さんもやる気を出してくれますように。。☺️♡

    • 8月23日
t♡ymama

先週5ヶ月になったbabyいます👶
寝返り返りは3ヶ月頃にしたのですが
寝返りはすんごい体はねじってるのに
やる気無し🙅‍♀️笑
うつ伏せが好きな子なので
そもそも仰向けを嫌がり寝返りまで
到達出来なさそうです笑

でもうつ伏せの時間が多い分
もう四つん這いになりおしりふりふり?
して崩れてはその勢いで少しずつ進み
尺取虫のようです笑

嫌でも寝返りするようになるので
むしろこの期間が貴重だなぁと
私は思ってます😌♥️

  • Tちゃん

    Tちゃん

    5ヶ月おめでとうございます☺️🤍
    仰向けより色んな物が見えるから楽しいですもんね☺️🤍

    凄すぎます…!!腕で体を支えれるのがうちの子じゃ考えられません😂笑
    ずり這いのようなハイハイのような。。♡
    ますますママが忙しくなっちゃいますね😳🤍

    そうですよね🥹👏めっちゃ素敵です😣👏
    この貴重な期間を大切にしようと思います😭💕

    • 8月23日
  • t♡ymama

    t♡ymama

    ありがとうございます♥️
    新生児の頃からうつ伏せじゃなきゃ
    モロー反射で数分とかで起きてしまい
    首すわってからうつ伏せで寝かしてたので
    癖がついちゃってます🤣

    ほんと短時間なのですがね🤣
    方向転換すごいするので
    まだbabyでいて〜と思いながら
    成長を噛み締めてます笑

    1人目の時はやっぱり私も周りとの差に
    目がいったり、うちの子まだ?と
    成長が早いことに気にしてましたし
    寝返りする所を動画に必死に収めたり
    してました🙋‍♀️♥️
    でも上の子たちの動画振り返った時に
    寝返りの動画沢山あるけど
    できそうでできない踏ん張ってる
    このもどかしい動画?とかが無くて
    月日が経てば嫌でも成長するし
    出来ることが増えて、寝返りなんて日常茶飯事になるので
    むしろこの練習過程?って
    めっちゃめっちゃ貴重じゃん!と
    3人目にして思いました🤣
    出来ることが増えるのも嬉しいですが
    ぜひ今の時期も沢山噛み締めてください♥️

    • 8月23日
  • Tちゃん

    Tちゃん

    成長するのを見れるの幸せですよね🥹🤍
    3人のお子さんのママさんだなんてかっこいいです😳✨

    あぁもうそうなんです…🥹🥹
    寝返りするかな?!と思って動画を回すのですが結局しなくて撮るのをやめるのを、何度も繰り返してます😂
    ですがt♡ymamaさんの仰る通りで
    できそうでできない踏ん張ってる姿って
    愛おしくて貴重なものですもんね😭💕
    沢山噛み締めてゆっくり待ちたいと思います😭💕
    t♡ymamaさんのお陰で娘の見方が変わりましたありがとうございます🥰🙇‍♀️

    • 8月23日
みー

生後5ヶ月です!
寝返りまだだけど、大丈夫かなぁ〜と思って検索したら辿り着きました🥹笑

発達が早いかよりも、順番通りに発達することが大切だったり、綺麗な寝返り(そり返るような寝返りはあまりよろしく無いとのこと😱)をすることの方が大切だと、発達に詳しい助産師さんやリハの先生から聞いていたので、地道に横向き遊びや、反り返らないように意識しています!

とは言っても、寝返りしないの不安で不安で〜😭😂笑

我が子を信じて気長に待ってます☺️✨✨

  • Tちゃん

    Tちゃん

    みーさんのお子さんもマイペースさんですか🥹💕
    心強いです😭🤍

    そうなのですね…😭🤍
    そり返る寝返りはあまりよろしく無いとは
    勉強になりました🥺
    何か反り返らないように意識されてることはありますか?😣

    ですよねめちゃくちゃわかります🥹🥹
    私も心配でママリで検索かけたりググったりしてました😮‍💨
    友達の子供ちゃんとかSNSとかでみる赤ちゃんってみんな成長早すぎませんか?😂
    3月生まれなのですが同じ月に産まれた子でも
    もうずり這いや座ってる子とかもいて驚きを隠せません…😵‍💫笑

    うちも横向き遊びから始めようと思います🥺💕
    出来そうで出来ない姿や頑張ってる姿を見れるのって
    めっちゃ貴重って他の方に言って頂けて、腑に落ちました😂👏
    沢山動画に収めて思い出にしましょう〜😭💕

    お互い初めての寝返りを見れますように☺️🙇‍♀️✨

    • 8月23日
  • みー

    みー

    私も心強いです😭💓笑

    赤ちゃんは背中のCカーブを保つような抱っこが良いというの聞いたことありますか〜?
    まるまる育児や、まぁるい抱っこなどが調べると出てくると思います😊
    抱っこの仕方を気をつけたり、寝返り練習の時に、背中が丸くなった横向きから寝返りするようにサポートしてます!そうすると、赤ちゃんが上を向いて反るのではなく、顎を引いて寝返りできるようになりますよー❣️

    ホントそう!! 
    皆早すぎですよね🥹✨
    うちも3月生まれなのですが、ただでさえ遅く産まれたのに、遅れてると保育園とか大丈夫かなとか心配になります😱😱
    ちなみに、お座りは練習させない方がいいみたいですよー☺️自分で遊びながら獲得した方が、真後ろに倒れない子になるみたいです!
    ここらへんもインスタで調べたりすると出てきます😎✨


    たしかにできなくて頑張ってる期間も貴重ですよね🥹💓
    ついついできないことに注目してしまいますが、今のこの瞬間を大切に育児しなきゃですね☺️💓💓💓

    ホントですね!
    初めての寝返り楽しみにしていきましょー🤩🙌✨

    • 8月23日
  • Tちゃん

    Tちゃん

    Cカーブ聞いたことあります😳👏
    まぁるい抱っこ、調べて今日やってみました✨
    なるほどすぎます!顎を引いた方が寝返りしやすいですもんね😭😳✨
    めちゃくちゃ勉強なります😭🤍🤍

    そうなんです〜😭
    娘が産まれて間もないのに同級生の4月生まれの子とかもう歩いていて成長にびっくりしました😂笑
    お座り練習させない方がいいのですか!!ひゃーちょっとだけ座らせたりしちゃってました😭笑
    知れてよかったです🥺🤍
    インスタとかで調べてみます🥹!
    沢山教えて頂きありがとうございました☺️💕
    お互い頑張りましょう☺️💪🌿

    • 8月23日
🐘

運動発達気になりますし集団検診とか行くと首すわりが早かったり座っていたりする子いたりするとびっくりしました😯
5ヶ月になる我が子は首すわりも他の子よりゆっくりでしたし、座るなんてまだまだ先なのに!ってなりましたね(;・∀・)

双子の兄は首すわりよりも寝返りが先(首すわりは5ヶ月、寝返りは4ヶ月半)でした。
うつ伏せが好きなので寝返りをしたのかな。って思います。

ちなみに
弟は寝返りする気配はありません😅
いとこの子は7ヶ月でも寝返りできなかったですが元気でしたし発達には問題はなかったです!
寝返りに興味がない子なんかは寝返りできないわけでなく、しない、ってこともあるみたいです!

弟が低出生体重児なので発達をみるのに理学療法うけたりしていますが、言われたのは…性格や体型によっても運動発達早い子もいると言っていました!

  • Tちゃん

    Tちゃん

    双子ちゃんの育児お疲れ様です🥺💕
    尊敬です😭👏✨

    興味がないとしないとこもあるのですね🥹✨
    発達には問題がなく、性格や体型によって違うとのお話をお聞きできてよかったです😣🌿

    • 8月23日