※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の男の子と8ヶ月の双子の兄弟。上の子が双子を嫌がり、触れ合いを避ける。仲良くする方法や経験談を教えてほしい。

お子さんの兄弟間の仲が良くなるまでに一年近くかかった方いらっしゃいませんか?

4歳の男の子と、生後8ヶ月の双子の男の子の兄弟です。
上のお兄ちゃんが双子を嫌います…💦

直接的ないじわるはしませんが、関わりを拒否しているかのようです。

双子が泣くと「耳をふさぎたい!!」と言って嫌がります。
実際双子なのでどうしても片方は泣きっぱなしになってしまう事も多く、うるさいのも事実です😔
しかし触られるだけでも嫌がったりします。

どうすれば仲良くなってくれるんでしょうか…。
上の子には、下が双子のためにかなり我慢をさせてしまっているので、たくさん甘えさせているつもりなんですが💦

いつから仲良くなったよ、とか、こうしたらよかったよなど、経験談など教えてください😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの年齢差です。
そのくらいの時はなんでそんなことする!?ってことを長男が次男にしてました💦
泣いてるところの上に乗ってみたり…
まだ可愛がるという感じではなかったですね💦

言葉が出てきてからは一緒に遊んでいる風になりました😊
喧嘩もめちゃくちゃしてますが💦

その下に生まれた妹のことは可愛がっています。
年齢を重ねるとちょっと違うかなと思います😊

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます🙇‍♂️
    言葉が出てきてからなんですね…!

今のところ叩いたらダメっていうのは理解してますが、拒否の時にグイーッと強く押してしまったり…

あと一年後くらいですかね😢
    時間が経ってからでもいいので仲良くしてくれたらなと願っています😭

兄弟間で喧嘩するところはめちゃくちゃ想像できます😭笑

• 8月22日
y u u  𓂃 𓈒𓏸

うちは長男と次男が3歳差で、嫌ってはいませんが、全く興味なしでした😂
次男が泣いたら、「うるさい!」と言って耳を塞いだり、それ以外は居ても居なくても気にしてない様子でした🥲
ですが、今長男が4歳、次男が1歳、ようやく長男が次男と一緒に遊んでくれたり、次男が泣いたら「次男君が泣いてるよ、可哀想」って言うようになりました🥹
私は長男に「お兄ちゃんなんだから」は絶対言わないようにしていましたね。
長男にお兄ちゃんって事にマイナスのイメージを持って欲しくなかったですし、正直な話お兄ちゃんになりたくてなった訳では無いですからうちでは禁句にしていました。
ただ、長男が自らの意志で次男にいい事をした時(おもちゃを貸してあげたり、遊んでくれたり)は「え!凄いじゃーん、さすが次男君のお兄ちゃんだね」ってプラスになる言葉では使ってました😊

• ママリ

ママリ

やっぱり「うるさい!」って言うんですね…!うちと一緒ですね🥲
    そういう時は何て伝えたいましたか?
    うちは本当にうるさく泣いている時もあるので、「そうだよね、ごめんね、大きい音だよね」って長男に寄り添ったりしているのですが、泣いてすぐに条件反射のように言われた時には「それは可哀想だよ」と長男を責めるように言ってしまう時もあります💦

そうですよね、うちも「お兄ちゃんなんだから」は禁句にしてます。
    ましてや双子、本人も「三人家族が良かった」と言った過去もあり、随分我慢させてしまっています😔😔

一歳すぎから遊ぶようになってくれたとのこと、うちも同じようになるといいなと思います😭

• 8月22日
  • y u u  𓂃 𓈒𓏸

y u u 𓂃 𓈒𓏸

次男がまだハイハイや自分で動けない時は長男が「うるさい!」って言ったら、長男に「ごめんね、うるさいよね。でもね次男君は喋ることも自分で何かする事も出来ないから泣くんだよ、長男君もそうだったよ」って説明してました☺️
    あとうちの長男はヒーローに憧れてるので、
    スーパーヒーローさん、次男くん泣いてる!何でだろう?わかる?ママ分からないから助けて欲しいなって言ったら
    お腹空いてるんじゃない?とか答えてくれたりしてました😂

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど!本人に泣いてる理由を聞くのは良さそうですね!
    うちも赤ちゃんは泣いて色々教えてくれる、泣くしか方法がない、貴方も赤ちゃんの頃は同じだったという話はするのですが、本人にとってはうるさいの何とかしてって感じで…🥲
    いつも「なんで泣いてる?」とは聞かれるので、なんでだろう?教えてって方法も試してみますね。
    ありがとうございます!

• 8月23日
moony mama

歳の差があると、ただただ邪魔な存在らしいですよ😆
しかも、まだ8ヶ月じゃ一緒に遊べるわけでもないし。
皆がみんな、下の子が生まれて可愛がるわけじゃないですからね。

極端な話ですが…
私は、姉と6歳離れています。子供の時は邪魔でしかなかったと言ってます。
姉が社会人になり、私が高校生になった頃から仲良くなりました。いろんなところに連れて行ってもらったり、ご飯ご馳走してもらったり😁
それまでは、話が合うわけでもないし、仲悪いわけではないけど、仲良くもなかったです。

でも、今は仲良すぎると言われるほど仲良い姉妹です😊

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、まだ一緒に遊べないし、なんなら遊びを邪魔する敵のような存在になっねいます。

随分大きくなられてから仲良くなったんですね!!素敵です〜🥰
    うちは男同士ですが、同性ではあるのでいつか仲良くなってくれるといいなと思います😭

• 8月22日
  • moony mama

moony mama

6歳離れてると、小1と中一ですからねー😁
    我が家は、勉強は姉に見てもらうと喧嘩になるタイプでしたし。

親が、きちんと平等に接し、育てていれば、どんなに時間がかかっても仲良い兄弟になるのかな?と思ってます。

ちなみに、夫と義妹が4歳差です。異性兄妹ということもあると思いますが、やはり夫が社会人になりちょっと保護者感覚になった時からの方が仲良いみたいです😊
    今でも、ちょうど良い距離感で仲良しですよ。おかげで、私も義妹と仲良くできていて、とても助けてもらってます。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

平等って本当に難しいですよね💦
    特にうちは双子なので、一人一人に平等に接すると1:2のような構図になってしまうし長男優先にしてますが、なかなか…🥲

大人になってから仲良くなるっていうのも素敵ですよね☺️✨
    うちももし仲良くなれなくても、いつか仲良くなれると信じて育てますね。
    ありがとうございます!

• 8月23日