※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
妊娠・出産

子供への妊娠報告のタイミングについて相談中。息子にはまだ伝えておらず、2年前の死産の経験もあり悩んでいる。息子の反応や今後の対応について不安がある。

自分の子供への妊娠報告はいつされましたか?

まだ心拍確認できたての6週です。
5週からつわりがひどく、毎日寝たきりで過ごしてます。
息子にはまだ伝えてません。でもさすがに1週間以上具合が悪いと言ってるのも、息子が不思議がっています。

2年前に死産しました。
その時は絨毛膜下血腫で6週から自宅安静、無事に母子手帳をもらうも、17週で亡くなりました。
息子は自分に兄弟ができると大喜びでしたが、亡くなってしまったことを知ってショックのあまり発熱や食欲不振で入院してしまいました。

そんなこともあり、今回は安定するまでは言わないでおこうと思ってましたが、なぜ私が具合が悪いのかが分からず、普段と違う生活でストレスからか、学童で友達に嫌がらせをしたり、ワガママが激しくなってきました。

もう2年生なんだから、この先何があるかわからないことは理解してくれるでしょうか?
また前のようにはなりたくなく、どうするべきか旦那も悩んでます。

みなさんならどうしますか?

コメント

a___m

末っ子の時は隠せるだけ隠してました。ただ悪阻で我慢しきれず目の前で吐いてしまった時に、園で『母ちゃんが吐いて体調良くない😭』って心配してたのを知り伝えました💦

• ぶー子

ぶー子

そうですよね💦
    しかもこのコロナのご時世、家族が具合悪いってわかると学童や学校から連絡来られるのも困りますよね。言うに言えない笑
    無事にお腹の子が育ってくれればいいのですが…。

• 8月22日
みーこ

上の子が年長のときに2人目できました。
私は検査薬で陽性がでてすぐ、旦那と同じタイミングで伝えました。
ちょっと前から妹がほしいって言ってたから、何か感じ取っていたのかも✨

• ぶー子

ぶー子

ありがとうございます。

• 8月23日
ママリ

息子さん、繊細なタイプなんですね💦

私も隠せる時は隠していましたが、息子を誰にも預ける事ができない日に受診だったので、その日に妊娠していると説明しました。が、その後流産。
その時は、赤ちゃんが忘れ物したから取りに帰ったんだって〜って明るく説明したら、そうなん!仕方ない!って自分の中で納得していました。

前の妊娠の事をおぼえめいるなら、今回のことはとても喜んでくれると思いますが、母親としては、また流産したら…と思ってしまいますよね🥲
ですが私なら前回の事も踏まえて伝えると思います😌2年生にもなればある程度理解できると思うので。
その時に理解できていそうな雰囲気なら妊娠という物は何があるかわならないという事も簡単に説明するかもしれません!

• ぶー子

ぶー子

ありがとうございます。
    息子はアホなことしかしないくせに、変に繊細で💦

うちも2年前は、忘れ物取りに行っちゃったんだってと説明をしました。
    いまだに、息子はこのことを言ってくる時があります。周りにも兄弟がいたとは言わず、宿題の日記などにこっそりと、亡くなった子のことを書いたりしています。

アホな息子でも、2年生なら理解してくれますよね。流産しないことが1番なんですが…。
    無事にお腹の中でちゃんと育って、生きて産まれてくれればって、毎日そればかりで不安でいっぱいです。

• 8月23日