※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半でもしゃべる気配がなく言葉の理解も弱かったけどのちに追いついて発達に問題ないなんてことはあるんでしょうか?😭

1歳半でもしゃべる気配がなく
言葉の理解も弱かったけど
のちに追いついて発達に問題ないなんてことはあるんでしょうか?😭

コメント

ちぃ

うちの子は1歳8ヶ月に初めて単語出ましたよ😂
たくさんお話ししてくれますが、まだうまく発音出来ず、聞き取れないことも多いですが、3語文もたくさん話すようになってきてるし、こっちの言ってることもほぼわかってて会話もちゃんと成り立ってます!
2歳6ヶ月ごろから、一気に単語も2語文もたくさんでてきました😆
溜めてるだけかもですし、まだまだわからないと思います😊

こつぶママ

甥っ子がそうでした。
2歳でも全然言葉が出なくて、大きい病院で診てもらっても発達には問題ないと言われ、3歳になったくらいからおしゃべりが上手になりましたよ!

ここ

2歳すぎても単語のみでしたがそこから順調に増えて、喋れるようになりました!発達問題なしです!

はじめてのママリ🔰

周りにそういう子たくさんいますよ!
中には4歳くらいまで言葉があまり出ず、療育に通ったけど小学校は普通学級、今ではなんの問題もない子もいます。