※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまるᙏ̤̫͚
お金・保険

生命保険は年収100万円超えないと年末調整に書けない?意味は?引っ越しで休職中、100万円は超えない。計算月不明。教えてください。

生命保険は年収100万?とか超えてないと年末調整に書けないのですか?また、書いても意味がないのでしょうか?😭💦
自分の名前で自分の分と子どもたちのものを払っています。
今年の3月末で引っ越しのため(保育園決まらず)休職して来月から復帰するのですが、どこの月から計算するか不明ですが絶対に100万は超えません💦

すいません他の方の質問見て気になったので教えてください💦

コメント

deleted user

生命保険料控除のことですかね?こららは所得税や住民税を支払っている方に対して控除されるので、年収が100万未満なら所得税も住民税も支払っていない可能性が高いのでそのような回答があったのだと思います。なので、年末調整で記入しても意味がないというのは間違っていないです。

また、年末調整は1月から12月に貰った給与で計算されます。

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    そうです!その控除のことです!😭
    3月末まで正社員時短、来月の復帰はパートで130万以内の扶養予定です。
    そういう場合でも100万超えてなければ書けないということですよね?😭💦

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    重要な点は年収よりかは
    所得税や住民税が支払われているかどうか。(100超えないと支払ってないケースの方が多いので100が基準になってたりします)ですね。給与明細をご覧になって、記載があれば年末調整で提出すればいいと思います!

    • 8月22日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    1〜12月っていうのは今年のことですよね?💦
    住民税は払ったのですが、所得税が分かりません😵‍💫

    • 8月22日
優龍

そうですね。
意味がないです。

所得税、住民税を払うほどの収入がないと
書いても意味がないです。

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    3月末まで正社員時短、来月からの復帰からは130万以内(今年は100も超えない)予定です!
    そういう場合はどうなりますか?😭

    • 8月22日
  • 優龍

    優龍


    1〜12月の年収が100万は超えるのであれば意味あります。
    足して100万超えないのであれば意味がありません

    • 8月22日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    今年の1〜12月ということですよね?💦

    • 8月22日
  • 優龍

    優龍


    そうです。
    今年の1〜12月の収入です。

    • 8月22日
  • 優龍

    優龍


    手当などは含めません

    • 8月22日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    ありがとうございます!!

    • 8月22日
  • 優龍

    優龍


    あと
    今、払っている住民税は、去年のものなので、
    今のこの話には
    全く関係しません。

    • 8月22日
  • 優龍

    優龍


    今年の年収が90
    〜100に届かない場合は
    生命保険料控除は
    意味がない、ということになります。

    何で90〜書いたかというのは
    住むところによっては90万から住民税がかかるからです。
    ちなみに私の住むところは96万から住民税はかかります

    • 8月22日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    なるほど!!
    去年の住民税なんですね✨
    きっと90万にも届かないので関係なさそうです!笑
    ありがとうございます😊

    • 8月22日
  • 優龍

    優龍


    前年の収入により払うのが住民税なので、
    去年100万以上稼いでいるなら
    払うことになります


    したがって
    来年の6月からは
    一年間、
    住民税がなくなる、というメリットがありますよ。

    • 8月22日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    なぜ6月からなんですか??
    住民税は元々激安でした😂

    • 8月22日
  • 優龍

    優龍


    前年の収入を計算して確定申告などが4月くらいで終わるので
    そこから、税金を割り出すのが
    6月くらいになるからです。
    決まっています。
    皆さん、6月か7月の給料から引かれます

    • 8月23日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    ありがとうございます!

    • 8月23日