※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

自然流産を経験し、妊娠中の仕事と将来に不安を感じています。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

読んでいただき有難うございます。
私は今年の10月に自然流産をしてしまいました。 今でも思い出すたび悲しく胸が苦しくなりますが最近やっと次の妊娠へ前向きになり始めました。
以前に別のカテゴリーでも質問をさせていただいたのですが別の内容で悩みがあったのでこちらに投稿しました。
現在、私は正社員で働いており大体19時位、早くて18時頃に帰る生活です。妊娠していたときも目立ったつわりがなく、職場に報告をしていたので、無理しないでね。と気遣いの言葉はかけていただいたものの担当業務を回す形だった為、いつもと変わりなく残業もしていました。
そんな中、流産をしてしまったので不安が生まれました。
妊娠する前は迷いなく子供ができても仕事は続けるという気持ちが漠然とありました。それは今も変わらず職場も育休制度がある為、働きたいと思っているのですが…
妊娠してからの過ごし方や現在の仕事も誰か新しく入るわけでもなく(正直なところ生まれるまでは今と変わらない仕事量だと思います)本当に大丈夫なのかな?と不安で…
不安なら辞めたらとも思うのですが家計の事やせっかく正社員なのに勿体無いだろうかなどと思います。
まだ妊娠しながらの仕事、子育てを経験していないのだから一度やってみたらとも思います。
そこで実際に正社員で働いていた方、このような悩みはありましたか?その場合、どうしましたか?
実際に仕事を続けられた方、妊娠中の職場でのアドバイスなど教えていただけたら幸いです。まだ妊娠してもいないのに先の事を考えて変な話だと思われるかもしれませんがよろしくお願いします。

コメント

たぁこ

後3週間で産休に入る予定のものです。

50人規模の小さな会社ですが、
私が産休取得1号ではなかったのと、結婚してから3年経っていたこと、勤続10年越えていたことなどから、会社の受け入れ態勢はとてもスムーズでした

もちろん、心無い言葉をかけられたり、明らかに迷惑がられたりする人もいましたが大半の方には受け入れていただきました。

私が心がけていることは

いつ何が起こるかわからないということを頭にいれてます

自分が万が一急に会社に行けなくなった時に(前に2人切迫で緊急入院になった先輩がいました)
引き継ぎがスムーズにできるようにしておくこと

期限ぎりぎりにはしない
早めの行動を心がける

そして無理はしない

できないことは、できないと思った時点でヘルプを求める

これぐらいでしょうか

私は幸いつわりもそこまで辛くなく、今の所体調も崩さず、出張も普通に行けてここまで迎えられました。

もったいないと思われている間はお仕事続けられるといいんじゃないかな..と個人的に思います。

• はな

はな

回答ありがとうございます。
    私も自分なりに自分の仕事のマニュアル作りなどはしています。
    無理をしない。これが一番難しかったりしますね。実際に自分しか分かる人がいない状況などあるとこなさきゃいけない場面になったりで大変ですよね。
    話は変わりますが働いていると特にこれからの季節、忘年会や送別会など職場の飲みの場が増えるのですが(妊娠中は断っていました、お酒の勧めや周りのタバコに不安があって)そこでフト気づいたのですが流産後の飲酒とはどれくらいで可能なものなのでしょうか?私は手術なしでもうすぐ2ヶ月はたちます。

• 12月8日
ハーママ♡

私も正社員で産休前まで毎日19時頃に帰宅してました。妊娠初期に出血や切迫流産になって入院したりしました。
しかも職場の人に妊娠を報告する前に突然入院になったので、上司や一部の人にはLINEで報告になってしまいました。
仕事も残業もけっこう多かったり。
自分のポジションに代わりが入らないと心配ですよね。私も代わりが入らなかったので心配でしたが、それを考えるのは上司の仕事なので気にしないのが一番です。
ただ残ってる人が仕事が増えるのは事実なので、感謝の気持ちを持って接してました。

会社を辞めるのは簡単です。
ただ、子持ちで正社員を見つけるのはかなり大変だと思います。迷ってるならやめない方が絶対にいいです!
育休中は給付金もあるし正社員で働いてると色々お得だし、とりあえず産休入って復職してから考えた方が良いと思います!

• はな

はな

回答ありがとうございます。
    みなさん頑張って働かれているんですね。
    そうですよね。
    従業員の代わりを見つけるのは上司の仕事。
    万が一何かあった時、人がいなくて慌てるのは仕事を従業員任せにする上司の責任という感じで、ある意味気楽に考えたほうがいいでしょうか?私は変に今の私の仕事は私に何かあったら本当にどうするのだろう?と変に不安にかられます。
    やはり正社員は大きいですよね!
    育休制度があるならまずは復帰してみるという考えがいいんですよね。
    最初の回答の方にもお返事した中に書いたのですが今後飲み会の場などが増えた場合に流産後の飲酒はいつころから可能なのかな?とフト考えました。ハル♡さんは何か気をつけるべきなど言われたりしましたか?

• 12月8日
  • ハーママ♡

ハーママ♡

上司が考える事なので、はなさんは赤ちゃん出来たら気にされなくて良いと思います。
    とは言え、周りに迷惑かけちゃうな…とか思いますが実際に赤ちゃん出来てお腹が大きくなると仕事より赤ちゃんの事で頭がいっぱいになります。

育休に入れて、育児休業給付金が貰えるのは正社員の特権です!辞めるかどうかは育児中に考えたら良いかと思います。
    今の育児休業給付金は給与の67%ももらえます。6ヶ月を過ぎると50%になりますが、お休みしてるのにお金が貰えるってすごい有難いと実感しました。

妊娠して安定期に入る前は妊娠を周りに公表してなかったので、飲み会は行きませんでした。流産後の飲酒はいつでも良いのかな?と思ってます。だってもう赤ちゃんに影響とかないし。

私は今日、稽留流産の手術です。
    お互い流産で辛いですね。
    前を向いて頑張りましょうね。

• 12月9日
  • はな

はな

そうですよね。一度仕事を頑張ってみてせっかくの制度を使わないのは勿体無いですよね。ここで辞めたらまた1からスタートですもんね。
    今日手術なんですね‼︎そんな大変な時に答えていただいて本当に有難うございます。
    体も心も今はお辛いと思いますが頑張ってくださいね‼︎

• 12月9日