※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

11月に兄の結婚式がありますが、妊娠9ヶ月で悩んでいます。兄との関わりが少ないため、出席か欠席か迷っています。医療従事者も来るため、早く生まれる可能性もあります。出席するべきか、祝儀を渡すべきか悩んでいます。

11月に兄の結婚式があります
内容は簡易的で
チャペルで式
写真撮影
食事で
披露宴はなし、身内のみ

その時に妊娠9ヶ月になります
予定日までは2ヶ月弱あるのですが
悩んでます
○身内なので出た方がいいのか?
○父姉に損なのでそんなの出れるやろ、
まだ行けるでしょと言われた
母も出れるって言うはず

私意見
医療従事者の人が来る(すみません…)
県内市内だが都会でやる
二人目でいつ生まれるかわからない
早くなると思うと言われている
上の子4歳だが食事中じっとしてられない
(預け先はありません。)

色々含めて辞退するべきか悩みます
兄とは年が離れてるのであまり関わりはありません

どうするのがいいでしょうか?
出席か、欠席して祝儀を渡すか…。

コメント

りんご

私なら、お腹の子が問題なければ行きます!

・県内市内であること(普段の生活範囲と同じ)
・医療従事者の方がいることは気にならない
・食事中じっとして居られないことは、それは別問題

ただ、県内市内でも、産院まで1時間かかるなら考えるかもしれません。

9ヶ月なので、万が一何かがあったら先に帰宅する可能性があることは伝えておきます。

でもはじめてのママリさんは文章読む限り参加したくなさそうなので、ご両親などにご相談されてみたらいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間は掛かる範囲ですね…

    おっしゃる通り
    関わりもないし
    私は我が子が当然一番なので何かあったときに後悔する…と思ってます

    ただ親に話しても親は兄大好きなので祝儀も出すため
    出ろって言うのも分かるので
    何か祝儀目的感あるので
    辞めたいのもあります

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食事は普通の食べる時間なら良いのですが
    話したりするので2、三時間掛かると思うので
    さすがにそこまでは飽きて
    じっとできないだろうな…という感じです😣

    • 8月22日
  • りんご

    りんご

    1時間かかるのですね。
    臨月に入ると産院から1時間以内くらいの距離にはいてくださいと言われていたので、万が一のこと考えるとちょっと遠いかもしれませんね。

    お兄さんに聞いてみるのはいかがですか?
    行きたくないという雰囲気は出さず、本当は行きたいんだけどお腹の子がもしかしたら予定日より早く生まれてしまうかもしれないと先生から言われているためあまり遠くには行きたくない、結婚式の写真などがあればそれを見たい(嘘でも)…とか🤔

    うちも同じ4歳がいますが、たしかに2.3時間は無理です😅
    でもその歳で2.3時間じっとしていられる子はいないと思うので、断る理由にはならないかなと思っちゃいますが、それでもしお祝いの席を台無しにしてしまったら…という感じで相談されるのはありかもしれませんね!

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土日なので道も混むと思います…

    兄と産院にも聞いた方が良いですか❔

    姉の子も来るので
    そうなるとその子とどんちゃん騒ぎになりそうで
    不安です😅
    向こうの親も来るし兄に恥はかけられないので
    色々と不安があります…

    • 8月22日
  • りんご

    りんご

    産院はどうでしょ…たぶんですが聞いたところで飛行機に乗るような距離じゃないですし、あなた次第と言われる気がします😅

    子供同士が騒ぐことは、私が主催側なら気にならないです。
    大人が酔っ払って騒ぐのとは違うので😅
    お子さんのことは気にしなくていいと思いますが、お返事も読んでる限り参加したくない理由は色々あるにしろ、4歳の子のことを理由にしてお断りしたいのかな?と思いました🤔
    同じ4歳を持つ(下にまもなく3歳もいます)親として客観視したら、子供のことで悩まれてることはたいした問題ではないような気がします!
    しかも赤の他人の結婚式ならまだしも、親族ですし。

    もし騒げば下の方が書いてある通り別の場所に一時的に移動するなどもできますし。
    4歳児を理由にしてでも行きたくないんだろうなと思ってしまいました😅

    余計なお世話ならすみません。

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に書いてしまいました

    • 8月22日
  • りんご

    りんご

    勘違いを失礼しましたm(*_ _)m

    参加するのが普通。かどうかはわかりませんが、個人的には9ヶ月でマイナス面でのトラブル(切迫など)がないのであればお祝い事なので参加します!

    参加する意志を示した上で、近くなってもしなにかあったら不参加になってしまうかもしれないことを伝えておきます。

    9ヶ月と言っても4週間あるので、8ヶ月に近い9ヶ月なのか臨月に近い9ヶ月なのかによって違いますが…
    臨月に近いほうの9ヶ月であれば先生に相談してみるかもしれません。

    はじめてのママリさんにとって納得の行く答えがでますように😌

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❗
    主人と相談して病院に相談してから決めますが
    恐らく不参加になると思います😅

    私自身その頃切迫気味で安静にと言われてたので
    たまにお腹も痛むし
    産院まで一時間は掛かる
    コロナになったら妊婦の私が全てやらなきゃいけないこと
    コロナになって産まれたら入院日も早まるらしいので
    そうなると治りが遅かった私は困るので…

    お腹いたい時に息子の面倒とかも見れないし
    みんな集まるので興奮状態の息子を押さえながら
    回りに気を使う
    神経の使う事もあると思います。
    そうなると大変なので
    病院に聞いてOKなら
    こういうことが起こるかもしれないと伝えておきます🙂

    • 8月23日
AI

一番気になるのはなんですか?
4歳のお子さんがじっとしていられないなら親族の控え室を開けといてもらうなど、ロビーにでたりしたらいいと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ感染と自分の体調ですかね😅

    子供は普通の食事の時間は大人しいですが
    多分向こうの親族が酒を飲んだりしそうなので
    そうなると2 、3時間掛かりそうなので
    そこまでは待てないだろうなって感じですね😣
    式や撮影は大人しいと思います❗

    • 8月22日
ママリ

切迫とかではなければ私なら全然参加します😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は特に言われてませんが
    お腹が痛かったりはあります

    9ヶ月の時がどんな感じか分からなくて
    どうしたもんかと思ってます…
    息子の時は切迫気味で
    安静にしてと言われてました😣

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

息子が理由ではなくて
主の理由としては
コロナが怖いのと
二人目で大きくていつ生まれるかわからないと医者に言われてること
(二人目と言うのもありますが)
もありお腹の子が心配と言う感じです

上の子も大人しくしてる時間は短いですが
迷惑をかけたくない
と言う感じです
4歳を理由にしたいとか
断るどうこうではなく
9ヶ月で参加するものなのか気になります😣
普通は参加するものなら
断りにくいので参加しますが
断った方がいいなら断る。って思ってます🙂

部屋が別であるのかが分かりません…
確認してみますが
かなり小さい場所で
新婦、新郎は分かりますが
親は行ってチャペルでみんな待機と言ってました😅

deleted user

結婚式と写真撮影だけ参加するのはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談したら
    向こうの親が会いたがってるし
    子供好きだしさ
    9ヶ月なんて大したこと無いでしょ❔
    どうせ来るなら最後まで居て欲しいと言われました😅

    • 8月22日