※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が赤ちゃん返りで言うことを聞かず、反抗期もある。約束を守らず、次女を起こし続ける。怒ってもやめない行動に困惑。どうしたらいいか。

どう娘に対応していいかわかりません。
下の子が産まれて3ヶ月です。赤ちゃん返りもあるのですが、全く言うことを聞いてくれなくなりました。それまでは割と聞き分けも良く、切り替えなども割とすんなりしてました。

反抗期というのもあると思います。
まず、約束が守れない。次女が寝てるのをやめてって言っても起こしまくる。なんでも気に入らないと泣きじゃくる。ちょっと怒ったくらいでは、全くやめない。

もう部屋から出てけ!!って言ってしまいます。頑なに出ていきませんし、騒ぎ続けます。
声を荒げて怒鳴らないとずっとわがままし放題。もうどうしていいかわかりません。

以前も叱り方がわからないと質問した時に悪いことをしたら、悪いことをしてるのは誰だーこちょこちょみたいに構ってあげるといいって言われてやったこともあるのですが、ヒートアップするのみで全くダメでした。逆になめられた発言をされます。

勝手にしてと放っておいても付き纏ってきます。永遠に喋りかけてくるし、ゲームしたいゲームしたいじゃあ、勝手にしなっていうと、それは嫌だと付き纏いゲームしたいゲームしたい。そして、寝てる次女にちょっかいかけて次女の機嫌がマックスで悪くなり、せっかく寝たのに寝かしつけやり直し、その際も邪魔ばかりしにくる長女。

どうしたらいいんでしょう。

コメント

deleted user

大変でしたね。

その行動はどんな時間帯に多いですか?朝から夜寝るまでですか?

赤ちゃんのお世話は絶対にしないといけないと思います。
それ以外は全部外注は不可能でしょうか。(ご飯は作らない。納豆や惣菜、買わないといけない場合は旦那さんに大量買いしてきてもらう)

洗濯は回さないといけませんが、掃除は死なないと思うのでやりません。洗濯機は乾燥付きですか?なければ買いましょう。食洗機も便利です。心の底からしんどい時期は今だけなので、お金を出して解決するものは頼ります。

その分、すべてを5歳の娘さんと遊ぶ時間、抱きしめる時間にあててみるのはどうでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全ての時間において多いです。

    赤ちゃんのお世話はやってます。上の子とも遊んでいます。何かしながらでも常に遊んでいます。次女を寝かせながら、授乳しながらでもお人形遊びなどもしてます。

    掃除は最低限しかしてませんし、洗濯物旦那がしています。家事も子供たち二人の機嫌次第で手を抜いてます。
    ただ、私は上の子のお世話と下の子のお世話中心にしかしてません。
    なので、サポートをつけたとしても上の子の対応がわからないとどうすることもできません😭
    そのうえうちは裕福ではないので、そう言ったところにお金を使うと生活できません。
    反抗期の子になんで言えばいいか分からずこちらも感情的になってしまいます。

    昨日は下の子を旦那に任せて上の子といっぱい遊びました。私なりに愛情は注いでるつもりですが、イライラが治りません😭そんな時ないですか?そんな時どうしたらいいのでしょう

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうでしたか、的外れの回答をしてすみません。

    私も毎日イライラします。
    特に下の子が生まれたときは、最高でした。

    保育士として10年以上勤務していますが、(我が子の子育てでできているかどうかはおいといて)自分の中の理想はあります。

    やめてほしいことは落ち着いて伝える。怪我の可能性があるときは無表情なおかつ声のトーンを落として叱る。危険なときはなりふり構わず怒る。
    (怒られれば怒られるほど繰り返すこともあるので、どう対処するかの見極めは必要です。怒られることが刺激=私を見てくれた!と喜びにつながることがあります)

    しかし、下の子が生まれたときは、たぶんそんなこと言ってられません。我が子も、保育園に通う子たちも、下の子が生まれた時期は必ず泣くか、荒れています。
    環境の変化に心がついていっていません。寂しい感情で支配されているような印象です。

    赤ちゃんが生まれたときは、とにかく抱きしめる。だめなことをしたときも、いいことをしたときも、とにかく抱きしめる。(相手が冷静である場合、話はします)
    あなたのことが大好きだよって伝え続ける。

    優しくしたら、なめられますよね。本当に本当に本当に本当に分かります。だからといって厳しくしたってどうしようもなかったです。
    優しくして、優しくして、優しくして、優しくしたら、1日だけすごく優しくなってくれる日があります。

    (私は我が子にできてません。イライラしまくってます。保育園だったらできるという話です)

    わたしもまだ子育て途中なので、絶対の正解は分かりません。でも、保育園にいる5歳のお姉さん(下の子5ヶ月)は、「私はいじわるもしちゃうけど、それでも私のこと好き?」と大人に肯定されたがっていました。

    だめなことをしているって、本人も分かってると思います。だけど、環境の変化に心がついていかず、どうしようもないんだと思います。

    回答になっていなかったらすみません。

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    今日かなり追い込まれてたのですごく救いです。

    下の子が産まれてからどれくらいまで荒れてましたか?

    うちの子は泣いてます😭本当におっしゃる通りです。
    最近抱きしめるができてなかった事を今ハッと思い出しました。今まで一人っ子みたいに育ててきた分取られた感情が大きいんだと思います。
    下の子の事は可愛がってくれてて、私が手が離せない時とかすっ飛んでいって、ねえねが来たよーって毎回おもちゃで遊んでくれるんです。その時私が褒めるので嬉しくてやってるのかなって思いました。すごくいい子なのに、怒ってしまいます。

    私も娘にもっと優しくしたいです😭今日は心が限界に来てしまいました。イライラが治らず、トイレに篭ってもついてきて、次女は遊んでくれ抱っこしてくれと大泣きで、上の子の癇癪と反抗でもう途方に暮れてしまって、何もしたくない気持ちになってしまいました。でも子供たちを早く寝かせないといけないからムチを打ってご飯作り食べさせ、次女片手に自分のご飯も食べ、早く上に連れて行けと泣きじゃくる次女を相手しながら、長女とも遊んで寝る準備させてもうなんだか今日は本当に疲れちゃいました。

    娘に、悪いことしても好き?って聞かれて好きだけど、しない方がもっと好きだよって返しちゃって、それでよかったのか、悪い事をしても好きといってもいい物なのかすごく悩んでました。その時どうやって返してましたか?

    お話聞いていただけるだけで救われます😭回答してくださってありがとうございます。

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは1年ほど経ちますが…、どうなんですかね。相変わらず激しいですが、生まれたときよりは落ち着いていると思います。

    そのときの会話は
    「どうして先生は私のこと好きなの?」
    「○○ちゃんがかわいくて優しいからだよ」
    「ふーん。…でも私、ときどきいじわるもしちゃうし泣いちゃうときもあるんだ。それでも私のこと好き?」
    「いじわるでも、泣き虫でも、○○ちゃんのこと大好きだよ」

    という流れでした。

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年後には落ち着くと信じて😭

    そんな感じに返すのがいいんですかね!意地悪でも好きでしょ?っていいながら悪いことしてきたことがあって、え…ってなりました。

    • 8月23日