※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまっと
お金・保険

夫婦でメディケア生命の新メディフィットAに入ることを検討中です。入院や通院の保障があり、月々の費用は夫が1630円、妻が1669円です。この内容で良いでしょうか?

メディケア生命の新メディフィットA
医療終身保険に夫婦で入ろうか検討中です。

夫婦揃って何の保険にも入ってません。💦

2人とも31なので、いい加減入らないと。と思いまして
かといって、あまりお金もかけれないので
必要最低限の保証内容にして加入を考えてます。

旦那も私も同じ内容で、

終身払い
入院1日5000円
60日型
保証タイプ、特則適用なし
Ⅰ型
先進医療
通院1日3000円
特定損傷特約、受け取り5万

旦那1630円
私1669円

これって、どうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

通院と特定損傷特約はいらないかなと思います。

  • すまっと

    すまっと


    お返事ありがとうございます!

    こないだ保険の窓口に相談に行ったんですけど
    私には難しくてチンプンカンプンでした💦

    特定損傷特約は骨折した時に要るかな?って思ったんですけど、、

    保険の事、全くわからず、
    いらない理由を教えてもらっても
    いいですか?

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特定損傷特約は骨折したりしたらもらえますが、大人が骨折することってほとんどないですよね👀
    お仕事によっては骨折したりしやすいお仕事もあるのかもしれませんが、普通のサラリーマンであれば不要だと思います。

    通院についてはたった3000円だとつける意味があるのかな?と思います。
    条件も入院をして退院後の通院についてお支払いすることになっていると思うので、例えばガンの通院に備えたいならガン保険にしたほうがいいと思います👀
    それ以外の病気だとしても通院して医療費を支払うのが厳しくて保険のおかげで通院できるという家計ならいいのかなと思いますが、、

    あと個人的にはⅠ型の手術給付金をつけるなら入院一時金にします。

    • 8月22日
  • すまっと

    すまっと


    仕事は電気工事士してます⚡

    旦那はタバコも吸うので、
    がん保険も必要かもしれません。
    保険の窓口で見積もりしてもらった時は
    医療保険の特約で、がん保険つけて
    見積もりしてくれました。

    がん保険に入る方がいいのか
    特約で付ける方がいいのかも分かりません。

    一時金にするなら、はじめてのママリ🔰さんなら
    いくらにしますか?

    質問ばかりですみません。💦

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は医療保険の特約でつけるのは好きじゃないので、別でガン保険に入ります。
    医療保険は後で見直したいとなると特約も見直す必要があり、掛け金がかなり上がる可能性があります。
    ガン保険は年齢があがるにつれて掛け金もあがるので、ガン保険にずっと入るつもりなら別で加入した方がいいと思います。

    Ⅰ型の手術給付金は日帰り2.5万、入院5万だと思いますが入院=手術ではないので骨折や肺炎やコロナなど手術はしないけど入院ということもあるので、入院一時金にしています。
    日帰り手術の場合はもらえないとか、90日以内の2回目の入院時はもらえないとかはありますので、どちらがいいと思われるかは個人差があると思います👀

    一時金の金額は4万です。
    私の場合は高額療養費制度の上限が4万なのでこの金額ですが、会社によって違うと思うのでご自身の健康保険組合のHPなどで調べてみて、高額療養費制度の上限くらいの一時金にするといいのかなと思います。

    • 8月23日
  • すまっと

    すまっと


    すいません。
    下にお返事してしまいました。💦

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療保険を生涯見直さないということはほとんどないと思いますが、そのつもりなら特約でもいいのかもしれないです。
    ただ、特約にしても掛け金はそんなに変わらないのに保険内容は手薄だったりします。

    私も医療保険はメディケアですが、ガン特約、ガン保険はメディケアよりもいい内容で掛け金はあまり変わらない保険会社があるので別で加入しています。

    • 8月23日
  • すまっと

    すまっと


    またまた下に
    返事しました。🙇

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じメディケアの終身医療保険で、終身払いです😊

    保険の内容は変えられないので、例えば加入して数年後に女性疾病特約を追加したいと思ったら、一度解約して再加入することになります。

    生涯見直さないことはないというのは、例えば今は医療費は3割負担ですがそれが5割になるかもしれないとか、高額療養費制度の上限がもっとあがるかもしれないなどの世間の制度が変わったら昔に入った医療保険では不十分だとなる可能性があります。
    なので、その都度見直していく可能性がでてきます。

    ガン保険については抗がん剤やホルモン剤、手術などガンで通院したら月5万とかがでる保険で掛け金は900円ほどなので、万が一足りないと感じたら解約ではなく新しい保険を追加して不十分なところを補うようにするつもりです。

    • 8月23日
  • すまっと

    すまっと


    確かに、このまま制度が
    変わらない事は多分ないですもんね!

    安くて羨ましいです🥺🥺🥺
    追加が出来るとゆう事は定期って事ですよね?
    それぐらいだったら負担も少なく安心ですね!

    保険って難しい🤔

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最近30代前半でガン保険に入ったので、すまっとさんご夫婦もおそらく同じくらいの掛け金でガン保険に入れますよ👀
    ちなみに定期ではなく終身です。
    保険会社はどこだったかな、
    ほけんの窓口で教えてもらって入りました😊

    あと、追加するというのは、
    例えば今の私のガン保険は治療月は5万もらえるとして、それだけだと不安だな、、となればこの保険は残して
    一時金100万の保険などを新たに契約するということです😊

    保険は正解がないので難しいですね🥲

    • 8月23日
  • すまっと

    すまっと


    ほんとですか!?
    ありがとうございます!
    探してみます😄

    なるほど!
    色んな組み方があるんですね!

    私は医療もがんも死亡保険も
    一社で全て入るものだと思ってました💦

    保険の窓口より
    はじめてのママリ🔰さんの方が
    詳しく教えてくださり
    とても分かりやすかったです!

    これから、じっくり検討して
    保険に入りたいと思います!!

    ありがとうございます😊

    • 8月23日
すまっと

終身医療保険に特約として付けて
見直さなく、生涯そのままの場合は
特約の方がいいですか?
やっぱり別でかけるべきでしょうか?

なるほど!
分かりやすくありがとうございます😄

調べてみます!!

すまっと

保険料を抑えたいと伝えたら
終身医療保険を勧められました!
終身にすると保険の内容は
変えられないと言ってました。

はじめてのママリ🔰さんは
定期ですか?終身ですか?