※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

外国人のご近所さんとはどんな会話すればいいでしょうか😅外国人だからっ…

外国人のご近所さんとはどんな会話すればいいでしょうか😅
外国人だからって特別な会話はいらないと思いますが....
例えば、日本人には聞かないこと
・来日してどれくらい?
・日本語どこで覚えたの?
・子どもは何語で教えているの?
などを聞くのは失礼ですよね😅?(私が気になっていることです)

そんなに仲がいいわけでなく、子供同士が遊び始めたらどうも〜って言う距離感です。
日本語もあまり得意そうではなく。

あまり外国の方だからって突っ込まず、仲良くないなら無難な会話した方がいいですよね💦

コメント

ぶどう

今海外で暮らしてます😃
私自身はどれを聞かれても失礼だとは思わないですし3つ目は聞かれることがわりとあります!
ただ、ひとつ目とふたつ目は親しい人にしか聞かれないか、自分から話すかですねー🤔人によっては失礼だと思うかもしれないですね。日本に住んでいると感じにくいですが、同じ国に住んでいる人が全員同じ言語を話す訳じゃない、という国がたくさんありますからねー😅
仲良くなってから聞くのは全然構わないと思うので、それまでは無難な会話からスタートしたらいいかなと思いました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    3つ目は比較的聞きやすいかもしれませんね!
    子ども同士遊ぶ時ちらっと聞いてみます。

日本は純日本人が多いですからね💦
    ぶどうさんは在住している国の言葉は流暢に喋れますか?
    それとも喋る際は緊張?しますか?(仲良くない仲だとして)

• 8月22日
  • ぶどう

ぶどう

私は英語圏なんですが全然流暢に話せません笑
    話しかけられると緊張します!でも笑顔で話しかけてもらえるとめちゃめちゃ嬉しくて一生懸命話してしまいます😂😂

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😖
    なかなか流暢に会話出来るまで上達するのは大変ですよね💦
    うちのご近所さんも緊張してるかもしれませんが、普通に話しかけてみようかと思います🙌🏻
    アドバイスありがとうございました😊

• 8月22日