※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
ココロ・悩み

ママ友とのラインでのコミュニケーションに悩んでいます。会うと大丈夫だけど、ラインだとモヤモヤする理由がわかりません。育休延長中のママ友の言動に違和感を感じています。

会うと大丈夫だけどラインだとモヤモヤする人いませんか?

私のママ友なんですが、わざと落ちて育休延長中です。私は1年で復帰。

平日に今日は○○行ったよとか、アパートに○ヶ月違いの子がいて新しいお友達ができたよとか、共通の専業主婦のママ友と新しいお友達と今度3人で支援センター行くよとか、もう夏も終わる!復帰まで近づいてきた〜😱とか。

会うと平気なんですが、なんでかラインだとほんと言い方とかモヤモヤする‥「仕事に育児お疲れ様!」って言われても全然嬉しくない。専業主婦の子には自宅保育尊敬しかないけど、そのママ友には自宅保育疲れるって言われても自分で育休延長したんだから仕方ないんじゃない?って思ってしまう。
私って心狭いですね💧

コメント

そのママ友さん、マウントとりたいだけなのかな〜と思います💦
お仕事復帰された方にわざと落ちることも、普通は言わないともいます😣

LINE、数週間放置してからごめん返信忘れてた!とか、スタンプだけで適当に返すとか、じゃあまたね!などしっかり終わらせてフェードアウトはどうですか😭?

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

コメントありがとうございます🙌そうなんです。そうだとしても、わざと落ちたとか言わないですよね💦その人は私と仲良いと思ってるみたいで、他のママ友には落ちちゃってーと被害者っぽく言ってるのもなんだかなって感じです💧
    おやすみ!と送ったあとに「今度3人で支援センターに」のくだりがきて💧その人の距離感がわかんないです😱

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

いますいます!笑
ちょっと質問者様とは違うかもしれませんが、冗談っていうか言葉の使い方?みたいなのが文字だけだとなんかイラっとするなって人いますね笑

この内容ってわざわざママ友がLINEしてきてるんですか?
私にはこういう日常のこと送り合うママ友どころか友人がいないのでそれにびっくりですし
日常のことわざわざLINEで送ってこられても
え?何?何で?ってなります😂
インスタじゃあるまいし〜😱
(会った時にこないだこういうことあって〜みたいなので会話になるのは全然気にならないです!)

そして自分で選択して延長してるのに疲れたとか言われても自分で選択したんだろって私も思うと思いますね😂
まぁそれも言い方によってな気もしますが
例えば会話してる中で「自分で育休延長しといてアレなんだけど、最近自宅保育結構疲れてさ、、、」みたいな話なら全然聞けるかなと😂

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

そうなんです💦ママ友じゃないですが、この人以外にもいます😥
    私もこの人以外いません🤣1番引いたのは子供と入ってるお風呂の写真‥自分の胸はペンで消してました‥キモいです🤣ほんと、インスタでやってほしいです💦

そうなんです!延長したのも職場に申し訳ない感じなのもちょっとなーって感じですし、私が復帰直前に働かなくてあと1年半額でも給料分貰えるのに働くの馬鹿らしいって言われたのは一生忘れられません🤣

ほんと、気持ちをわかっていただけて嬉しいです🥹それだけで救われます!ありがとうございます🙌

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーー???お風呂の写真送ってくるって、、、😱
    いやあの、変わってるどころかなかなか関わりたくないかもしれません🤣💦

私も頑張って働いて保育園料払ったらアレ?残るお金育休となんかあんま変わらなくないか?みたいな時は切ない気持ちになりました🥲笑

• 8月22日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

その人の子は男の子なんですけど、端午の節句に菖蒲湯浸かったよ〜って写真付きで送られてきました‥💧だいぶ変ですよね😂人の際どい写真なんてこっちだって見たくないし🤣

わかりますわかります!貰えるだけありがたいんですけど、今時短なんで、次に育休もらっとしても今5万減給なんでその時は手当毎月2万5千円減るし、(年間30万って大きくないですか?💦)なんで1年で復帰して税金や保険料、年金と支払ってるのに延長してる人(そのママ友に対してです笑)の方が恩恵受けてるんだ〜って思っちゃます😭

既に妊娠してるからわからないですが、延長中にまた1人妊娠してまた育休延長したいって言ってました💧本音だとしても復帰してる私にでなく同じ環境にいる人に言えよって思います🤣

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまいました、、、😅

• 8月23日
はじめてのママリ

ごめんなさい、上記の事言われても何も思わないです、、🥺
私は仕事復帰してますが、自宅保育してた時のほうがよっぽと疲れてたし、偉いなぁと思っちゃいます🥺

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

多分、私がその人のこと好きじゃなんです笑笑 仕事もストレスありますが、専業主婦で3年間自宅保育する人尊敬します🥺

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

心が狭いというか、羨ましい気持ちも多少はあるなかなーと思いました💦💦

私もわざと落ちましたが、周りもわざと落ちる人が多いです💦
わざとというか延長するか選べる地域です!
将来的には全国でそうなるみたいですよね🤔

でも、育休延長していない人に、
そんなことわざわざ話さないです😂
産後って頭の回転悪くなるから、自分のこと以外、周りの人の気持ちとかあまり考えることができなくなってるのかもですね、、

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

育休延長については羨ましい気持ちはあります💦月に10万以上入るので、働かなくても120万以上って考えたら羨ましいです🥺
    確かに、周りの人の気持ちを考える余裕がないのかも‥私も反面教師にして気をつけたいと思います💦コメントありがとうございます🙌

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私は逆に育休延長して自宅保育してるのがすごいなぁと思っちゃいます💦
べったり子供と過ごすの苦手だし、ママ友的な付き合いとか面倒だと思っちゃうので😣

LINEがモヤモヤするなら既読スルーで全然いいんじゃないでしょうか?
会った時は大丈夫なら、仕事でバタバタしてたとか適当に言っときます👍

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

保育園に行かせたことは結果的にすごくよかったなと思ってます✨私もママ友的な付き合い面倒って思っちゃいます💦
    今回のはもう既読無視にします💧また今度会う予定があるので、サラッと口頭でごめん〜!と言っておきます!コメントありがとうございます🙌

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!

凄いですね、、、
よっぽど誰にも相手されてないんじゃと思っちゃいます😅💦

思いますね〜、、、
けど結局2歳以降はもらえませんからね😅
その時保育園に入れない可能性ありますからね!🙌

まぁ思います、色々、正直!笑
ただ私は仕事復帰して1年以上経ちますが今のところ本当に復帰して良かったなぁって思ってます😊
(主に自分1人の時間や場所ができるという意味で)
働いて保険でも税金でもなんでもおさめてやりましょう!笑
未来の子ども達のために!笑

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

私が舐められてるのか、完全にマウント取られてるんですよね😅

そうなんですよね!彼女は旦那さんとも歳離れてるし自分も高齢出産だったから出産に対して焦りもあるのかもですけど、保育園入らなかったら最悪仕事辞めないとですし‥なんやかんやで帳尻合うようになってるのかな?と思うようにします😌

私は仕事はストレスフルでしかないんですが(病院で死と隣り合わせの人みてるので💦)保育園に入れたことは本当に良かったです!娘との時間が減るのは寂しいですが成長をものすごく感じますし、保育園でもお友達や先生と過ごしたりお兄ちゃんお姉ちゃんからめちゃ可愛がられて本人も嬉しそうです✨保育園に入れてマイナスなことはひとつもなかったです🥰

そうですね💦この先扶養の概念もなくなるかもですし、自分の身を守るためにも子供たちのためにも頑張って納めようと思います!笑笑 コメントありがとうございました🙌本当に嬉しかったです🥺

• 8月24日