※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
家族・旦那

旦那と義実家のお金問題にモヤモヤして今後が不安です。下記のように感…

旦那と義実家のお金問題にモヤモヤして今後が不安です。
下記のように感じてしまうのは私がおかしいのかとも思い始めました。
我慢してきたことがはっきりしてきて、
子どもにも落ち込んだ顔で接してしまいます。


結婚2年目で、
旦那家族はグループLINEで「今どこに遊びにきてる」などを報告するほどべったり仲が良いです。
特に旦那と義母は子離れできてなく、毎日仕事帰りに電話しているようです。

子供が生まれてすぐ、将来的に義両親と同居する家を建てることを持ちかけられました。
旦那は私が同居NGならやらないと言ってますが
・義母は兄弟誰かと同居を望んでいる
・旦那兄弟みんなが義両親は誰かと住ませたいと思ってる
・今の義実家が古くなってきているため新しい家に住みたいそう
・義両親は自分達で建て替えるお金がない
上記のような理由から兄弟誰かが同居しなければいけなくなりそうです。
私は何度かの話し合いの末、同居は難しい旨を旦那に伝えてます。
この話の結論は出ていないで兄弟間で保留になってます。

また義両親は老後のお金に余裕がないようで
子どもをそもそも頼りにしている感じです。
そういう状況でも義母は働きたくないようです。
ただ貧相な暮らしをしているわけではなく
外食したり贅沢もしているのです。。
義両親の誕生日プレゼントも兄弟全員からと渡したり
お祝い事のたびご馳走したりもしています。
家計からも義両親へ年6万ほど出費しているのです。

私からしたら子どもにお金面を頼るつもりでいる
だらしない義両親。
そんな親の子とは思えないほど旦那兄弟は親思いで
誰かが同居しなければいけないと考えたりしてあげてます。

【本題】
兄弟みんなで義両親のために毎月貯金をしているようです。
それぞれ2万円ずつ出しています。
義両親には内緒でやっているようですが
私は自分のお金が義両親に流れていってしまってるように感じてます。
旦那はこのことをわたしには黙っており、
お小遣いの中から工面しているようです。

旦那のお小遣いは、旦那が希望しており十分な額をあげてます。
私はそのお小遣いをきちんと自分で貯金をして
自分や子どもに自由に使えるようにしてほしく思ってました。
なので私の誕生日プレゼントも数千円のものをちょこっと買ってもらいました。

そのお小遣いから出しているなら文句を言ってはいけないと思いましたが、
義両親に渡せるくらい余裕があるのなら、その2万円
家計の貯金に回せるのに...と思ってしまいます。

そんな私は心が狭いのでしょうか?
旦那はこのことを私に言わないのは後ろめたいのだと思います。

このことを知ったきっかけとしては
怪しいなーと思ったことがありダメと思いながらも
ラインを見てしまいました。
兄弟とのやり取りで発覚しました。
LINEを見た後ろめたさもあるため旦那を責められません。

ただこのモヤモヤが許すことができず。。
私がおかしいのであればそのように教えていただけたら
そう考えられると思います。
長くなってしまいましたがアドバイスお願いいたします。

コメント

ママリ

子どもたちのお金を当てにしてる義実家さんには、ん!??😇となりますが兄弟間で毎月貯金してるのはすごいなと思いました💫

旦那さんへのお小遣いの範囲内でやっているなら私は気にしないです!
お小遣いをどう使おうが本人の自由なのかなと!!

でもあずきさんが嫌だったら、子どもの将来の貯金をしたいとお小遣いちょっと減らさせてもらったらいいんじゃないですかね?!

はじめてのママリ🔰

その義母にまわすお金をママさんも見える化するといいのかなと思いました。
言い出しは何でもいいと思います!家計の見直し、友人がやってたから、何か大きな買い物があるならそのために見直し、等。

同居はできないけどお金は出したいと思ってるからお互いの両親のために家計から毎月貯金しよう、親に渡したら使われちゃうからうちが管理して必要になったときにだそう、そのためにあなたのお小遣いも見直しをかけたい。

というような感じで一緒に使えないように管理するのはどうですかね?あとしんどいかもしれないですが義両親へのプレゼントも家計から出すようにして管理したいですね💦

まめ

義両親が子供に頼ること自体おかしいと思います。今まで何してきたんですか状態ですし、必要なら働けって思います。

でも旦那の小遣いの中でやってることは問題無いと思います。
ただ、その小遣いも一般的よりもはるかに多く渡していて、やっていることであれば減額の相談をすると思います。
子供や今後の生活費は彼を当てにするのではなく、あずきさんが貯金した方が確実だと思います。
生活費、貯蓄の見直しとか言ってしれーっと減額してみては

min

旦那さんの収入やお小遣いがどのくらいか分かりませんが、余裕があるようなら目を瞑りますかね。
義親が強制しているわけでもなく、ご兄弟みんな(何人か分かりませんが)ならすぐやめるのは難しいかなと。
うちはそんな余裕がないので無理ですが、もし生活がきついならお願いして1万円にしてもらってはどうでしょうか。
同居問題ってとてもデリケートなので、もしこのまま誰も同居しないで老後の面倒見る事になったら、そこから工面出来ますしもしもの時はお葬式代にするとかも考えられます。
同居する事になれば精神的にも金銭的にもかなり負担もあると思いますので、収支も含め兄弟で平等に面倒見れるのならそれもアリかなと思います。
ただ内緒にしてというのは将来的に揉めそうなので、ご兄弟の夫婦全てで出入金把握すべきだと思います!

あずき

みなさま
たくさんのコメントありがとうございます。
思ったよりたくさんのご意見をいただけて嬉しいです!!

一旦まとめての返信で申し訳ございません。


私も、私の両親も、子供に世話になろうという気持ちは理解できず、そういう考え方の人もいると頭ではわかっていても心が追いつかないです。。

自分で選んだ相手ですが結婚前に義両親のお金問題に気づけませんでした。

お小遣いなら自由に使って良いと思うようにしたいのですが、内緒にされていることにモヤモヤして気持ちの整理がつきません。
アドバイスいただいたように、家計の見直しでお小遣いの額を相談する、
お小遣いの使い道を見える化してもらう
→このことによって貯金の件を言い出してくる少しの可能性を期待しようかなと思います。

義両親へのプレゼント代は家計から出してるので、そう言った義両親に関わることは全てお小遣いから出すように言ってみるのもありですね。

うちの収入は多くなく余裕はないです。
またこう思ってしまう原因として、
・旦那の給料の方が低い
・旦那の給料より、私の育休手当ての方が高かった
ことがあるため自分の家庭も自分の給料だけで生活できないのに。と思ってしまうからだと思います。
私の働いてきた給料からむしとられてる感じがしてしまいます。
私は今育休中なのですが復帰して時短勤務になったら今までのお給料は貰えないためもっと厳しくなると思います。

貯金の話などを提案してきているのは旦那の給料が高い義姉(子なし)で、他の兄弟も安定している職業なので、うちが一番余裕ない家庭です。

はじめてのママリ🔰

私の義両親と同じですね・・
夫は兄で、弟(未婚)がいますが、夫は義両親のやばさに気づいて絶縁してます。
弟は独身からなのか、あずきさんの旦那さん一同のようにお金を援助したり、遠方なのに1週間仕事を休んで親の世話(どちらも元気ですw)をしに行っているらしいです😂

まず自分達の将来の見通しができてないくらい頭の悪い人なので、今の積立2万程度じゃ満足しなくなると思いますよ?
あずきさんはお子さんもいらっしゃると思いますので、FPに依頼して私立に行かせた場合どうなるのか、家を買ったら・・など本当に最悪を想定して全然お金足りないよねアピールをした方が良いと思います。
それでも意思を変えない旦那さんといたいのであれば、両親を扶養する覚悟で過ごした方が良いですね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の家族を養うお金を食い潰されるくらいなら、義両親・ご兄弟と縁を切るくらいした方が良いと思いますよ。
    義両親達とお付き合いしてメリットがあるのであれば、考えても良いと思いますが・・文章からは伝わらなかったので😅境遇が似ていたので心配になり、補足でした。

    • 8月22日
  • あずき

    あずき

    コメントありがとうございました!
    お話お伺いするとうちより全然ひどいですね😭
    うちは義両親が希望して積立ててるのではなく、義姉提案で内緒で?やってるようです、、
    今後問い詰めた時に、家計まで食い潰されるようであれば縁を切ることも考えます!
    心強いコメントありがとうございました!

    • 8月23日