※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の昼寝について、活動限界時間や昼寝回数について悩んでいます。活動限界時間や昼寝の長さについて知りたいです。

生後5ヶ月の昼寝について

19時半に寝かせてるんですが、遮光など気にしても最近4時〜5時半に起きるので昼寝を見直そう思ってます😂😂
睡眠時間は12-14時間です。

サイトによって活動限界時間が1時間半だったり、長くて2・3時間だったりしますよね😳
また昼寝3回とか…。昼寝3回だと活動限界時間がかなり経ってしまう気がするんですが、そんなに長く起きていられるもんなのでしょうか!?

試しに今活動限界を考えずに過ごしてたら3時間もちました。
機嫌良くしてたので息子にとっての活動限界は3時間あるってごとなんですかね😳

とにかく朝眠くて眠くて…笑
生後5ヶ月のお昼寝知りたいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

あすか

・寝室の遮光徹底
・室温、湿度
・夕寝の起床~就寝までの時間を活動時間超えないようにする
を徹底すれば、早朝起き改善すると思います😊
でも、睡眠時間12~14時間だとベストだと思うので、日中の睡眠時間を減らすか、就寝時間を1時間くらい遅らせるのがいいかなと🤔

5ヶ月だと活動時間は1時間半前後だと思います!
3時間もったのは、眠さピーク超えてたからかもしれません💦

5ヶ月の頃は4回とか寝てましたよ😊

• ママリ

ママリ

この中だと遮光徹底な気がします🥲💦
    さらに質問で申し訳ないのですが、日中の睡眠時間を減らすのはどうしたらいいですか?
    活動限界を少し伸ばすですかね…?

うちも4回とか5回とかです!

• 8月22日
  • あすか

あすか

遮光は徹底されているんですね☺️
    日中の睡眠は合計どのくらいされていますか??
    活動時間伸ばして寝させるのは、夜泣きにも繋がるのでやめたほうがいいと思います💦

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

あ、遮光が怪しいな…という感じです💦今はカーテンの隙間を埋めたりしてるんですが引き戸なのでどうしても他の部屋から光が漏れてしまい、、😅来月引っ越して寝室に窓が無くなるので引っ越したら改善できそうです!

日中は4時半起きだと6時を目安に朝寝を始めるので、
    6時からだとすると、日中は計4時間くらい寝てます。
    活動時間伸ばすのは良くないんですね💦危うくしてしまうところでした🙇‍♀️

• 8月22日
  • あすか

あすか

ごめんなさい、下に返信してしまいました🙏💦

• 8月22日
あすか

引き戸からの光漏れで早朝起きしてそうですね🤔💦
でも、お引っ越しされて窓がないなら改善しそうですね☺️

日中計4時間はベストだと思います!🙆🏻‍♀️
朝寝は8時以降~じゃないと体内時計狂ってしまうそうなので、早朝起きしても6時~6時半までは暗い寝室で過ごさせて、8時~朝寝という習慣にしたほうがいいと思います!

(わたしも上の子0歳児の頃早朝起きで悩んでいて、乳幼児睡眠コンサルタントの方に相談しました🥲)

• ママリ

ママリ

なるほど!6時までは暗くして、まだ朝じゃないよってすれば良いんですね✨

そうだったんですね😳
    早起き結構辛いですよね💦
    とても詳しく教えていただき本当にありがとうございます🙇‍♀️
    明日からやってみようと思います!
    本当にありがとうございました♡

• 8月22日
かいちゃん

うちの子は今日で5ヶ月になったのですが、最近色々観察して活動限界時間は3時間だとわかりました🤗
毎回きっちり3時間ではないですがそのあたりで眠いぐずりが始めるので寝かしつけるとスムーズにいきます🥰
なぜかパパが抱っこするといつでも寝ます🤣なぜなんだ…
うえの子がいるので休日はうるさく3時間とかいってられず寝られる時に寝てます😂
夜寝る時間を考えるとお昼寝の時間って難しいですよね💦
お互い悩みながら子育て頑張りましょう🥰

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪活動限界長めなんですね😮やはり多少は個人差ありますよね!!
    幅があるって頭に入れて私も観察してみようと思います💪

わかりますー!笑 パパ抱っこ安定してるから安心するんですかね?私が寝かしつけする時は大抵20分くらいかかるんですが、パパがするとすぐ寝ます🤣

時間の計算苦手なので難しいです😅しかもいつの間にか大きくなってるから適正時間も変わってたり…子育てしてると時間過ぎるの早すぎます🤣
    ありがとうございます♡頑張りましょー!

• 8月24日