※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもが手づかみ食べをせず、物を掴むのが下手です。手づかみ食べの方法や物を掴む練習についてアドバイスをお願いします。

生後11ヶ月になったばかりの子どもですが、
手づかみ食べをしません💦
何度か練習させてみるのですが、握って潰したりして
遊ぶばかりです😵‍💫💦
お菓子は持たせると食べます!
(床や机に置いたものは食べません)
物を掴むのが下手で、小さい物を指先で掴むなどまだできません!
何か、手づかみ食べの良い方法、物を掴む練習は何をされていましたか??

コメント

あんどれ

娘は1歳半まで自分で食べることに興味なかったので、お菓子でさえ食べてくれるのはすごいと思います!
私は汚されるのが嫌だったので、ハイハインで練習しました😊

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳半になる息子がいますが手づかみ食べどころか
食べ物に興味を示すようになった事自体つい最近です!

こればかりは子どもの興味ややる気なので
気ままにのんびりでいい気がしますが
私は好きなおもちゃを「はいどーぞ!」って
渡し合ったりして掴む練習させてました😌

はじめてのママリ🔰

手づかみ食べしない綺麗好きな子もいるっていいますよね🥺

私が前栄養士さんに言われたのは、ご飯のときまず一品目に手づかみ出来るものだけを目の前に置くことです!
お腹空いてるし、手を伸ばす子が多いらしいです。実際うちの子はやり始めたのはそのタイミングでした😳
見守れる場所に少し離れてみるのもいいらしいです!目の前にいると、ママが食べさせてくれるって分かってるので😂

物をつまむのは、ピープルの指先知育みたいな小さいものがついてるおもちゃを渡すと知らない間につまめるようになってました😊

はじめてのママリ🔰

うちも汚れるの嫌かって手づかみしませんでした‪‪💦‬
ラッキー✨️と思ってハイハインとアンパンマンパンだけにしてました😊

むーたん

おもちゃはちゃんと掴めますか?
ボールや積み重ねるカップ、握る部分のあるおもちゃがいいと思います。

うちはお米で出来た棒状のお菓子?をあげてたら掴み食べ上手になりましたよ!
手づかみ食べはどんなものをあげていますか?
最初は野菜スティックなど崩れにくい物をあげては如何でしょうか?

ゆきみ

うちの子もつかみ食べはあまりしません🙅‍♀️
手が濡れたりするのが嫌みたいですが、ふりかけおにぎりだけは比較的食べてくれます。
好きな物だけは食べるのを優先するみたいです。

小さい物を摘む練習としてボーロをお皿に入れて自分で食べさせていました。
ハイハインなど好きなお菓子を小さくしてお皿に入れるのもアリだと思いますよ🤔

やぎちゃん

娘は1歳2ヶ月で初めて自分で物を掴んで食べました😂
お菓子すらも食べませんでした!
私もすごく頭をかかえて、練習させなければ、、と思ってましたが
無理矢理やらせてもやらない、こっちがイライラしてしまうだけでくじけました😂
もう諦めて、いつかは自分で食べるだろうと思って過ごしてきました。
現在1歳8ヶ月、1ヶ月前くらいから1人で突然スプーンですくって口に入れました😂
今では遊びながらではありますが、フォークやスプーンで1人で食べられます🥹
その子のペースもあるので、あまり神経質にならず、1日1回の挑戦くらいでゆっくり様子見てあげるくらいで大丈夫だと思います☺️
掴み食べはさせましょうって言われますが、できないなら無理矢理やらせなくていいと思う派です🤣🫶

Saramama

うちの子、お菓子以外のつかみ食べを始めたのは1歳超えてからでした😂

多分遊んでしまうのは
興味があるから触って握ってみたら
感触がとっても不思議!!
となっているのではないですかね?
そういう風に、子どもは色々触って握ったり、口に含んだりして物の感触を覚え、完全であるかどうかを覚えていくという話もあるので🤔

お菓子は食べて良い物だと分かっているので食べるのかなとも思うので
それが食べていいものだと本人が把握し納得すれば口に運ぶと思いますよ🤔
私は同じ物を食べて「これは食べて平気だよ」と食べて見せるようにしていました😊

娘も綺麗好き、というわけではないですが、お皿以外に乗っている(落ちている)食べ物=ゴミだと思ってたみたいで「ばっち!」と言って嫌がってました😇笑
特にハイハインやボーロはよだれを含んだりするとベチョベチョするので余計嫌がってました😂笑

物を掴む等は、ブロックや積み木、ボール遊びを繰り返していると少しずつできるようになってくるかなと思います😊