※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子に発達障害の疑いがあり、違和感を感じています。目が合いづらい、喃語が少ない、泣かないなどの特徴があり、心配しています。他のお母さんの経験も知りたいです。

低月齢から発達障害(自閉症、知的障害)を疑っておられたお母さん、どの様な所で違和感を感じられましたか?
また、お子さんはどの様な診断を受けられましたか?
また、同様の事で悩んでおり、結果発達障害では無く、ただの個性だったよ!ってお母さんともお話がしたいです🙏

低月齢では発達障害が分からないのも十分承知していますが、少し辛くなってます💦
メンタルが不安定な為、厳しいお言葉は控えて頂きます様お願いします。

育てている息子(4ヶ月半)が発達障害だと思っております。上に健常児の姉が居るのですが、全然違いすぎて違和感でしかありません。姉の時と比べてはダメだよ!って思われるかと思いますが、明らかに違います。

違和感
〇目が合いづらい。
遠くからは合いやすい(主人が抱っこ紐で抱っこして、横から見た時や、仰向けに寝かせて50cmほど距離がある時)ですが、近くではほぼ全く合いません。合わせようとすると、明らかに避けられます。縦抱きで対面は合いません。
キョロキョロしてます。

〇クーイング、喃語が少ない。
基本静かです。奇声は発してますが、1人で天井や壁に向かって喋ってます。
お話しようと声を掛けると、無視されます。

〇泣かない
最低限しか泣きません。お腹空いた時、眠い時のみ。夜泣きもなく、寝起きに起きても1人で静かに遊んでいたりします。

〇声を出して笑わない。
あやしてもなかなか声を出して笑いません。微笑み返しは今の所、してくれます。
いないいないばぁでは笑いません。いないいないばぁをしたら、キョロキョロして手を見てます。目は見てません。
目の前で手をグーパーする事が楽しいみたいで、手を見てたまに声を上げて楽しんでます。

〇首座りが遅い
4ヶ月検診で日掛る程では無いですが、まだ少しグラついてます。少し遅いかな。と思ってます。また、寝返りをする感じがあまり見られません。

〇声のする方に振り向くのが弱い
5回呼んで1回ぐらいです。玩具の音には凄く反応は良いのですが、人の声は反応が薄いです。

〇母親との認識が薄い
居なくなっても無です。泣くなどの反応無し。

その他色々あり過ぎて、この子、違和感でしかない。。。と思ってます。
この月齢から分かるとか、重度知的と重度自閉なのかと気を揉んでます。

コメント

skjms

心配なのは分かりますが、気にしすぎじゃないかなと…😅
うちも上は女の子で、発達は全然違いました。ただ、女の子はなんでも早いと昔から聞いていたので、姉はできていたのに…など、私は全く気にしませんでした。こんなもんか〜くらいで流してましたけど!
姉はすごく敏感ですごく人見知りで後追いなど酷くて大変でした。弟は全く正反対で逆に後追いしてくれ〜って思ったりもしました笑
おてて見て声出して遊んでるなんて、息子もちょうどそれくらいの月齢だったなーと懐かしいですね😁今は2歳半ですが全然普通ですよ。
ずーっと、言葉が赤ちゃん語で可愛いです。
4ヶ月検診で特に指摘が無かったようですし、半年まで様子見で大丈夫かなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね?💦姉はすごく、じーっと私を見ていて、人が大好き!って感じでした。友達とかもよく目線が会うし見てるねー!!って言われてたので、息子の目線の合わなささが異常だな💦と思ってしまいまして。。。
    後は声も全然発しないので、知的もあるのか!?😖って。。。
    出産トラブルがあった為、余計に不安になってます…。
    4ヶ月検診でも相談したのですが、微笑み返しが有るので、様子見で!って言われました💦

ありがとうございます♡🙇‍♀️

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

えっ4ヶ月ですよね!?
普通だと思いますよ😭😭😭2人ともそんな感じでしたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?🥺
    特に目線と人に興味無さそうなのがむっちゃ気になります🥲
    姉の時はこちらが喋りかけたら、クーイングなどでも「うくぅー」って喋ってくれてて、すごい意思疎通取れてるな!って思ってたのですが、息子は目も見ないは、少し会ったと思って話しかけても、スルー😞。
    兄弟でこんなに差がある?え?って思い不安になってます。また、凄い育てやす過ぎて。。。💦怖いぐらいです。

• 8月22日
凪

娘が自閉症(知的障害無し)とADHDです。

4ヶ月頃ですと、
出産直後から授乳が大変だった(飲む量増えない、体勢や環境にこだわり有り)
2ヶ月頃、縦抱きすると私の体をよじ登ろうとするようにバタバタして抱きにくかった。
抱っこは好きだけど、突然真顔で後ろに倒れるように勢い良くそり返ることが度々あった。
空腹以外で泣かない(オムツの汚れで泣いたことが無い)
というようなことが気になってました。

クーイングは多過ぎるくらいでした。
声を出して笑ってました。
手でのいないいないばぁは無反応でしたが、ハンカチでやると笑ってました。 
首すわりはやや遅めで4ヶ月でした。
私のことをよく目で追っていて、それに気付いて近寄ると手足をバタバタさせて喜んでました。
目は、合ってると思ってましたし保健師さんも「合ってますよ」と言ってましたが、よく聞く「こちらが照れるくらいジーッと見てくる」みたいなのは無かったです。
娘が大きくなってから他の赤ちゃんを見て「あ、娘と全然違う」って思いました。 

喃語や後追いは、ももう少し後から出てくるものでは?と思います。 

生後2ヶ月頃からなんとなく違和感があり、ハッキリ違和感を感じるようになったのは生後7ヶ月頃からです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自身の娘さんの状況を教えて下さりありがとうございます😭
    抱きにくいとかは今の所無いのですが、本当に目が会いにくくて。。。我が子も生後2ヶ月ぐらいから違和感を持ってます。
    生後7ヶ月から違和感を感じるようになったとの事ですが、どの様な所で違和感を持たれましたか?また、発語などはいつ頃ありましたか?😭
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 8月22日
  • 凪

低月齢の頃から赤ちゃん会や交流会等に積極的に参加していたので、他の子と触れ合ったり目にする機会が多かったのですが、7ヶ月頃から、他の子と違う世界にいる感じがし始めました。
    喜怒哀楽の表出のタイミングが独特で情緒が安定してない感じ、他の子への興味が薄い、運動発達が遅れ気味等ありました。
    あと、人見知り場所見知りが強過ぎて外出の度に大変でした。
    発語は、1歳5ヶ月から出始めました。
    低月齢の頃から疑ってると周りから否定されがちですが、分かるに人は分かると思ってます。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこれは分かる人は分かるだろうな。。。って思ってます😔一瞬だけ会った人とかには分からないかもだけど、1日居ると子育てした事ある人なら分かるだろうなって😣

やっぱり健常児と関わってると分かりますよね💦

色々教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

横入りスミマセン。
    他の投稿でも凪さんの回答拝見し、ちの子と似ているので思わず質問させていただきました。
    出産直後からとのことですが、新生児の時からこだわりがあったということでしょうか?
    うちは新生児の時は爆飲みで、特にこだわりありませんでしたが2ヶ月半から哺乳瓶拒否が始まり、遊び飲みへと進化。現在は一時期より飲めるようになりましたが、大きくなるにつれて飲む量が増えるといいますが増えず、抱っこでの授乳がダメ、静かなところでないと飲めず、落ち着きなく飲んでます。
    縦抱きすると後ろに勢いよく倒れることもあります。
    オムツ汚れでも泣きません。
    クーイングも多いですし、あやすとよく笑ってくれます。
    息子は話しかけてくれる人がいるとその人をよく観察はしますが、そういうことがなかったということでしょうか?

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

喜怒哀楽の表出のタイミングが独特とはどんな感じでしょうか?
    運動発達についても教えていただけないでしょうか?
    沢山質問すみません。💦

• 12月27日
ままり

文面を見てて
心配になるのは分かります🥺💦

うちはお兄ちゃんが自閉症です
でも今分かってもできることは
ほとんどないと思います😭

私は1人目で何も分からず
1歳半〜2歳ぐらいで疑い始めましたが、
それで良かったと思ってます。

すごくすごく気持ちはわかりますが
とりあえず一歳くらいまでは
そういう不安のフィルターはかけずに

楽しい気持ちと思い出を
沢山感じてほしいです🥺

全然寄り添えてなかったら
ごめんなさい😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    今更心配しても、何も出来ない事は分かってるのですが、分娩トラブルも相まって、子供に申し訳ない気持ちが多くて。。。

どの様な所で疑いを持たれましたか?差し支えなければ教えて貰えませんか?💦

• 8月22日
  • ままり

ままり

そうですよね、、🥺
    可愛いからこそ心配になりますよね😭💦

ちなみにうちは
    知的障害なしの軽度な自閉です!

■診断前に心配していたこと
    ・発語が遅い
    ・多動すぎる
    ・他害癇癪

■今思えばあった自閉の特徴
    ・感覚過敏で少しの物音で起きる
    ・フラッシュなどに対して異常に泣く
    ・呼んでも無視する
    (ただの塩対応男子だと思ってました😂)
    ・目が合いにくくて
    気まずそうにそらす

・笑いはするけど大体真顔
    ・私じゃなくても平気そう

が赤ちゃんの時ありました!✨
    その後くるくる回ったり爪先立ちが
    ありましたが今は無くなりました!

1人目でただクールな子だと
    思ってて、
    でも他害が頻繁すぎるのと
    多動がすごくてADHDだと思って
    保健師さんに相談したんです🤔💦

2人目産まれてみると
    あぁ、あれ自閉の特徴だったんやー
    って今更すごい感じてます😂💦

他害多動はほぼ落ち着きました☺️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子は感覚鈍麻じゃないか?ってぐらい物音では全然起きなくて😣良く、ビクッとして泣くとか皆無です😩

2人目さんとかと比較されたら分かりますよね😫

色々教えて下さりありがとうございます🙏

• 8月23日
こるん

産まれてすぐから違和感だらけだった次男は軽度自閉症です。
産まれた日から抱っこでの授乳や寝ることができない。
なぜか夜の7時から11時まで毎日必ずギャン泣きタイム。これは4ヶ月はありました。その後はいつ起こるかわからない3時間泣きが3歳まで続きました😅
後は低月齢のころはそんなに気にならなかったんですが。1歳ころからは明らかな感じでした🤣

ちなみにうちには6人子供いてるのですが、発達障害のない他の子たちも7ヶ月までほぼ無表情でないか?って子たちもいてましたし、それこそ目なんて長いこと抱っこでほぼみんなあったことないです。
下の子になると上の子がいてたりするので安心するのかあまり泣かないことも多いですよね😅
首座りも4ヶ月すぎた子が3人いてて、寝返りも7ヶ月の子もいてます。が自閉くんは至ってそのへん普通でした🤣

ほんと疑い出すとそのことばかり気になって成長してることですら楽しむこともできないので、とりあえず今困ってないならあまり考えずに必ず成長するので見逃さずに楽しんでください👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に個人差が成長には大きいんですね😳大体遺伝的要因で寝返りや歩いたりは似てくるってどこかで読んだんですが、そんな事無いんですね🥺
    我が家の上の子や兄弟の子はほぼ同じタイミングで寝返りなどしてたので、遅れてるなぁ💦って思ってました💦

疑い出すともぉどんどん負のループになってしまって。。。本当に楽しめて無いです。
    今は全然困ってないので、取り敢えず前向きに慣れるように考え方をどうにか変えてみます🥲
    色々教えて下さりありがとうございます!

• 8月22日
  • こるん

こるん

遺伝。。
    と言っても親だけでなく、祖父母の遺伝も考えると誰の遺伝かわからないですしね🤣
    歩くのも一番早い子で10ヶ月、遅い子で1歳7ヶ月です。比較的遅めの子が多いんですが、10ヶ月の子はすっごい運動神経はよくてADHDです🤣それはそれで、、、ですね🤣
    困ってなくてよかったです👍
    できるだけ楽しんでください😊

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳本当に個人差大っきいんですね😖
    ありがとうございます!こうやってママリでお話させて頂けるだけでかなり気持ちが楽になってます🥲

本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

知的の子がいます。
赤ちゃんんの頃から音に敏感、掃除機など機械の音など嫌い。
身体は柔らかく抱いてもフニャフニャ、縦抱きだと片手抱きにすると後ろに倒れていきそうで両手で支えてないと縦抱きできませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は全然音とか鈍感過ぎて、逆に大丈夫!?ってなってます🥲感覚鈍麻なのかな?とか。。。耳はちゃんと聞こえてるんですが。。。
    身体が柔らかくフニャフニャとは5ヶ月の時とかでもフニャフニャだったのでしょうか?🥲差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月もフニャフニャでした😅

今でも身体は柔らかいです。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    先日、10日違いの子を抱っこさせてもらったのですが、息子も柔らかくて。。。
    体幹がしっかりしてない?みたいな?
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは知的の程度など失礼でなければ教えてもらうこと可能でしょうか?

• 8月26日
はじめてのママリ

実際に見てはいないので
なんとも言えないですが、
私は気にしすぎだと思います!
わたしも子どもの発達が心配でママリでも過去の検索にコメントさせてもらって先輩ママから色々教えて頂きましたが、目があったりするのは1歳頃からだったよって方もいらしたり、
全然泣かないタイプの赤ちゃんもいたり...
上のお子さんがいるので
どうしても比べてしまうでしょうが、赤ちゃんは100人いれば100人違うんだなって思いましたよ!
小さい時に違和感を感じていても、健常児だったという方もいましたし、逆に何にも不安でなかったけど発達だったという方もいます!
投稿の仕方がこうなので、
みなさん違和感を書いてありますが、これだとどうしても
そうなんだ..当てはる..ってド壺にはまっていってしまいませんか😣??感情はネガティブな方に引っ張られがちです😣!
何か重篤に遅れていれば健診では引っかかりますがそうでなければほぼスルーされると思います。そうでなければ誰に見てもらっても早くて1歳半頃まではわからないと思います。それなら絶対楽しんだもん勝ちですよ!!
その悲しい気持ちや検索にかけるパワーをどうか気持ちの強さに変えられますように..!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章でしか説明出来ないのが中々難しいですよね😭
    目があいづらいとか、人によって感性も違いますし😖
    十人十色とよく言いますもんね🥺

いゃ、ド壺にハマりまくってます😰

メンタルがそもそも絹ごし豆腐メンタルなんで少しでも木綿豆腐に近づけられるように頑張ります😣💦

• 8月24日
はじめてのママリ

娘も引くぐらい目が合いませんでした💦
友達も合わないね〜って言うぐらい😭
合うようになってきたのは10ヶ月頃💦
いないいないばーも真顔でスルーか手や布見てました😭
絶対重度知的の自閉だと思ってました💦
ただ、指差しおしゃべり早く、今のところひっかかりません😅
頷きや首振りも1歳2ヶ月頃にはあり、今は簡単な会話ができる感じです💡
我が子も何かの傾向があるかもしれませんが、思い悩んでいたのとは違った現在です🙌
苦しいお気持ち痛いほどわかります😭私もずっと考えてました😭
ちょっとでも前向きになれればと娘の事書かせていただきました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に対面だっことかだと、引くぐらいです😩
    10ヶ月頃なんですね😳
    いゃ、もぉ重度の知的障害と自閉だわ…って私も思ってて、精神的に辛くって…。

おしゃべりが早かったんですね🥺ちなみに、クーイングや喃語は多かったですか?😭
    息子、本当にクーイングとか声を出して笑うのが少なくって…声出して笑うなんて1週間に1回ぐらい?かなと💦💦

喋れー喋れーって思ってるのですが、基本スルー(´・ ・`)

シャワーを頭から掛けて、顔に水が掛かってるのに、泣きもしません😶‍🌫️
    自分の子供なのに、脳みそ大丈夫??って思ってしまってます😣

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

対面なんて絶対合わなかったですよ😭
    ミルク飲ませてる時もずっとあさっての方を見てました😱

クーイングは多かったです💡
    でも呼びかけてもこっち向かないし、クーイングも独り言でした💦
    喃語は6ヶ月ごろからでした💡
    声を出して笑うのも、うちの子も少なかったです💦
    めっちゃ必死に笑わせようとしてました😭

シャワーですが、低月齢ってお腹の中で羊水に浸かってたから水かかっても平気らしいですよ✨
    私が産んだところと別の産院はシャワーを顔面ぶっかけるスタイルで、そこで指導受けて育てた友達の子はシャワー顔面にぶっかけても平気です🤣
    頭洗うの泣かなくてメッチャ羨ましいです✨

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?もぉ本当に合わせませーん🙄って彼からの意思が半端なくて😞

似た方が居て本当に安心します🥲
    シャワーとか本当に全然泣かないし、夜、上の子が騒いでもビクともしないんですよね。。。😰
    本当に不安要素しかなくて、発達大丈夫かな。。。って…
    メンタルズタボロ中です😔

本当に思い悩みますよね😞

コメントありがとうございます😭

• 8月30日
うたう

まだ4ヶ月ですので、気にしすぎかなと思います💦
娘もその頃そんな感じで、6ヶ月頃になってようやく笑うようになったり、ママ、パパ、じーじぃを認識するようになりました。

呼んでも未だ無視されるなんてしょっちゅうだし、本人が喋りたいときにしか喋らないです😅

こちらが話しかけても、「は?なに?」みたいな顔で見てきます笑🤣🤣
首が座ったのも、5ヶ月手前ぐらいでした☺️☺️

ゆっくりのマイペースなんだなと思って気長に見守りましょう😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね💦
    なんと言うか、違和感でしかなくて😣
    マイペースなんだなぁ。。。って頑張って思って成長見守れればと思います😭
    ありがとうございます🥲

• 8月29日
あおりこママ

4ヶ月なので、まだまだ様子見で良いと思います。
私は上が男の子で、めちゃくちゃ手がかかり、今は3歳9ヶ月ですが、1歳過ぎた頃はめちゃくちゃ悩んでました💦
結果、個性かなーと最近思ってます。
ちなみに疑ってたのは、ADHDです。とにかく落ち着きがなく、新しい事が嫌いで、特に着替えなどは、嫌がってました。今は落ち着きは無いというか…机に向かって集中もできるけど、まだまだ走ります。

逆に今7ヶ月の女の子を育ててますが、上の子と全然違い、
めちゃくちゃ手がかかりません。たぶん、男の子なので、発達は多少遅くても良いと思います。自閉症の場合は、1歳半過ぎるといろいろ目立ってくると思います。今の所は様子見でいいと思いますよ。

私はちなみに職業も障害者の支援をしてます。

• あおりこママ

あおりこママ

補足です。
    ママ認識も寝返りもですが、ベビーマッサージするといいですよー!
    私はテレビ軽く見ながら、全身色んな所を刺激してます。
    こちょこちょも最初笑わなかったですけど、最近じゃゲラゲラ笑いますよー!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏男の子は手が掛ると言われてますよね😖でも、ほんとーに手が掛からないんですよね😣発達は遅れても大丈夫なんですかね?😞不安で不安で。。。
    ベビーマッサージですね🥺少し意識してしてみます😊

• 9月4日
  • あおりこママ

あおりこママ

発達は遅れると施設などに通って、良くなることもありますよ!😃👍
    保育園は入れる予定ありますかー?
    保育園入れると集団行動も早めに身につけられるので、早く入れる事を検討してみても良いと思います✨
    私は1歳4ヶ月で入れましたが、先生に発達の事相談出来てましたので、心強かったですよー

毎日見てる保育士さんに言われると安心出来ますよねε-(´∀`*)

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園入れる予定です🥲もぉすぐにでも入れたいんですが、月齢がまだなので無理で🥲1歳丁度で入れる予定です🥺
    それまで1次預かり保育とか入れようかなと思ってます🥲

• 9月5日
  • あおりこママ

あおりこママ

一時保育いいですよね〜
    支援センターとかはどーですか?保育士さん在住の所もあったりするので、近くにあればですが😃👍

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターですね😀近くにあります☺️1度行ってみようかと思います🙂ありがとうございます😭

• 9月6日
おもち

書いてあること全部、うちも同じでした!いま1歳9ヶ月です。なんか全体的にしっくりこない感じ…が1歳まで続きました💦
そして極めつけがやっぱり「目があいにくい」でした。一瞬合う?ような気もするけど逸される…みたいな。

結果から言うと、今のところ発達に遅れはないです。全体的にのんびり発達してたんですが、1歳前後で追い上げました。まだ保育園に入れていないので社会性などはわかりませんが…喃語ほぼ無かったのに発語・コミュニケーション共に順調です。赤ちゃんの頃はなんだったんだ?と思うほど表情豊かです😭なので私は、お子さんも心配しなくて良いんじゃないのかな?と思います。

ただ、目が合わないのには後日談がありまして、小児眼科で診てもらったら強度の遠視がわかりました。近くも遠くも見えにくい状態だったそうです。だから合わなかったのか…と腑に落ちました。キョロキョロ落ち着きがなかったのも、どこにもピントが合わなかったからなのかな?と思ったりしました。いまはメガネをかけて治療してます❤️‍🩹

稀なケースではありますが…もしあまりにも合わないということでしたら、眼科で診てもらうのもありかもしれません。ちなみに私は小児科の先生に「この子目が合わない」と言われて眼科受診しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦下に返信してしまいました💦

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
目が合わなかったのは目の病気だったんですね😮そんな事全然考えた事なかったです🥺
フォローアップ検診の時に先生に相談してみます🥲
1度、生後3ヶ月の時に斜視が気になって診てもらったこともあるので、再度眼科受診してみます😖ありがとうございます😭

はじめてのママリ🔰

何となくですが、耳と目にまつわる悩みが多そうなのでもしかしたら視力か聴力が悪いのでは?と思いました。

わたしも、低月齢から発達が怪しいと感じていたママさんの動画だったり月齢毎の成長度合いの記録など色々と見てました。見れば見るほど当てはまる気がして不安になりますよね。

そして、いつも発達で気になった点をまとめて検診で相談するのですが、今の段階でもし気付いても出来ることがないからなーで終わってしまいます💦(しかも、育児ノイローゼを疑われてた雰囲気でした笑)
軽度の内斜視を相談した時は細かく診てもらい、眼科の紹介状も頂けたので視力については診て貰えるので気になるようでしたら行ってみては?
聴力も聞き取りやすい音と聞き取りにくい音があったりすると聞いたことがあります。実際にうちの子の場合高音の先生の声のほうが聞きやすい様子です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

視力か聴力になにかしら問題あるんですかね🥲💦
    見れば見る程本当に不安になってます😥もともと不安症があって、分娩トラブルが拍車を掛けて…😖

音の聞こえる範囲とかで聞きやすいとか聞きづらいとかあるんですね🥺
    もぉ発達が不安すぎて今月のフォローアップ検診の歳にヤバい人の様に先生に相談してみます🥲

ありがとうございます😭

• 9月10日
おがた

重度知的障害、自閉症の子ども2人居ますがクーイング多い、よく笑う、よく泣く、長女は首座り2ヶ月、長男は抱っこ大好きでした。
とにかく寝なくて1日中抱っこしていた長女と夜は寝るけどよく泣く長男で同じ診断がつけられていますが全くタイプが違います。
2人とも10ヶ月でお座り出来ないのを指摘されてから疑い始めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり低月齢の時はあまり差が無いんですかね🥲💦
    こんな質問失礼になるかお思うんですが、長男さん長女さんは分娩トラブルとかありましたか?また、ご親族に発達障害の方とかいらっしゃいますか?💦個人的な事になりますので、差し支えない範囲で返信してもらえると嬉しいです💦💦

• 9月10日
  • おがた

おがた

長女は心音が聞こえ辛く総合病院でのお産になりましたが、どちらも普通分娩でした!
    目に見えて障害があるような親族は居ません🤔
    脳波もMRIも血液検査もたくさんしましたが、異常なく原因不明です😵

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦原因も不明なんですね😣
    運動発達が遅れているので気付かれたんですね😣
    息子も分娩時に心拍が一瞬落ちて(´•ω•̥`)色々トラブルがあったので心配してます😖

• 9月10日
  • おがた

おがた

うちの子も心拍が落ちて搬送されたのですが、普通分娩だったからか発達相談の場ではそこは問題視されていなかったようです!
    長男は問題なく普通分娩でしたが障害があったので😵‍💫
    ちなみに末っ子は今のところ定型発達ですが、一番分娩時間が長く大きかった事以外は長女長男とそこまで変わった点はありませんでした!
    強いて言うなら障害がある長女長男は少し早めに産まれ、少しだけ小さかったです。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳!本当に自閉症と知的障害ってなんで起こるか分からないんですね😞
    すいません💦色々教えてくださって🥺
    ありがとうございます🙏

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすいません。我が子も疑ってます。お子さんの成長はどうでしょうか?😭

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼致します。4ヶ月目の息子と全く同じです.私も今悩んでおります。今のお子さんのご様子はいかがでしょうか?
ママリ見ておりましたら教えて頂けたら嬉しいです。