※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

再婚後の連れ子と自分の子供を同じくらい可愛がれるかについて、本能的に自分の子供が一番になると感じることがあるという相談です。

素朴な疑問ですが、再婚したとして、夫の連れ子(とってもかわいいと思える子)を、再婚した後に生まれた自分の子供と同じ熱量で可愛がれますか?


私は絶対に無理です。
理性はあるので、同じように接するようにしよう、可愛がろう、って気持ちは持てると思いますが、
本能的に自分の子供が生まれたら自分の子が一番、になると思います。


というのも、私には年の離れた上の息子がいて、下が生まれるまではそれはそれは可愛くて仕方なかったのですが、
やっぱり下が生まれたら、本能的に母性は全て下の娘に持ってかれました🙄
もちろん上の息子も大切です!!


自分の子供ですらこうなのだから、と思ってしまいますが、みなさんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も自分の子と同じ熱量は絶対無理だと思います😣
でも逆に自分の子じゃないから
一線引けて可愛がれる気もします

  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですね。
    同じであることが正しいわけではないですからね。

    同じように可愛がらなければいけない、と思わなければいいのかもしれません🤔

    • 8月22日
deleted user

無理ですね…
再婚する前、赤の他人の状態であれば可愛がれると思いますが家族となれば難しいです💦
他人の子は他人だから可愛いのであってやはり我が子とは全く別物ですね。他人だと責任を負わなくて済むので…
仮に2人同時に海で溺れていて、1人ずつしか助けに行けないとしたら1番目は必ず我が子を選ぶと思います

なのでもし今後自分がそのような状況になったら、連れ子再婚自体しないか、するとしても絶対に再婚相手と子供を作らない前提で…と考えてます。

  • ママリ

    ママリ

    私も自分に子供がいなければ、この愛情の形が全て、と思える気がします。
    でも自分の子供への愛情を知ってしまうと、同じように、は無理ですよね💦

    • 8月22日
るん

無理ですね。
血の繋がっているとっても可愛い甥っ子姪っ子でも我が子とは同じ熱量では可愛がれません!

やっぱり我が子は特別ですもん。

  • ママリ

    ママリ

    そんなんですよね。
    私には血のつながらない姪っ子しかいないのですが、
    やっぱり子供が生まれる前と後だと変わりました。
    もちろん姪っ子はかわいいんですけど、自分の子供中心にみてしまうというか…
    私の人間ができていない部分もあると思いますが…

    • 8月22日
🧸

私も無理です。

でも逆に旦那は血の繋がりない上の子と自分の子である下の子を対等に無条件に愛してくれて正々堂々と、俺の大切な子!って言ってくれてるのですごいなーって尊敬します✨

  • ママリ

    ママリ

    無理ですよね💦
    男と女だと、直接的に出産や母乳…などホルモンを左右される部分が少ないから、また違うのかもしれませんねー。

    でもそういう風に旦那さんが自信をもって言えるのは、🧸さんへの愛情があってこそな気がします!

    • 8月22日
deleted user

無理です。なので子持ち再婚する人凄いなーって思います。
ただでさえ自分の子とはいえ上と下で可愛さ違うしそれで悩んでるのに、所詮は他人の子供を可愛いとは思えません😇
そして可愛いと思えないのは子供も察するので(子持ち再婚の子の立場にはなったので)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    多分自分に子供ができる前は、かわいいと思うだろうし、大切にしようと思うだろうけど、実際子供ができたら、本能的にかわいいと思うことと、かわいいと思わないといけないという義務感との違いに、気づきそうな気がします😢

    家庭の中で、誰一人、同じ立場にはなり得ないから、大変そうです…😥

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

同じなんてむりです。平等なんてないですよー

deleted user

無理です。
私は連れ子同士で再婚しましたが旦那は自分の子、私も自分の子の方がもちろん可愛いです
最初は自分の子よりも大切に育ててきましたが最近可愛いと思えなくなりました🥲
下の子が生まれてから余計旦那の子供が可愛いと思えないです。しかもその子は障害があるので負担が大きくて😅