※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lisa
お金・保険

義姉の結婚式に10万円のご祝儀を包むべきか悩んでいます。過去の経緯も考慮し、どうしたらよいか教えてください。

結婚式のご祝儀の金額

義姉の結婚式に夫婦2人で呼ばれています。
ご祝儀の相場は10万円と分かっているのですが、もやもやするので質問させてください。

昨年の5月に義姉夫婦が結婚し、結婚式は挙げないと言っていたので結婚祝いとしてリクエストのあったディズニーシー限定のグッズをプレゼントしました。(2万相当)
パーク内でしか売っていないからと言われ、コロナ禍で当時抽選でしか入れなかったので頑張って応募し、シーに行って買って送りました…。内祝い等なし。

その後今年1月に私達夫婦が結婚し、結婚式は挙げない事としたのですが、お祝いもなく、そういう人なんだなーと思ってました。

7月になり急に結婚式挙げるよ!と連絡が。
ご祝儀は10万だと分かってるけど内祝いもお祝いもなかったのに10万かぁ〜と、もやもや🌀

この場合のご祝儀はやっぱり10万包むべきでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

ライナー

ご自身が結婚された時はお祝いはもらいましたか?

• Lisa

Lisa

何も貰っていないです

• 8月22日
  • ライナー

ライナー

これからお子さんも産まれる予定なのにそれはキツいですね…

結婚式は何月ですか?
    出産間近でしたらご主人だけ出席で3万~5万でもいいような…

• 8月22日
  • Lisa

Lisa

結婚式は11月中頃なんです

コロナもあるので私の出席は迷ってます。一応1週間前の健診次第とは伝えてあります

• 8月22日
あんよ

旦那さんはなんとおっしゃってるんでしょうか?

私なら5万にしますかね👍しれっと、何も言わずに😉
おねえさんには、旦那に後でお金なくてさ〜!ごめんね!とサラッと言ってもらって済ませます😊
普段仲良くしてて、今後も円滑にと思うなら普通に包みますが…

• あんよ

あんよ

もしくはコロナを理由に辞退し、お金も送りません🤤

• 8月22日
  • Lisa

Lisa

ご祝儀いくらでもいいんじゃない?っていう適当な人なんですよ
    普段はそんなに関わりもないのでその手もありですね!
    ちょうど結婚式のあたりは32週頃なのでなんかあったら嫌だな〜と思って行くのもちょっと迷ってます

• 8月22日
  • あんよ

あんよ

では妊娠中や、コロナが〜とかでLisaさんは参加を辞退し、旦那さんのみ参加で3〜5万が良いかもですね😊

旦那さんがそのスタンスで居てくれると楽ですね☺️

私も式なし、義弟からも実弟からもお祝い金もなかったので、気持ちわかります🙇‍♀️
    でも私の旦那は弟たちが結婚式をやるならお金はちゃんと出す。もらったかどうかは関係ないとか言ってます〜😫関係あるに決まってんだろ😡って感じです

• 8月22日
  • Lisa

Lisa

ご祝儀は5万にしようと思います。

お祝いあげるとき、自分がもらったかどうかは関係ありますよね😅
    もやもや解決していただきありがとうございました😊

• 8月22日
(   ◜▿◝ )

義兄夫婦は、夫婦+子供1人で結婚式に出席しましたが、御祝儀7万でしたよ😕
私だったら5万にするか、理由つけて旦那だけ出席させて3万包みます笑

• Lisa

Lisa

なるほど〜。
    5万がちょうどいいのですかね。
    ネットは10万と書いてあったので皆そんなに包むんだと思ってました。

• 8月22日
  • (   ◜▿◝ )

( ◜▿◝ )

確かに10万って聞くこと多い気がします🫤
    でも割とそこまで包む人少ないと思います!あくまで私の感覚ですが、自分からした叔父や叔母が10万っていう感覚があります🫥

• 8月22日