※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桔梗
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で、暖房の必要性や寝る時の服装について相談です。新生児期と異なり20度の室内、暖房の必要性、寝る時の服装について教えてください。

生後10ヶ月の娘を育ててます。
皆さんのお家はもう暖房つけてますか?
また寝る時はどうしてますか?

娘は1月生まれなので新生児期は部屋も温めて、加湿もしてという感じだったんですが、今はまだ室内が20度あるので、そろそろつけた方がいいのかなと思い、質問させていただきました。
あと寝る時の服装もよければ教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

室温が20℃ってめっちゃ羨ましい!
うちは北陸なので、もう1日中暖房×空気清浄と加湿してますよ(*・ω・)ノ

寝るときは普通の長肌着とパジャマです(*・ω・)ノ

• 桔梗

桔梗

遅くなりましたが、回答ありがとうございます🙇‍♀️
    北陸だと寒いですよね。
    もう外とか氷点下の時もあるんじゃないですか?やっぱり、暖房、空気清浄機、加湿はいるんですね😅
    今はまだ服装を工夫すると大丈夫だと思うんですが、お風呂の時はつけてもいいかなとは思います。
    長肌着とパジャマなんですね。
    パジャマは厚めのものですか?

• 12月10日

住んでる土地柄、比較的そこまで寒さが無いのでうちは朝方と夕方のお風呂前後だけそれぞれ一時間ずつくらい暖房付けてます☆(^^)我が家も室内20°〜23°くらいあるので赤ちゃんも大丈夫かな?と思いまして☆

寝るときは肌着+パジャマを着させて、大人同様ベッドには敷き毛布+毛布&掛け布団で寝かせてます(*´ー`)

• 桔梗

桔梗

遅くなりましたが、回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私と同じくらいの室温なんですね。
    お風呂後に保湿剤とか塗るので暖房つけてた方がいいですね。
    今は動き回るので服を着るのも時間かかって寒いと思うので😅
    肌着はどんなのですか?
    パジャマとかは厚めのものでしょうか?
    布団とかは一緒に寝てるので子供用の毛布しか被せてないんです。
    とりあえず、肌着、パジャマ(キルト生地)、スリーパー(モコモコ)、毛布(子供用)という感じにしてたら汗かいてたので着せすぎだと思い、スリーパーをモコモコから薄めのに変えました。
    あんまり温めすぎると突然死もあると見て、怖くなったので💦
    服や布団の調節が難しいです。

• 12月10日

退会ユーザー

何度もすみません;;間違えて下のほうへ何度も投稿されてしまうので削除しました(xдx;)

日中は暖かいですがやはり朝晩は冷え込むので私は平気でも子供は可哀相かと思いその時だけ暖房付けてます(^^)

うちはUNIQLOで売ってるメッシュ素材の肌着にキルト地のパジャマです(*´ー`)起きてるときはそこへモコモコのベストにしてますが寝るときはベスト無しですzZ

気温差などあるし本当調節が難しいですよね;;うちは薄手と厚手の肌着で日によって調節してます☆なので桔梗さんもお子さんの様子を見ながら調節してあげてください☆(^^)

• 12月10日
  • 桔梗

桔梗

遅くなってすいません💧
    確かに朝晩は冷えますね。
    大人は着込めばいいですが、子供は着込むのもモコモコになりますからね。
    今が寝る時の服装がそれです。
    メッシュとか普通の半袖肌着にキルト生地のパジャマです。
    その上にスリーパーです。
    スリーパーをしておけば、布団はもし蹴飛ばしても大丈夫かなと思ってるので。

• 12月22日
はる

室温20度!
うらやましいですー(T^T)
うちは昼間も暖房ガンガンつけてないと寒くていられないです(>_<)

寝るときは布団にくるまってますし、寝る前にお部屋を温めといて20度くらいになったら消してます。
朝方30分くらいつくようにタイマーしてます。
長袖ロンパ+キルト地パジャマ+スリーパーで寝てます!

• 桔梗

桔梗

遅くなって、すいません💦
    回答ありがとうございます。
    今は暖房を入れるようにしてます。
    暖かくなると消すようにはしてますが。
    あんまり暖かくなりすぎるとすぐ熱が出るんですよね。
    平熱が高いので💧
    寝る時の服装は大丈夫になったんですが、次は布団に困ってます。
    一応、薄めのスリーパーしてますが。
    未だに頭に汗かいたりもあるんですよね。
    その場合は拭いたりしてるんですが。

• 12月22日
ゆほま

室温23度、湿度50~60度くらいにしてます!
北陸なので・・・つけないと多分1桁ですw

• 桔梗

桔梗

遅くなってすいません💦
    室温はそこまで上げてないんですが、湿度は高いです。
    毎日、結露ができるほどです(^◇^;)

• 12月22日
kaaa♡

私も1月生まれの息子を育ててます!
寝るときは長袖ロンパースに上下分かれた長袖長ズボンのパジャマにスリーパ??みたいなのを着せて寝てます😌
こっちもまだそんなに極寒ではないので寝室は暖房まだ付けてません✨
でも乾燥はしてるので加湿空気清浄機を付けて寝てるぐらいです!

• 桔梗

桔梗

遅くなって、すいません💦
    私も同じような服装にしました。
    布団とかどんな感じにしてますか?
    まだそこまですごく寒いって感じではないので布団もかぶせるのを困ってます。
    だいたい暑いときとかは寝ててもグズリがひどくなるので、その時は調節してるんですけどね。

• 12月22日