※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女が体操に悩んでいる。成長を感じられず孤独感も。慎重な性格で、周りと比べてしまう。同じ経験のママさんの対応を知りたい。

年中の長女が習い事で体操がしたいとの言ってたので去年の秋頃位から鉄棒や、跳び箱メインの体操に習っています。
ただ、親としてみていても正直センスがないなと思っています。。。
周りは後から入ってもどんどん逆上がりが出来上がるようになるものの、うちの子は変化がありません😫跳び箱も同じように。。
標準に入ってるものの骨格がしっかりしているのもあり、身長110,体重23キロと自分の体を鉄棒でも支えられないんだと思います。
昨日、パパに「体操やめたい。後から入った子の方が出来てる、自分は何も成長しない」と泣きながら伝えたそうです。今朝、私にもこのようにパパに話したの。と伝えてきました。
楽しいし、おもしろいと言うので「じゃあ、楽しいと思えるトランポリンのマットを誰よりも上手になりなさい。他と比べるものではない」というニュアンスで伝えました。パパも嫌だからってすぐ辞めさせる必要もない、と同意見です。
嫌だといえばすぐ辞められるという子にはなってほしくないし、ただやっぱり周りの子が出来ていて自分の成長が見られない娘は体操教室で気持ち的に孤独なのかな?とちょっと悲しくなってしまいました。
同じ経験のあるママさんはどう対応したんでしょうか?😖
元々、保育園の先生にも1歳なりたての時から
「本当に慎重なタイプ、石橋を叩いて叩いて渡るタイプよね!」と言われるくらい慎重なんです。自転車の練習も怖い怖いから始まり、コツをつかんでからは早いんですがコツを掴むまではやりたくないという感じでした🤣

コメント

我が子が1番❤️

うちは逆で、私自身がやりたくもないピアノを、やりなさい!って感じで続けさせられて幼稚園から小6まで通わされたのに何にも身に付かなかったので、娘には
やってみたい事は全てやらせる
→合わない、やりたくないと思ったら辞めさせる
って感じで色んなことから自分に合う事好きな事を見つけさせています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々なことをやらせてみて合うものを見つけるのもアリですよね!
    私も物心ついたときから習字を習っていて中学2年までやっていました。
    習い事って気持ちの上げ下げがかなりあるものですよね!楽しいと思う時期もあれば楽しくない時期もありと。。ピアノの体験も体操習う前に行きましたが、それを今になって「簡単そうだからピアノ習いたい」と言い出していて、そういうものではないとパパが話したそうです笑

• 8月22日
ぶっつん

全く同じではないですが、体操教室やめました…
去年、年長と年中の子がいて、同じ時間帯に通えるとの事で、体操教室を始めましたが、2人ともセンスなし😂(始める前からわかってましたが)
ただ、年長の子はそれでもやる!っとやる気でしたが、年中の子は2〜3回行っただけで、もう行きたくない💦と行かなくなり…
悩みましたが、やめさせました。
体操は続きませんでしたが、タブレット学習は自分で勝手に進めてたので、嫌なものを続けるより、好きなものを続けさせようか、というかんじです。
難しいですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は、体操教室の全てができずに嫌というわけではなくて、トランポリンは楽しい!跳び箱や鉄棒に繋がらっていくみたいだから☺️と言うので年長まで様子を見てみようかと思いました!

• 8月22日
moony mama

どちらかと言うと息子がにてるタイプです。
慎重派で、出来るようになるまでは練習しない。でも、コツ掴むと楽しめるので、ちょっと遅いタイミングですが、ちゃんと出来るようになっていく。

我が家は、やめたいと言ったら「〇〇まで頑張っても、嫌ならやめて良いよ」と目標を持たせることにしてます。
体操なら、「跳び箱〇段まで飛べたら」とか、得意なことを伸ばしつつ、少し苦手なことに目標を置きます。
目標を達成することで、やる気が出ることもあると思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私自身も子供の時、親と同じように約束して達成し辞めた経験があります!
    パパにこのこと伝えて相談してみます🤗

• 8月22日
ぴっぴ

自分でも苦手と気付いている習い事を続けていて、娘さんは偉いですね😊✨

諦めない気持ちは大事だとは思いますが、嫌だと言っているのに親が聞いてくれなかった思い出って子供に割と大きく残るかなとは思います😖💦
うちは習い事嫌だと言ってきたことはまだないですが、これができないと言われれば、時間を作って自宅などの練習に付き合ったりしています。YouTubeで調べたりして素人ながら教えます😅
そこで、苦手意識のあるものひとつだけでも、できた!お母さんに応援してもらえた!!って成功体験をさせるようにはしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハッとしました!そうですよね、それでも続けようとしていて偉いですね!!そこをまず褒めるべきでした😫私自身も逆上がりが小学校の時出来ずに劣等感に苛まれ母を公園や小学校の校庭に連れていき見てもらった記憶があったので今朝話をしてみたところです!ママも見てあげるから一緒に頑張る?と言ってみます☺️

• 8月22日