※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

4歳の姪にイライラする私は大人気ないでしょうか?私には2歳の娘がいて現…

4歳の姪にイライラする私は大人気ないでしょうか?

私には2歳の娘がいて現在第二子出産のため里帰り中なのですが、帰省している4歳の姪のわがままにイライラしてしまいます。
主には、

・娘のおもちゃでは遊ぶのに、自分のものを触られると使っていなくても飛んできて取り返す
・娘が遊び始めると、そのとき使っているおもちゃや物を横取りしにくることが多々ある(娘のもの、共用のものでも)→娘が仕方なく違うものを使い始めると今度はそちらを横取りする
・二人ともテレビを見たいときに無理矢理リモコンを独り占めして、ほっておくと延々と好きなものを見続ける(大人がしつこく言うか、リモコンを取り上げると少しだけ譲る)

等で、以前は今ほどではなかったのが、娘が成長して自己主張するようになってきてからひどくなってきました。

一人っ子の4歳児だし、これまでは祖父母や物を独り占めできていたのに、そうはいかなくなってきて複雑な思いもあるでしょうから、多少は仕方ないことですし、もちろん娘が悪いこともあるのでお互い様だとは思っています。

でも毎日毎日何回もそんなことがあり、力ずくで引っ張られたり押しのけられたりして危ないことも何度もあったし、やっぱり我が子がかわいそうになってしまって、大人気ないとは思うのですがイライラしてしまいます。

我が子ではないので強くは言いにくく、注意するときもきつい言い方はしていないと自分では思っているのですが、母や姉には我が子には優しいけど姪には厳しい、姪ばかり怒ったらかわいそうと言われてしまいました。(姉、母ももちろん叱りますが、誰に言われてもあまり響いていない様子)
なるべく公平に接するようにしているつもりですが、知らず知らずのうちに我が子を贔屓してしまっている部分もあるのだと思いますし、私に大人気ないところがあるのも自覚しているので、冷たい言い方をしてしまっているのかもしれません。

これから娘にも兄弟が生まれるし、もう少し大きくなったらもちろん同じようにわがままを言うようになると思うので、そのときには当然同じように(むしろもっと厳しく)怒るつもりですが、でも今現在は年齢的、力関係的にどうしても姪が悪い場面が多いので、必然的に姪を注意する場面が多くなってしまう、というのが私の言い分です。
でも上記のように言われて、もう注意しづらくなってしまったので、最近は私からは何も言わないことが多いです。

今は正直かわいさよりも腹立たしさの方が勝ってしまって、少しそっけない態度をとってしまっていると思います。姉は娘をかわいがってくれるのでとても申し訳ない気持ちもあるのですが、今は正直どうしてもかわいがる気持ちになれません。

仲良く遊んでいることもあり、そういうときは二人ともとても楽しそうにしているしお互いのことは好きみたいで、微笑ましく思う場面も少なくはないのですが、わがままな姿を見るとムッとしてしまいます。

今日は特にひどくて、娘のやることなすこと邪魔していたので、つい母に本音を言ったところ、4歳相手に大人げなさ過ぎると呆れられてしまいました。

やっぱり、寛大な心で受け止められない私が大人げなさ過ぎるのでしょうか…
普通は小さい子相手に、こんなことでいちいちイライラしないものですか?
どう対応したらいいのか分かりません…

コメント

chitta

子どもは子どもの世界があるので、危険な時やあまりにも目に余るほどのことがあったとき(例えば姪っ子さんが娘さんに キモい、しね!と言った等)以外は様子を見ていていいのではないかな?と思います。
そうやって社会での色々を学んでいくと思いますよ。

moon

4.5歳って反抗期ぽくてイラつきますよ😂笑
私も今長男次男にイラっとすること多いです笑

思い通りにならないと泣いたり、自分は他人のもので遊ぶくせに
使ってない自分のものだと取りに来て奪い返す。
毎日喧嘩です🤣🤣

手を出したらもちろん起こりますが、そうでなければ基本放置です
これくらいの子達にはあるあるの成長過程なのだと思います

うちにも今7歳の姪っ子がいて4歳の娘がいますが、実姉も私もお互いの子が悪いことしてたらちゃんと叱りあってます!

実母も実姉も叱ってても聞かないじゃなくて聞かせるんだよ!って感じですね🤣

とにかく嫌なものは嫌とちゃんと姪っ子関わらず伝えたらいいです😌

いくみ

お子さんには、どのように伝えてますか?
また、お子さんはおもちゃを取られたりした時にどのような反応ですか?

もうすぐ2歳なら、大人の話していることはわかると思いますので、もし、イヤがっている様子なら、イヤだからやめて、て言うんだよ、ということは教えておいた方が良いと思います。

相手が姪っ子さんではなくても、これから先、誰かにイヤなことをされることだってありうるので、そのときの対応のしかたを教えるのは大切なことだと思います(*^^*)

私なら、それと並行して、姪っ子さんにもしっかり注意しますね。我が子が目の前でイヤなことをされていて、本人がイヤだと言ってるのにされていたら尚更です。嫌がってるからやめてね、とはっきり言います。

はじめてのママリ🔰

私も姪っ子甥っ子にムカつきます💦
我が子が1番可愛いのは当たり前だと思います😣

はじめてのママリ🔰

そういうのって難しいですね😭読んでて、色々と勉強になりました。

お向かいさんが年中、年長さんの頃、おもちゃを自分のテリトリー?に確保して誰にも使わせないようにしてました😅見てて嫌だなー、と思ったり少し冷たく接したりしてしまいましたが、いずれうちの子も同じ感じになるんだから、大人気ない態度はやめないと💦なんて思ったりしていましたね。
うちの子も4歳になり3歳半のときに次女が生まれましたが、うちの子はおもちゃ取られてもあまり怒らないです😂使ってるおもちゃは取られないようにテーブルの上で遊んだりしてなんとかトラブルにならないようにしています😂こんな子もいます😂笑 主さんの姪っ子ちゃんとは違うタイプですね。私も主さんの立場だったら絶対イライラしています💦💦
その反面、そういう社会で揉まれるのも大事だな、と思っているところもあります。
けど、里帰りつまり妊娠中にずっとその環境にいるのは、やっぱイライラしちゃいますよね💦

難しいですね💦すいません、答えにならずで💦