※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達がいなくて孤独なママさんがいます。友達作りに苦労しており、自分のキャラを受け入れてくれる友達が欲しいと悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

学生時代は普通に友達いたけど、今は誰も友達いないってママさんいますか??

病みそうです。
発狂しそうです。。

もともとコミュ力は高くないですが、それでも数人の友達はいつといました。
結婚するまでは、定期的に集まってランチする友達もいました。
が、産後から、少しずつみんな疎遠になっていき…
(産後、少しうつっぽくなって私の性格が変わったかもしれません、、、)

いつか自然に友達できるかな?と思いつつ。
児童館に行っても誰とも話さず帰ってきて
公園行っても誰とも話さず帰ってきて

幼稚園ママも、なんでみんなすでに仲良いの?ってびびって、輪に入れず…
少しずつ子どものお友達のママさんとは、挨拶+α話せるようにはなったけど、友達までにはなれず。敬語でした。
ご近所さんとも、少し話せるようになったけど、敬語のままでした。

引っ越したので、またリセットされました…

次は頑張ろう!って思って、児童館とか行ってみるけど、やっぱり誰とも話さず帰ってくるし
スタッフさんとは話すけど、あちらは仕事だから相手してくれてるだけですよね…
公園行っても、誰とも仲良くなれないし

子ども繋がりで探そうとするからだめなんだな!と、自分の習い事も、はじめてみたのですが
そこでも、輪に入れず、ニコニコ話を聞くばかりで、仲良くなってワイワイする感じではありません…

小学生、中学生を思い返すと、結構ガヤガヤ騒いでた方だったし、
高校・大学では目立たなくなったけど、それでも友達はいました。。
きっと、本心ではみんなと打ち解けてワイワイしたいはずなのに

できません。泣
なんでだろう?産後から、あまり大人と話せなくなりました。

児童館とかで、あのママさんと話してみたい!と思っても、何と声かけていいかわからないし、声をかけてもそのあと会話続ける自信なくて、、、

はぁ。。

毎日、子どもたちと過ごして、夜は旦那と話すだけ。
電話やLINEする昔の友達すら、もはやいません。

そんなママさん、いますか??

どうやって友達作ればよいでしょうかね、、、
ややADHD傾向なので、私のキャラを受け入れてくれたり、いじってくれる子がいいけど、、、大人になると難しいですよね。泣

コメント

suu★

同じ感じですよ!
学生の頃は普通に友達いたけど、今はママ友って呼べる人いるかな?って感じです。
でも私はその距離感が心地よいくらいです。
仲良さそうにずっと話してるママ友さん見ると面倒くさそうって思っちゃいます😂
挨拶するくらいの関係がベストです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに、楽なのは、とっても楽ですね^ ^
    なんだろう…ママ友がほしいんじゃなくて、普通に話せるお友達が欲しいんだと思います。
    当たり障りのない話しとこ…とかではなく、思ったことあーだこーだ話して、聞いてくれてありがと♡みたいな。お互い好き勝手話して、妬み嫉みなく…
    なかなか難しいですよね。泣

• 8月22日
ゆの

わかります😭
私も同じです。。
疎遠になっちゃいますよね💦

気軽に連絡取れたり遊べたりしてる人が羨ましく思えちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じですね、、
    当たり障りのない話するんじゃなくて、気楽にお話できる友達ほしいですよね。
    普段、どうされてますか??
    大人と話したくなりませんか?

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

疎遠になり全く友達いないです!
同じ感じです!
上の子が中学生ですがママ友もいません!
ちょっと話せた✨と思ってもそのあとが続きません😅
何話したらいいのか…

友達欲しいけどどうやって作るんだっけ?💦状態です。笑

話し相手は上の子と時々姉です😅
旦那は無口なので帰り遅い日は話さないこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じですね、、
    普段どうされてますか?大人と話したくなりませんか?
    妻でもない、母親でもない、自分のお友達がほしいです…

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話したくなります😢
    家にいると考えすぎるので散歩したりショッピングモール行ったりして気を紛らわせてます。
    溜まりに溜まったら夜旦那にマシンガントークしますが無口な人なので一方通行です😅

子供繋がりでも繋がりじゃなくてもいいので友達と呼べる人が欲しいです。
    ちょっとしたLINEしあったり会ってたまにお茶したり。
    携帯も全然鳴らないので虚しくなります…。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

わかります!仕事でおかしくなり、、疎遠になってしまったり、疎遠にしてしまったり😢

ここでお話ししましょ♡

マミー

ママ友って詮索すごいしマウントあるし距離感難しいです。子どもの繋がりだから子ども同士が仲良くなくなれば会わない。その時一瞬です。深入りしないよう気をつけてます。仲良くなるなんて余程じゃないと難しい💦

○pangram○

学生時代も、独身で働いてた時も、友達いました!
高校帰りにカラオケ行きまくり、独身時代には深夜まで先輩と遊びました!

今は誰も友達いません!

でも、職場では仲の良い先輩(ひとまわり上😁)もいるし、仕事中は楽しくおしゃべり、独身時代の先輩とはお歳暮やお中元だけだけど、その度にメールはしてます!

幼馴染とは、数年に一度帰省した時に会えたら会います😃
(子供産まれて2回しか帰省してなくて🤣)

でも別に寂しくも何ともなくて、手間がなくて楽です!

みんなとワイワイ、面倒で、やらなくて良いなら、やらないで良いです私は😅

仕事はしないのですか?
仕事してると忙しいので、ママ友なんてどうでも良くなりますよ!

はじめてのママリ🔰

私も引っ越しやコロナで友達めちゃくちゃ減りました🥲💦
というか友達と呼べる人いるのかな…レベルです。
寂しいのでお気持ち分かります😭
やっぱり女の人はライフステージによって変わるので仕方ないと言い聞かせてます🥲