※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

娘が寝るときに指しゃぶりをしており、歯並びの心配もあるため、どう対処すれば良いか悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

先週2歳になった娘の指しゃぶりについて。

日中指しゃぶりすることはほとんどないのですが、
寝るときや寝ているとき指がないと寝れません💦

夜中も無意識で指をしゃぶっていて、
寝ている間はほぼほぼ口の中に指がある気がします…

こちらで気がついたときは口から外すのですが、
またすぐ指を口に…って感じです🥲🥲

歯並びのこともありますし、
そろそろこれじゃダメだと思うのですが
どうやって直したらいいのかわかりません。

同じ方いますか?
また、同じだった方いますか?
どうやって対処したらいいのか教えてください💦

コメント

ママリ

うちもまったく同じで悩んでます🥺
うちは日中も暇があれば指しゃぶりしてるのですが
アンパンマンの絆創膏を貼ると嬉しそうにして貼ってる間は指を意識して口に持っていくことはなかったです!

3歳になるまではまだ大丈夫かなと思っていて夜は指しゃぶりさせてます🥺

  • ママちゃん

    ママちゃん

    同じですか〜😭
    起きてるときだと伝えられるのでいいですよね💡うちの子もアンパンマン大好きですよ〜💖

    なるほど💦
    もうしばらく様子見って感じですね💦おっきくなっても指しゃぶりやめられなかったらどうしようって不安ですよね🥺

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

よく3歳までに辞めさせなきゃいけないって聞くので、2歳0ヶ月のときは超焦ってました!
なんせすごく指しゃぶりが癖になってたので!
寝るときに毎日、指しゃぶりは終わりだよ、ないない、バイバイって言ってからおやすみ。寝てるときに指しゃぶりしてるのに気づいたら無理やり外し。
半年くらい戦ってて悶々としてましたが、2歳6ヶ月頃、あれ?昨日指しゃぶりしてないな?と思うことが増え、指摘することもなくなり、急に辞められました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちの子には絆創膏作戦は無理でした。気になるようで、寝ながらすぐとっちゃってたので笑
    病院の先生に、指しゃぶりは一度させ始めてしまったらもう癖になる。させないのが一番と言われ😂二人目の下の子は現在一歳ですが、指しゃぶりを見かけたらすぐ外しているので、おかげで指しゃぶり始めてません😂

    • 8月21日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    え!!!✨✨✨✨
    すごい!!!!!!✨✨✨✨✨
    長い戦い、お母さんもお子さんもお疲れ様でした😊無事やめられたんですねー!すごいです!
    言葉も通じるようになったので、うちも寝る前に言い聞かせるようにしてみます👍🏻
    ありがとうございます💕

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも半年くらい結構ストレスでした!笑
    もしかしたら年齢的に?2歳6ヶ月頃には辞められるのかもしれないので、2歳0ヶ月頃から言い聞かせなくてもいいのかもしれません。
    もうちょい様子を見た方がストレスなく自然に辞められるかもしれませんね😊

    • 8月21日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    私もほんと指しゃぶってる姿見てるのストレスですよ💦笑 これいつまでやるんだー😀…って思ってます。
    これだけの癖ですもんね、根気強くやってみますー!とりあえず明日から始めてみます😊✨

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ辞められなくても大丈夫だと思いつつも指しゃぶりしてる姿がストレスなのは辞めさせなきゃ!って意識がなくせないからですよね😂
    そうなってしまったらもう無理にでもがんばるしかないですね💪
    応援してます✨

    • 8月21日
ほーなーみー

小児科でいずれやめるから安定剤かわりだから無理にはやめさせなくていいよ!と言われました!
歯科健診ではなるべく早めにとは言われましたが🤗
小児科で小学校あがって指しゃぶりしてる子はいないからそのうち自然にやめるから気にしないで気にするとお互いストレスになるからと言われました😶‍🌫️

  • ママちゃん

    ママちゃん

    そうなんですか🥺💡
    先生によって言うことが違うのも悩みますね🥺
    それが、私の同級生で小2になってまで授業中に指しゃぶりしてた子がいたんですよ😱当時子どもなりにかなり引いてました…😱
    自然にやめてくれる日が早くきたらいいのですが…🥺🥺

    • 8月21日
あとこ

自分の話ですみません😅💦
私自身、指しゃぶりしてました。確か4歳くらいまでは指しゃぶりないと寝れなかったんですが、歯並び普通です。
親は「言いすぎると逆に気にするから」ということで指摘されなかったんですが、幼稚園でよく注意されたのを覚えてます😅
自然に無くなるのと、あと歯並びもそんなに気にしなくて良いのでは?と思ってます。精神安定剤なので、逆に注意されるストレスで…っていうこともあると思うので、あんまりしつこくない程度に言ってみてはどうでしょう?

  • ママちゃん

    ママちゃん

    そうなんですね☺️💡
    私は指しゃぶりの道を通ってこなかったので大変参考になります!
    歯並びに関してはあまり気にしなくても大丈夫なんですね🤔やっぱりよく目につくところだし、すごく気になってしまって…
    確かに日中の指しゃぶりについては、やんわり言っていたらいつの間にかしなくなってました💡こんな感じで夜の指しゃぶりも、気づいたらしなくなったな✨というのが理想です😊
    お互いストレスにならない程度にやってみようと思います👍🏻👍🏻
    経験談ありがとうございます✨

    • 8月22日