※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

豊田市の寺部こども園について、2歳児の再来年4月入園や育休延長について相談したいです。再来年4月に入れるか、来年4月の復帰と入園の可能性について教えてください。

豊田市のこども園について聞きたいです!
今年の3月に子供を出産し、育休が来年の3月で終わります。
延長もできますし、手当は2歳になるまでしか貰えませんが育休自体は3歳になるまで取れます。
来年の4月ではなく再来年の4月にこども園に入れようかと思ってるのですが、2歳児だと4月入園は1歳児よりも難しいでしょうか?
寺部こども園が一番家から近くそこに入れたいと思ってます。
また今年の秋から来年の4月入園の一次申請が始まりますが、もし来年の4月に復帰をするとしても入れない可能性は高いのでしょうか?
3月の途中入園は申請しますが、恐らく無理だと思ってます。

コメント

ななみ

とりあえず…
3月の中途入園の申請は1月に
4月からの分は10月に申し込みになるののと、
10月中までに在園してないと学年もちあがれないので、
結局4月からの分は申し込み必要になりますよ🙃

入りやすいか?は持ち点でもだいぶ変わるかと…ただ経験上乳児クラスからいる子は大体止めることなく幼児クラスまで上がってますね🤔
なのでやっぱり小さければ小さいほど入りやすそうな気がします。

ちなみにうちの子は寺部ではないですが2歳児クラスから公立園行かせてます。また、面談の時には2歳弟が入れて年中の兄が入れないパターンもあると聞きました
なので運もあると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎
    今日市役所に行って聞いてきましたが、何だか私の質問の仕方が悪かったのかあやふやな感じの返答でした😅
    1番入りやすい時期はやはり四月からの入園で、一歳も二歳も入りやすさに差はあまりないと言われました💦
    私も主人も外勤で正社員なのでそう言われたのかもしれません😓
    寺部よりももっと近場のこども園が3つあったので、そっちも視野に入れて見学しに行こうと思います☺️

• 8月23日
はつかねずみ

こんにちは!

寺部には通っていませんが、近くなので候補に入れていたことがあります。

まず、2歳児4月入園は1歳児よりかなり難しくなります。必要な保育士さんの数が変わらず、1歳児からの持ち上がりでほとんど枠が埋まっているからです。

あと、寺部は綺麗で最近、開発され家が増えているため割と人気です。ですが、来年の4月に復帰予定であれば点数が低くなければ入れる可能性は高いと思います。