※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

富山県の2歳の子が行方不明の事件について、家の安全対策について相談中です。4歳、2歳の子供がいて、鍵を開けることが心配。どんな対策が効果的でしょうか?

批判とかではありません。

富山県の2歳の子が行方不明の事件について。
我が家にも、やんちゃな4歳前の男の子と、2歳の子がいます。戸建てで、勝手に鍵をあけて出て行くことを今までしたことがないので、、、これはたまたまそういう機会がなかっただけで、我が家にもあり得ることなのかとゾッとしています。
今まで生活している中でも、家の中をふたりで追っかけ回しながら遊んでいたり、数分間でもリビングから居なくなって廊下で遊んでいることなどしょっちゅうあります。なのでご飯を作っているときなど、目を離してしまうことも日常茶飯事です。

家の鍵を勝手に開ける、、、戸建の玄関ドアですが、電子キーですが、解錠は手動でももちろんできますし、二重、三重で上と下とバーみたいな鍵がありますが、4歳、2歳でも台があれば普通に開けられます。どんな対策をしてますか?
もちろん日頃から勝手に外に出ちゃ駄目だよと言い聞かせてもいます。

どんな対策してますか?
台を使って鍵を開けて外に出る、、、子どもだから何するかわからないというのは大前提ですが、、、怖すぎてこんなことが起こってしまうのかゾッとしてます。

コメント

ママリ👧👧👦

同じく2歳と4歳の子がいます。
もちろん玄関は鍵かけてますが、部屋に柵して出られないようにしてます。
でもよく旦那が柵を忘れますが、子どもたちが「まったく〜お父さんは〜!」と言いながら自分たちで締めてます。
なのでニュースみてちょっと信じられません・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やんちゃな男の子ならありえちゃうのかなとも思いますが、、、信じられないという思いも頭の片隅にあったりして。雨+暗くなってきている夜に、、、、流石にやんちゃな子でも躊躇してしまうような気もしますし。
    勝手な憶測で物事を解釈するのは良くないと思いますが、発達系のなにかがあったのかなと想像してしまったり。。。

• 8月21日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

私もそれは考えました!
    でもうちはそうだけど、そこまでやんちゃじゃないからかなとも思います。
    憶測しかできないですが、はやく見つかって欲しいですよね(涙)

• 8月21日
まひろ

2歳のやんちゃ息子いますが、、鍵開けてベランダに踏み台持ち出す危ない子なので、、チャイルドロックガッチリと転落防止ネットはったりしてます💦賃貸なんですが、玄関の戸は防火扉で大人でもかなり力が必要なくらい重く小さな子供にはなかなか開けられないので外に出られたことはないですが、、ニュース見てゾッとし泣きそうになりました💦早く見つかってほしいです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりやんちゃな君だと、鍵開け踏み台で登るとかは普通にあることですよね💦なにかに興味があればそれに夢中になってしまいますし、、、家の中でも本当に気が抜けないですね💦

• 8月21日
男の子ママ

ドアガード? チェーン⛓️みたいなのをかけて鍵は開けれてもチェーンは外せないようになってます。

柵とかは部屋の構造上付けるのが難しいのでつけてないです。

うちの子もやんちゃボーイなので
勝手にシャボン玉やるとか言って
外に行こうとするのでチェーン?ロック?してます!
届かないので😊
はやく、見つかってほしいですよね😰

🐻まま

やんちゃな子なのかな?とも考えましたが、慎重派だったり賢かったりすると大人が目を離す時間も自然と増えちゃうのかもしれないと思います。💦
そう考えるとどの子でも安心できないのかなあ、、と。当然のことですが💦

ドライヤー中、正直あんまり見てません。勝手にリビングにいる、とおもいこんでしまってます。

キッチンにたつときは遊ぶ場所を決めておく(ろうかのほうは見えなくなっちゃうから行かないでなど)など、子どもへの声かけを考えたり、やはりゲートなどで対応ですかね💦邪魔になったり4歳の子にとっては今更だよといった感じもあるかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜、手の掛からない子だと余計に目を離すことも増えてしまいますよね。頭ではよく理解してますが、子育てってほんとに目が離せないですね。

4歳近くになってくると、色んな場所もので自由に遊びたいように遊ぶので、ここで遊んでとかこれで遊んでてとかも難しくなったり、兄弟がいれば暇すぎて喧嘩に発展したり…回遊型?家の中がいろんな部屋と繋がっていてどこでも回っていけちゃうのでゲートは不可能なんですよね😭子供が小さいうちは、あまり良くない間取りなのかなと思ってしまいます。

• 8月21日
🐻まま

なるほど。確かに現実的に難しいですよね💦別の問題が生じるというか、、😅
目が行き届く間取りだと良いですが、死角は必ずありますよね💦

他の方がおっしゃるようにチェーンなどですかね💦子どもにとっては難しいものなど後付けできたら良いですが。

本当に心配ですね💦
無事を祈るばかりです。

うちの息子はADHDと知的ボーダーで、2歳の頃は多動衝動が激しかったのですが、一人で勝手に外に出て行ったことは一度もないです。ベランダですら勝手に出ませんでした。

すごく甘えん坊で怖がりで、家の中では常に私にくっついていました。

特性もあるかもしれませんが、性格的な部分が大きいと思います。

我が家は賃貸で外に出られるドアは玄関しかなく、一応ドアチェーンはしていました。ベランダの窓にもロック錠をつけてました。

富山の男の子は勝手口から出て行ったとのこと。勝手口だと、もしかして簡易的な鍵だったのかな?と想像してしまいました。

早く見つかってほしいですね。

はじめてのママリ🔰

先日、5歳の長女がいないと思ったら、一人で家を出て近所に回覧板を届けるために勝手に出て行ってました😣
話がわかる年齢でもまさかの行動があるんだと学んだ出来事でした💦
それからチェーンは必ずかけるようにしています💦

はじめてのママリ🔰

うちは3歳ですが
お外大好き、やんちゃで元気、発達グレーで多動あり、言葉も遅い、言葉で注意しても理解も遅いので

今回の失踪は我が家でもあり得そうで…男の子のお母さんの気持ちを思うと辛いです🥲

鍵閉めるくらいで特に対策してないので我が家も改めて考えなければと思いました😭

早く男の子が見つかってお家に帰れますように願ってます😭
お母さんは心配で胸が張り裂けそうだと思います🙏🏻
お母さんと男の子が早く会えますように😭

玄関にはベビーゲートつけてます!

勝手口に行けないようにキッチンに柵してます

はじめてのママリ🔰

以前に21時くらいに3歳くらいの男の子が迷子でお家まで送り届けた事があったのですが、目を覚ました後お母さんを探して(母親は家の中にいた)外に出ちゃったみたいです😰
お母さんはいつもリビングにいるから途中で目覚めても家の中を探したりするのにその日は何故外に出ちゃったんだろうって仰ってました💦

早く両親の元に帰れることを祈るばかりですね😔

ななみ

うちは小さい頃は
下の鍵のサムターンを外してました😊

2児ママ

今は同居していて大人の人数が多いので誰かが見ていてくれていますが、
来年引っ越す予定&下の子が生まれたら…と思うと色々と考えます😓
玄関の対策はもちろんですが、リビングの窓からも出られると思うのでそこもどうしようかと…
百均グッズで鍵が簡単に開かないようにするのを見かけたことがあるのでそういった物で対処などしようと今は考えています。

旦那は宇宙人

次男が1歳10ヶ月の時
窓から脱出して我が家の駐車場で3輪車に乗って遊んでたことがありました。

一戸建てで涼しい日に網戸にしていた窓、窓の外は100cmくらいの高さがあり、80cmの次男は、どうやって降りたのか・・・
駐車場の外はまあまあ交通量も多いので、ヒヤッとしました。
そこから2回くらい脱走され
ダイソーで雨戸ロックを買って簡単に開けられなくしました🙌
ドアの鍵は
自分で台車を使って開けられるくらいになる頃には話が通じるようになっていたので、自分で開けて勝手に出てしまうことはなかったです💦

3人子育て奮闘中

富山の事件のかなり前ですが、息子がちょうど3歳にもうすぐなるっていうときに、主人と娘と息子がそれぞれリビングで何かしらしているときに車で5分くらいのスーパーに昼ご飯の材料を買いにこっそり私だけ出かけました。
10分くらいで帰ってきたと思うのですが、帰ってきたら閉めたはずの鍵が開いてて(⑉⊙ȏ⊙)息子だけがいなくなっており、娘も主人も自分のことに没頭してて気づかなかったみたいです。
みんなで急いで探して、300メートルくらい離れたところで知らない女の人が手を繋いで歩いてました。
悪い人ではなかったと思いますが家と反対方向に歩いてたのでゾッとしました
『お母さんがいなくなって探してたみたいで、おうちがあっちって言うもんで』と女の人は言ってましたが、正直車もソコソコ通りますし、10分目を離したらこんなに遠くまで歩くのか!と恐怖でしかないです

TNK

どんなに親が気をつけても起きてしまう事故ありますよね、、。
明日は我が身と思ってより一層気をつけようと思いました。

いなくなったお母さんの気持ち考えると胸が張り裂けそうなくらい辛くなります🥲🥲
早く見つかってほしいです🥲

他人事ではない事件ですね💦
うちも数年前、次女が2歳の頃にありました💦
昔の家なので、玄関ドアは引き戸で、チェーンも付いていない、鍵も人差し指で上にあげたり下にさげたりして簡単に開けられる鍵です💦
夜ご飯の準備中で、お肉焼いてる最中に、たまたま表を歩いていたおばさまが保護してくれて事なきを得ましたが、おばさまから経緯を聞いた時は本当にゾッとしました💦
長女がそんな事しなかったので、まさかのそんな出来事があるのかと…
次女には泣きながら説明しましたね💦

本当に無事に見つかると良いですね💦

マリー

階段に策つけてますが、上の子が、開けるので
真似して
上り下りできます💧
玄関にも出て行きますが
敷地内から出ないように言ってます💦
2階から見えるので
姿見えないと
裏のとこにいるので
必ず目の届く場所には
いさせてます😀
うちの子は、夜は、暗くて怖いので
玄関出ていくことは、ないです 
上の子のときは、勝手に出てくことは、ないですが
鍵しめられたことは、何回かあります。
下の子は、鍵あけれるので
困ります💧
2歳のときは、鍵あけたりとか
しなかったので
信じられなくてびっくりしました。

はじめてのママリ🔰

小さいときに使っていたベビーゲートを玄関前に置いています。
ボタンを押しながら少し上に上げて開けるってまだできないですよ!やり方教えてないので😁

出掛けるときにここが空いていたら、鍵開けて出ることはあります!
石橋叩いて渡るタイプなので、開けたところでどこにも行きはしないんですがそれでも怖いです😰

り

うちは今3歳と1歳ですが、2人目は上の子をよく見ているので、知恵があります。上の子が同じ歳の頃こんな事できたっけ?というような事もするので、今回の事件を見て本当に気を付けなければと改めて思いました💦

うちは電子錠の下のサムターンを外しているので、私か夫が鍵を持って近づかなければどうやっても開けられないようにしています。

1日も早くご両親のもとに帰れるよう祈るばかりです、、

かもあ

うちは双子男の子で、かなりヤンチャです。今4歳ですが、2歳児のときが1番大変で、、、、
真夜中に1階のリビング窓から出て、駐車場で遊んでいたり、玄関のドアも3重にしても、双子2人で協力して開けて、外に出て行っていました。親が対策しても、全て突破していく子どもたちだったし、雨が大好きで、普通に雨の中びしょ濡れで遊び回る子たちなので、他人事ではなく、うちにも起こりうる出来事だと思っています。いまだに街中で迷子になったりこの間は海で溺れたり、、、
鍵を何個つけても突破するので、うちは付けれる窓には全て窓を開けたら音が鳴る防犯用のやつを付けています。

はじめてのママリ🔰

うちはインロックの上のやつしてるので絶対外に出ることはありません。
ベランダも二重ロックと上にチャイルドロックがあります。
そもそも2歳前の息子がいますがヤンチャなのでサークルを使いまくってダイニングもこれないようにしてるので我が家では有り得ないことです!

その辺の厳戒態勢がなかったのかなと思いました!

夏泉

私のとこは昔の家なので、引き戸の玄関です。

対策としては鍵をかけるしかないのですが、1人で外に出る時(庭で遊ぶ時)は道路に出ないでね!と言い聞かせています。

あのニュースの2歳児の行動が少し信じられないです💦

ままりん

窓は防犯用のビービー音なるテープタイプの物使ってます!
玄関は音でわかるように開けるとベルがチリンとなります!

こっそり抜け出されても音で反応出来るので重宝してます!

はじめてのママリ🔰

うちの子も鍵は自分で開けられます。

今まで勝手に開けて出ていこうとしたことはないですが
同じくニュースでみてゼロではないなと思いました。

上のドアガードは自分ではできない作りなのでそれをしても良いのですが、間違えてそのままの状態で寝かしつけして私が寝てしまうと旦那が帰宅時入れなくなってしまうのでそれは辞めました。

うちの玄関ドアは上と下と2箇所鍵があるのですが、下部分のドアの鍵のつまみは取り外しが簡単にできる作りになっています。
(きっと小さい子や認知症の高齢者が外に出ないためのものなのかなと思います。)
なのでそれを外した状態にしています。

私の知り合いの子は
勝手にドアをあけ遊びに行こうと鍵を開けて出て行ったそうです。
親がいないと思ったらちょうどドアを開けて出ていくところだったようです。
それでも足が早く静止をかけても止まらず近所の公園まで走って行ってしまったそうです。車が来てたらと思うととその知り合いは顔が青ざめていました。

ぱんだ

知人のお子さんも自分で鍵を開けて出ていってしまうと1歳の頃話してました💦
どんなに見ていても一瞬の隙に出てしまったら😰他人事ではないと思いました💦
チェーンかけておくとかできることをやるしかないですよね😭
無事でありますように😭💓

h.s.mama♡

上の娘は今のところ勝手に出て行ったりすることは無かったのですが、上がそうだったからと言って、下の子はまだわからないですよね😓

〜かも知れないと危険予測して、先に対策しとかないとなぁと考えさせられました…。

まだ有力な情報も無く、見つかってないですよね?
もう2週間近くなりますよね…とにかく無事でいて欲しいです。

ぽぽ

うちは庭には勝手に出れますが、庭から外に出るのが大人でも門以外から出るのは不可能なので、その門を外側から出れないようにサイクしてあります。

はじめてのママリ🔰

うちは、上の方に網戸用の鍵つけてたら、ハサミで網戸切って出ていったことあります。ハサミは手の届かないところに置き、踏み台も無かったんですが、私が室内で洗濯ほしてる間に絵本重ねて。もう目を離さないしかない…ってノイローゼぎみでした。
言い聞かせても2歳は解らない。でも言い聞かせ続けて、3歳過ぎた頃にダメって解ってくれました😅
うちの子は言い聞かせてるし脱走なんてしないから〜。みたいな人の話聞くと「へ〜よかったね」
としか思いません😇
今回の2歳の子の事件は他人事じゃないです。そういう子は居ますし、そういう子を見てると母親も疲弊するし、それで少し気を抜いたときに事件が起こって気の毒だなと思います。
とりあえずうちは、家の外のフェンスの隙間を埋めて、外の門に鍵つけてました😅保育園みたいな感じです。

台を使っても簡単に外せないロックを足して使うしかないと思います🤔
あの事件はロック甘かったでしょって少し思いました…

はっさく。

このニュースを初めて見た時から 他人事とは思えずずっと気になってました。
本当に胸が苦しく辛くなります。

ふぇる

玄関の戸に柵をおいてました。こつがつかめないと開かないチャイルド用の柵。