※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

夫が19歳の時に甲状腺癌になり摘出。その後は免疫の薬を飲んで現在3…

夫が19歳の時に甲状腺癌になり摘出。その後は
免疫の薬を飲んで現在36歳です。
近々住宅ローンを組む予定でいますが、工務店の方に私のくちから夫が19歳で癌になったこを話したら、
あとになって『何で そんな事を言ったんだ!過去に癌になったなんて言う必要なかったのに!免疫不全症って言えば済んだ話なのに!!それを言った事で、今後住宅ローンは組めるけど癌になった時に住宅ローンがなくなるタイプのローンが今後組めなくなる!!』と、凄く怒られました。私としては いずれ知られる事と思って言ってしまったのですが、余計だったでしょうか。
アドバイスください。宜しくお願いします。

コメント

おブス😁

住宅ローンの団信?に入るには、確かに病気の告知義務があります💦
でも、それは過去3年以内なので、19歳の頃の癌は言う必要なかったのかな?と思います😅
それが、本審査に影響するかは分からないですが、、💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。今色々確認したら、癌告知も三年以内でした。工務店の方に19歳の時に癌になったって言っただけなので、それがガン団信にどこまで影響するのかが気になります

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

がんになったことがある時点でがん団信には入れませんし、告知義務違反で加入したとしてもがんになった時保険金は降りませんから、主さんは何も悪くないですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    告知義務違反ひバレるものでしょうか?夫は19歳のころの事だし告知せずにいくつもりだったようです

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バレますよー!
    保険金を請求した時に過去のカルテ確認するので💦

    • 8月22日
ママリ

ガンは完治していますか?

経過観察も終わり薬も終わって完治して三年なら告知義務はないですよ。
免疫不全症という必要もないです。

もし定期的に通っていたり服薬、投薬を続けているなら、告知義務違反ですね。

  • ママリ

    ママリ

    ガンは19歳で手術で全摘 再発なし完治しています。
    癌に関係する服用、投薬はないです。


    甲状腺癌で甲状腺を摘出しているため、免疫不全症となり
    それに対して 免疫上昇させる薬を毎日服用しています。

    工務店の方に 夫が17年前に癌になった事を話した為、現在の状況など 根掘り葉掘り電話で聞かれて不安です。
    ネットには過去に一度でも癌になったら ガン団信は通らないと書いてあり不安です。
    アドバイスいただけると有難いです

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ


    今は引き受ける条件が緩和されたガン団信もあると聞きますので、過去に既往歴があるから絶対入れないとは言い切れないと思いますが、入れるか入れないかは銀行などが取り扱う団信によってまちまちなので、借入先に確認すると良いと思います☺️

    もしガン団信に入るなら過去のガン歴を黙ったままでは入れませんし、一般団信用に「免疫不全症」と申告しても免疫不全の原因や状況は必ず聞かれますので、そこでガンの話が出ると思います。

    なので、代理店さんが根掘り葉掘り聞いて、それに応えるのは正しいですよ。

    たとえ黙っていて、嘘を貫き通して加入できて、万が一が起きて保険金を受け取れたとしても、保険屋さんはプロなのでいずれはバレると思います。

    もし、バレた場合、悪質な申告違反と判断されれば、詐欺罪として前科者になってしまいますし、もう二度と他の生命保険にも入れなくなってしまうので、他の病気でも保険金が降りなくなりますね💦

    保険屋さんはプロなのでいざ保険金支払いとなった場合、隠し通せないと思った方が良いです☺️

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

免疫抑制剤ですか??

ちーちゃん

すみません、免疫の薬というものに気になったのですが、どんな治療法のものか教えて頂くことは出来ませんか?