※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

好奇心旺盛な1歳5ヶ月の娘が危険な行動をすることについて悩んでいます。どこまで自由にさせるべきか、線引きが難しいと感じています。他のお子さんを持つ方の経験を知りたいです。

怖いもの知らずで好奇心旺盛な女の子を育てています。
現在1歳5ヶ月です。

0歳の頃から好奇心旺盛で、自分から色んなことにチャレンジしている様子がありました。
好奇心旺盛なことは良いことなので、出来るだけやりたいことはやらせてあげたいのですが、危険なことまでやろうとします。
例えば、椅子の上に立ったり、ソファの背側から降りようとしたり…

こういうことは止めて良いですよね?
旦那は「○○ちゃん、すごいねー」と言って、あまり止めません。(落ちないように体を支えてはいます)

万が一怪我したら、と思って注意してしまいますが、まだダメなことの区別はつかない年齢と聞きますし…

命の危険があること以外は、そばで見守りながらある程度自由にさせて良いのか…
線引きが難しいです💦

(現在決めていることでいえば、外では手を繋いで歩くというのは決めており、子どもも分かってきたのか手を繋げています。)

同じようなお子さんをお持ちの方いますか?
どのくらい自由にさせていて、どのようなことで注意していますか?

コメント

基本何でもやらせてます😊

椅子の上に登るのもOKです。
ただし必ず親がそばに居るのが条件で!
うちはソファだと絶対大きくなったら飛び跳ねて落下すると思ったので長座椅子使ってますが、座椅子の後ろに登ってそのままでんぐり返しで降りるのもやってます😂
背持たせにも立ってます(親が真横にいるなら)
ジャングルジムの1段目からも飛び降りたがるので布団敷いて飛び降りたり、テーブルによじ登ろうと必死に懸垂したり……

ただ親がそばに居るは絶対条件です!
遠くでやってるの見えたら「あー!!めっ!」って言ってやめさせます笑

基本的に行動で怒ることはないですうちは😂
止めてもどうせやるので

ゴルゴンゾーラ

それは私も止めますね💦
そもそもソファっておもちゃじゃないし😂
うちの子もソファで飛んだり跳ねたり、おもちゃその辺に撒き散らしてる中全力で走るので滑ってこけたり、テーブルに頭ぶつけたり、毎日忙しいです😂
1歳の頃は言ってもなかなか理解してくれないし…
1歳児は、これやると次にどうなる?という予測はまだできないみたいですね💦
明らかに使い方間違ってる(テーブルの上に立つ、ソファの背に立つ、滑り台を下から登るなど)遊び方をしている時は注意してます。
これやると何故ダメなのかを懇々と伝えてました😅
それでもやっぱりやるんですけどね…そんな時は黙って側で見ていて、何か壊したり痛いことになったら「あー!ほらね〜!」って言ってます😂
もはや好奇心の塊です笑

はじめてのママリ🔰

危険なこと行儀の悪いことは注意してましたよ^ ^
椅子の上に立つとか、テーブルに登る
、ソファで飛び跳ねるとか!

危険ではない、ティッシュやお尻拭きを出したり、引き出しの洋服を引っ張り出すとかはとりあえず気の済むまでやらせてました^ ^

外では手を繋ぐ、公園や支援センターでは他の方に迷惑掛かること、順番抜かしたりなどは注意してました!

まーま

娘も結構やんちゃというか活発なタイプです😅👍🏻

うちは両家実家とかよそのお家、お店でしちゃダメなことは家でもさせてません💦

例えば椅子の上に立つ、テレビを触る、机に登るとか。

okなのは危なくないことで、クローゼットから服を引っ張りだす、ベビーワゴンの中身を散らかすとかですかね🤔

ダメなことは毎回コツコツ言い聞かせたら、ちゃんとわかるようになりますよ👌🏻