※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

町内会について悩んでいます。行事が少なく、デメリットを感じています。子供のためにも入会すべきか迷っています。他の方の意見が聞きたいです。来年決める予定です。

町内会について。

実経験のある方、教えていただけたらうれしいです。

私は、今年度に引っ越して3年目で町内会を抜けました。
今はコロナでほとんど行事はありませんが、まさに今外で地蔵盆をやってます。

町内会のことはいろいろ調べてから抜けたので、ゴミも市が回収して自治会から特に恩恵受けると言う事は見当たりません。
何かしてもらったら返すべきですが、2年やってみて全くそのようなこともなく、自分の時間がなくなると言うデメリットしか思い浮かばず。人間関係も濃密なところなのでそれも一因です。
付き合いある人以外で変なおばさんもいるしいちいち関わるのが面倒くさくて💦

ただ、本当にこれでよかったのかな〜って葛藤もあります。

小学生のこどもがいるので、行事に参加できないとなるとこの先、やっぱり入っといた方が良いのかな…と考え込んでしまいます。

こどもの多い地域なので、我が家だけはいってない、となるとまたそこで悩むのと、(抜ける時は勇気いりましたが)実際にこどもが多い地域でお子さんおられるけど町内会のイベントもあったりするけどうちは入ってないよーと言う方いらしたら、その理由など、意見が聞きたいです。

私は来年、どうするか今年の様子見て決めようと思ってます。
ちなみに夫は気にしないタイプで町内会には入らない意思を示しています。
拙い文章を読んでいただきありがとうございました。

コメント

町内会には入っていますが、子供会は入っていません🙂そこまで関わらなくてもいいかなと思っています🥲

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!お子さんの多い地域ですか?我が地域は皆入っとけみたいな同調圧力のようなものを感じてしまいます😂

• 8月22日
⭐︎

私は引っ越ししようかと考えていますが何年後かに…

うちの地域では、入っておいた方が
子ども同士の友達関係は楽かなと思います。
大人は面倒くさいです。

将来中学私立とか考えてたら
そんなものはどうでも良いと思いますが公立中学なら
悩みどころです😂笑