※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後実家でお世話になり、母に頼み過ぎてしまい叱られた女性。気をつけていたが、母の不満が父経由で分かり、気が重い。

自分勝手さに気付けない。
私自身のことになりますが、今回出産し実家でしばらくの間お世話になることとなりました。実家の近くの病院で出産したので、母からは何かあったらすぐに行くからと言ってもらっていました。その言葉の通りに受け取って色々と頼み過ぎてしまい、いい加減にしろと言われてしまいました。(厳密には陰で言われていた事を父経由で知りました)

入院中は予想以上におむつとお尻拭きの消費が早く、追加で持参した分が底を尽きてしまいました。また、傷の予後が良くないのもあり悪露パッドなどの消耗品もすぐになくなってしまった為、それらを頼みました。
言い訳になってしまいますが、慣れない母子同室とおむつの消費量が分からないまま、結局持ってきてほしい日の前日夕方に連絡することになってしまいました。そういうのは早く言えと言われてしまい、また当日の病院側とのやり取りの際にいろいろとあったらしく、馬鹿みたいだったと父に言ったそうです。

入院後数日して実家に渡し忘れていた育児に必要な品があることを思い出しネットで慌てて購入をしました。次の日に届く品とそうでない品があったらしく、それに気付かずただ受け取りを頼んだ所、何回にも分かれて届いたらしくそれならそう言えと言われてしまいました。

実家で使う用の子供の寝具についても、昔兄弟が使っていた綺麗な布団があるからそれをクリーニングしておくという言葉を信じて購入しなかったのですが、入院間近になってから見つからないと言われてしまいました。ならそちらもネット購入しておくと伝えると、買いに行くから大丈夫だと言われましたが、母の中では昔の布団は以前に見つからなかったと言ったはずなのに、私がギリギリまで買わないせいで結局買いに行く羽目になったといった感情だったそうです。

明後日退院となる為、具体的な退院時間や予定を電話した際に口調がどこか高圧的だったのでどうしてとおもっていたら、上記の事を父に愚痴を言ったと言うことが発覚しました。

私自身、昔から母に自分勝手がすぎると言われてきましたが自分勝手と言われる部分に気付けずにただ謝ってきました。

今回に関しては長期間お世話になる事もあり、負担はなるべく掛けたくないと気をつけていましたが、結局言われてしまいました。一応事前に、もしかしたら入院中の荷物のやり取りや、購入物の受け取りをお願いするかもしれないと伝えていました。その時に言われた都合もつくし大丈夫だからと言う言葉を鵜呑みにし過ぎたんだと思いショックを受けました。

自分も母になったというのに、そういった心配りや思いやりを持ててないんだと思うと涙が出てしまいました。

明後日から実家に戻るのですが気が重いです。
あまりにも情けなくてこちらに書いてしまいました。
乱文すみませんでした。

コメント

御出産おめでとうございます🎈
私も初産で勝手も分からなかったので足りない物が出てきたり直前になって頼んだりした物沢山ありましたよ!
きっと母も私には直接言わなくても父に愚痴を言っていたと思います。

今ここに述べたお気持ちをお母様に直接伝えてみたらいかがでしょうか☺️
はじめての出産であたふたして母に沢山負担をかけてごめんね。
これからも沢山迷惑かけると思うけど子育てに自信がつくまでの間宜しくお願いしますかそんな感じで私なら母に言うかなぁと思います!

後はお母様もお孫さんにお会いしたら可愛くてもし怒っていたとしてもその気持ちも吹っ飛ぶと思いますよ😊

まま

とにかく色々言われてもお世話になってる間は感謝の気持ちをたくさん伝えましょ!
お母様は別にお手伝いする義務ないところ助けてくれてるんですから。
色々ギスギスしますけどお互い初めてのことあるからしょうがないです!

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🎉
文章を見ていて、色々振り回されるのと、金銭的にもかなり負担になっているのかな?と思いました。
ある程度して実家を離れる際にお金を包む、ありがとうの品物を渡す等してみてはいかがでしょうか?
気持ちが伝われば良いですね😊