※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

金沢市駅西新町のすくすくふたばに1号認定で入れた方いますか?来年年少で入園予定で、現在専業主婦ですが、入園後はパートで働く予定です。仕事をしている方が優先されることは理解していますが、子どもを預ける場所がないため、入園まで働けません。

石川県金沢市駅西新町の認定こども園すくすくふたばに1号認定で入れた方いますか?

来年年少で入園予定なんですが現在は専業主婦で入園したらパートで働く予定です。

仕事をしている方が点数が高いのは知っていますが今働いても子どもを預けるところがないので入園するまでどうしても働けません、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

そちらの保育園の状況は分かりませんが、どこのこども園でも1号認定の枠は少ないので、園に聞くのがいいと思います。
早い人だと10月の入園申込の段階で1号認定で入るのは厳しいと言われ、別の園に変更したという話も聞きます。

ちさ

友達の子が在園していましたが、上の子の卒園と同時に下の子の点数が足りず(兄弟児枠適用されず)、いきなり退園させられていました。(事前告知無し)

友達は6時間半勤務のパートだったので、正社員より点数が低かったのも要因のようです。

かなり人気なところみたいだし入れるの大変みたいですね

さだを

もう遅いかもしれませんが…。
どこの園も1号で入園出来るのは難しく、点数問題もあり、今は市役所が全て決めているので残念ながら園に基本決定権はありません。
又、この駅西地区は激戦区で就業証明書があっても入れない人が沢山いるので、難しいかもしれませんね。。。
ただ、ここの園の先生はとても優しい方ばかりで親身に話を聞いてくれるのでとにかく聞いてみたらいいかと思います。
もしかしたらワーキングママばかりで逆に1号さんがいなくて入れる可能性もあるので。(1号の枠があるのです)
もし近場も難しいと言われたら少し離れてでもエリアを離れたり人数の多い園を探したらいいかもしれません。