※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともりん0123
お金・保険

独身時に貯めたお金で家を買うべきか、へそくりとして残すべきか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせください。

みなさん、家を買うとき自分のお金ってだしましたか?
自分のお金というのは、独身の時に貯めたお金なのですが…そのお金をだして少しでもいい家に住みたいという気持ちもあったり、やはり今後何かあったときのためにへそくりはそのままにした方がいいのか…
ご意見お聞かせ下さい☆

コメント

♡♡

全額ローンです(>_<)

ファン

今は住宅ローン控除があるので、全額ローンにして11年目に返した方がお得じゃないですか?11年以内に家族の人数、子供の進学などなど状況が変わってくるので、とりあえず温存しといて11年目に家庭環境で繰り上げ返済しても良いと思いますよ(*^^*)

妃★

初期費用200万以外は全額ローンです。
夫婦それぞれが働いてるので二人で組めるローンの満額に合う家を買いました。身の丈に合った。
婚前の資産は、へそくりではありません。個人資産です。
夫に相談せずに使えるお金です。小遣いと同じで何に使おうが投資に使おうが不可侵です(笑)
例えば家を建てる際にどうしてもキッチンに食洗機をつけたくて旦那がもったいないと反対したら私は個人資産でつけることを提案するかな。そういう使い方です。基本は夫に交渉しますが。
できるだけ個人資産は出しません。

PITYON

手付金が30万必要だったのですが、その時はまだ入籍していなかったので半分の15万出しました!(あとで戻ってくると言われてましたが、たぶん旦那の口座に戻ってきてる…笑)
それ以外は全額ローンを旦那の名前で組んでいます。月額の返済が12万ちょいなのですが、旦那のお給料口座から引き落とされています。
自分の貯金は250万くらいあるのですが、旦那も額を知っており、「何かあった時のためのお金として置いておきたいから極力手を付けたくない」ことと、「自分個人の美容や娯楽にかかるお金はここから出すね〜」と言っています。
うちは、共働きです(^_^)

バンブー

私も住宅購入を考えています。
結婚する際に、主人に内緒にしている口座があります。
それは、そのまま置いておこうと思っています。

今後、何があるか分からないし、本当に困ったりした時のために使おうと思います。

その独身時代の貯金の事をご主人は知っていますか?
知っていないのでしたら、私はそのままにしておきます☺︎

405

使わなくていいなら使わないです!
マンション契約時の手付金が、旦那の口座のお金だけだとちょっと足りなかったので、泣く泣く私の独身時代の貯金をくずしました(/_;)
私だったら、ご希望の条件の家が、旦那様のローンだけでいけるかまずは話し合って、ローンだけでは返済がきつそうだったら貯金で頭金を出しますかね(^^)

私はまったく出しませんでした。出そうかなと思って夫に話はしたんですが、私は専業主婦で(出産後も予定では子供が大きくなるまで働く予定はないので)今後貯金も増える予定がないから自分のお金は自分で持っておいた方がいいよって夫に言われ、あと名義を連名にすると確か、万が一夫に完済前に何かあったときに夫の返済分は保険で返せるけど私分のローンが残ってしまいその後の生活が心配だからと話し合って夫一人の名義にしました。

ともりん0123

ローンの方が楽ですよね!ありがとうございます♪

ともりん0123

なるほど控除のこと考えてませんでした💦そのときによって状況も変わってますもんね!ありがとうございます(*^^*)

ともりん0123

確かにそうですね!自分の贅沢のために使おうと思います(^^)

ともりん0123

やっぱり自分のお金はそのままの方がいいですね(^^)うちは子供が小さいうちは働けないので、余計そう思います☆欲しいものができたときにはそこから出そうと思います!

ともりん0123

貯金のことは知っているのですが、詳しい金額は言っていません!やっぱり何があるかんからないし、貯金はそのままにきようと思います(^^)

ともりん0123

そうですね!まずは家計のお金で買えるように考えたいと思います(^^)

ともりん0123

いい旦那様ですね(;o;)私は貯金のこと話したらあてにされそうで、あんまり詳しく話したくないです笑
名義の件も勉強になりました!ありがとうございます☆