※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃん、ミルクの摂取量が減少。低出生体重で標準より小さい。離乳食も始まるが、摂取量にムラあり。同じ経験の方いますか?

あと1週間ほどで生後5ヶ月ですが、
ミルクの飲みが悪くなりました💦

低出生体重児で生まれ標準よりだいぶ小さいので
一回量も多くて160です。
寝る前に160飲み、それ以外は140は飲んでいたのですが、
90〜140とムラがでてきました。
間隔は4時間です。

離乳食も始まるし、もう少し様子を見ようと
思っていますが、同じようなお子さんがいる方
いらっしゃいますか?😢

コメント

はるまま

生後5ヶ月の息子がいます👶🏻

我が子も3ヶ月ごろから飲みムラがかなりありました!
飲まない時は50mlの時も、、、4時間間隔で1日トータル600mlくらいしか飲まない日もありました

検診の時に相談したら、今の体重だと一回あたり120mlしか飲めないよ(当時の体重は6380g)、1日のトータルが600ml飲めてておしっこもいつも通り、本人の機嫌がよければ大丈夫だよと言われて様子見してました👌🏻

離乳食を5ヶ月には始めましたが、離乳食を始めた後からミルクもすごい飲むようになりました!
一人一人違うのでタイミングはそれぞれだと思いますが飲める日がいつか来ると思います!!

もし今後しばらくあまり飲まなくて心配でしたら6ヶ月検診の時に相談されてはどうでしょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨️

    6キロあっても
    120mlくらいなんですね😮

    もうすぐ離乳食始める予定なので飲んでくれるようになることを願います😭🙏

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

娘も1900gくらいの低体重で生まれました‼️

生後4ヶ月ごろになると遊びのみが始まり40〜100くらいとかなりの飲みむらあり悩みました🥲

本人は至って元気で、体重も少しづつ増えていたのでそのまま様子見で、しばらくしたらまた飲めるようになりました😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨️

    うちも1900台で産まれました!

    そうなんですね!
    ちなみに4ヶ月頃は
    1日どのくらい飲んでいましたか??

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    600〜700くらいだったと思います‼️

    体重は増えていますか❓
    うちは当時も今も成長曲線には入ってないですが、少しづつ増えて、なんとなく沿ってれば大丈夫みたいです🙆‍♀️

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この間まで残さず飲んでいたので先週の予防接種での体重測定では良い増え具合だと言われました!
    うちも成長曲線にはいってないです😅

    機嫌もよく、おしっこうんちも
    出てるので様子見ていこうと思います!

    返信
    ありがとうございました✨️

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちは低体重ではなく2800ほどで産まれ今5ヶ月ですが、同じく飲んでも160です。
4ヶ月のときはMAX140でした。
気分なのか、60しか飲まないときも💦
体重も最近やっと6キロに乗り小さめちゃんです👶
離乳食を先週からはじめましたが、お粥は完食します😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨️

    そうなんですね!
    やっぱり飲む子飲まない子いますよね😂
    今のとこ機嫌は良くて
    体重も増えてるので
    様子見ていこうと思います👍

    • 8月21日
まかろん

ミルクの飲み息子も悪くなりました
寝る前、寝る寸前とかにあげると飲んでくれますのでその時に量多めにあげています