※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれなくなり、困っています。固形の食べ物も受け付けず、母乳だけでいいかとも思っていますが、1歳を過ぎても心配です。どうしたらいいでしょうか。

生後10ヶ月、離乳食食べてくれなくなりました。
正確には、手作りしたものを食べてくれず、、、
BFはパクパク10分以内で完食します。

未だ、固形のものが食べれないので、
BFだと丸呑みできるから食べやすくて食べてくれてるのも
あるかもしれません。
手作りは少し固形に近づけたりしてたのが嫌だったのか
今までの形状に戻しても食べてくれなくなりました。

もういっそこのままBFだけでもいいのかな、、、と
思いつつも
1歳すぎてもドロドロしか食べれなかったらどうしようという不安もあります。
離乳食の時間が苦痛です。
今まで食べてたバナナさえも食べなくなってます。
どうしたらいいでしょうか

つかみ食べもしない、固形も食べない、
(パンもおやきも口に入れただけで仰け反ってギャン泣きです)
10ヶ月なのにという焦りもあり、
体重も少なめなので食べてほしいという気持ちが強く
食べてくれないと余計にしんどいです。
BFはモリモリ食べるから、少食なわけではないというのもよけい辛い

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がそんな感じでした!
離乳食開始から勢いよく食べる子ではなかったですが量を食べられるようになった10ヶ月くらいから手作りのものは拒否!ベビーフードかヨーグルトなら食べる!といった感じでした。おやきやホットケーキ、食パンもベーッと吐き出されて心折れる時期でした🥲

なので手作りして嫌と泣かれて残されるくらいなら多少出費はあってもベビーフードで済ませてましたよ😊栄養バランスもとれてるし、食べてくれるならなんでも良いや!と開き直ることができたのでご飯の時間が苦ではなくなりました!

体重も成長曲線ギリギリで未だに9キロくらいしかないですが元気ですし、今では好き嫌いはあるものの手作りのものを食べるようになってくれたので、食べない時期は誰にでもあると諦めてベビーフードに頼ってみるのはアリですよ😊思い悩む必要ないです!食べるならまぁいっか〜ぐらいの気持ちでいると楽です😊

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    同じようなお子さんがいて少し救われました😭(気を悪くされたらごめんなさい)
    今は固形のものを食べれるようになりましたか?
    ベビーフードあげればいいかと思うんですが、いつまでたっても噛む力がつかなくて固形がなかなか食べれなかったらどうしようと不安で🥲

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!同じように悩んでた時期があったので少しでもタメになれば幸いです😊
    今は固形物も食べますよ!ご飯系は全然ダメだったので最初はおやつ系で慣れさせました!お子さん、ハイハインやボーロは食べられますか?アレルギーなく大丈夫そうなら、そういう物から与えてみてもいいかもしれないです😊全く食べない時期が1歳すぎまで続いた時はベビーフードは月齢に合ったもの、おやつは固めの物を与えていました!噛む力はそのうち追いついてくるのでそんなに気にすることないと思いますよ😉

• 8月21日