※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の肌トラブルについて相談です。ニキビのようなものやおむつかぶれに不安があります。おしりの穴が赤くなっていて、治りにくくて心配です。対策を教えてほしいです。

生後21日の新生児がいます!
はじめての子育てで何もかもが心配になってしまいます💦
いまは、顔に急にニキビのようなものが増えてきて、この時期から皮脂が出やすくなるのでできるとは聞いていましたが、このままにしておいていいのかなと不安です💦
それよりも心配なのは、おむつかぶれです💦
最近おしりの穴が赤くなってきてしまって、しみそうな皮膚をしています💦
対策としては、おしりふきを使わず、お湯でヒタヒタにしたコットンで優しくふく。
オムツをうんちが出たらすぐにかえ、おしっこをしたサインがあってもすぐかえてあげることです。
ある程度乾かしてから新しいオムツをつける。
といった感じです。
おしりの穴なので蒸れやすく、なかなか治らなさそうだなと思って毎回うんちが出る度にしみていそうでかわいそうになります。
このようなことは赤ちゃんみんななるものなのでしょうか?💦
アドバイスあれば聞きたいです🙏

コメント

みぃ

顔にニキビのようなものは出来やすいですよね💦
おむつかぶれもよくあります!
私は最初の予防接種のタイミングで小児科の先生に相談して薬を処方してもらいました😊
今も十分対策はされていると思うのでそれでも改善しないようであれば小児科にかかってみても良いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やはりなりやすいんですね💦
    1ヶ月検診まで…と思っているのですが、ひどくなるようなら待たずに病院を受信した方がよさそうですよね💦

• 8月21日
しょうママ

乳児湿疹うちの子もすごかったです!顔中真っ赤でブツブツジュクジュクで、耳まで全部すごかったですが、薬貰って塗ったらすぐ治りました!

おむつかぶれも薬もらったらマシになるかもしれないので、一度受診するのがいいかもしれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり受診するのが一番ですよね💦
    ひどくなりそうならそうしてみます!
    ありがとうございます!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

おむつかぶれは、100均に売っているドレッシングの入れ物にぬるま湯入れて、大量うんちや緩々なうんちの時は洗い流してあげています🙋🏻‍♀️
そのあと、ガーゼで拭いて保湿しています👶🏻✌️
肛門付近はワセリン塗って保護しています!
ただ、あまりにもひどかったりすると病院で診てもらってもいいかもしれません...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいですね❗
    さっそく買いたいと思います!
    肛門ワセリン塗っても大丈夫なんですね!
    試してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月21日
  • ひな

ひな

はじめてのママリ🔰さん

• 9月24日
ママ

ニキビ(乳児湿疹)は顔全体に広がって赤くブツブツしてきたら小児科でお薬もらいました!
おむつかぶれはこれからも何度もあると思うので、お薬持っておいてもいいかもしれません😊
市販のポリベビーがおむつかぶれによく効きますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湿疹はいまは頬と顎にでてるので、ひろがるようなら連れていこうと思います💦
    市販薬はどうやら1ヶ月過ぎないと使ってはいけないと薬剤師の方から言われてなにもぬれないんだなとあきらめていました💦

• 8月21日