※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

生命保険について相談したいです。現在の保険内容が安いと感じており、府民共済などに乗り換えるべきか悩んでいます。保険の知識がないため、メリットやデメリット、金額など教えて欲しいです。流産の手術を機に保険見直しを考えています。

生命保険について!
24歳専業主婦、27歳公務員旦那、子供は流産しちゃったのでいないです🥲

今入ってる保険が、公務員共済(自治労共済)で、月々二人合わせて5320円(旦那3200円、私2120円)です。

死亡で600万、不慮の事故・感染症による死亡で1200万、入院日額3000円、手術は割合表に応じて3・6・12万のいずれかなどの保険内容です。
子供がいないうちは掛け捨てでいっか。なんて軽い気持ちで入ってますが、府民共済などに乗り換えた方がいいのかなぁなんて思ってます。
保険の知識全くありませんが、今の保険の保証される額がかなり安い?のは何となくわかります、、、。(よく死亡で何千万って聞くので600は安いなぁと)

住宅ローンでは、団信が組み込まれてるので死亡で住宅ローンが残ることはありません。
流産の手術をして、保険がおりるのをキッカケに生命保険の見直しをしようかなと思いました。

みなさんはどのくらいの保険に入られてますか?
メリット、デメリット、金額も教えて欲しいです!
子供ができる前の方がいいよ等ありましたら理由等も聞きたいです!
専業主婦だからそんなやっすい保険に入ってて旦那死んだらどーすんの!みたいなコメントはいらないです☺️

コメント

はじめてのままり

夫公務員・私専業主婦で、共済と民間のに加入してます!
死亡保障が夫5000万、私3000万です。
お互い何かあった時に頼る所がないので
死亡保障は高めにしてます😣

女性の場合は妊娠出産があるので
加入するなら早めに検討しといた方がいいかもです🙌🏻

• ままり

ままり

保険は幾つでも入れますもんね!特約などの違いで別々にされてるんでしょうか?☺️

やはり数千万円はないと心配ですよね💦
    女性特約がある保険、最近増えていて色々と見てはいるのですが、なかなか値が張るものが多いなという印象なのですが、そもそも保険料って月どのくらい皆さん払ってるんでしょうか、、、5000円は安いんですかね、、、

• 8月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

共済だとMAXで死亡保障3000万までなので
    残りを民間でカバーって感じです💦

家の有無、貯蓄額、子供と夫婦どちらかが遺された時の教育資金を自力で用意できるかどうか等でかなり変わりますからね…🤔

女性特約だとちょっとお高めですよね💦
    我が家は家族4人、トータルで1万ちょっとです!
    5000円が安いかどうかは内容次第ですね😖

• 8月21日
  • ままり

ままり

なるほどです!詳しくありがとうございます!!
    確かにそうですね、、、マイホームはありますがそれ以外は当てになりません💦

高いですよね💦
    ありがとうございます!色々検討します!

• 8月21日
まま

旦那は1万、私が6000円です!

旦那が仕事できなくなった時、死亡時が1番困るので入院日額1万、死亡2000万(ガンの時に500万使った場合は1500万)
入院一時金5万(1月に見直し予定で20万に変える予定)
保険に詳しくないのでわかりませんが…旦那はしっかり入っていた方がいいかなとは思います!

私は死亡で300万くらいだったと思います!
ただ、女性系をしっかり入ってます。

女性は妊娠前に入っておいた方がいいです!!
つわりで入院、点滴日帰り、切迫入院、帝王切開など何があるかわからないので💦

• ままり

ままり

そうですよね!旦那が仕事できなくなった時と死んだ時が困りますね!そこに手厚い保険は大切ですよね💦
    ですね!結局私だけ残されても今働いてないので何もできないですし、、、汗

女性系やはり入っておられるんですね!私も女性系のものが気になっていて、調べるんですがちょっと高いな!とおもってて💦笑
    でも入る価値はありそうなので、早めに入っておこうと思います😔💦💓

• 8月21日

まず、公務員共済に死亡退職金などの制度があるのか確認してください。
民間の保険はそれの上乗せの考えで問題ないかと思います。

入院日額は5000円は欲しいかなと思いますが
今入ってるものプラス共済などにした方がいいです。府民共済などは60歳までは高コスパですが
それ以降は保障が下がるので、メインに置くことはしない方がいいです、、

また、ご主人は入れると思いますがままりさんは流産手術されてるとのことなので最低2年〜5年は保険加入できないか条件付きになります💦

• ままり

ままり

今見たんですが、そのような記載がないため、補償ないかと思います、、、💦
    なるほど、、、。

流石に5000円くらいは欲しいですよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓︎˂̣̣̥ )‧º·˚!!
    そうなのですね!うちの親が府民共済で月2000円ほどだと言っていて死亡時にかなりもらえるらしいので、いいじゃん!と思ってましたが、もしかしたら府民共済以外にも入ってるかもですね、、、🥹
    わわっ!確かに言われてみるとそうですね、、うわぁ盲点でした💦
    先週したので、これから入るなら条件つきますよね😥
    いいことききました!勉強になります!

• 8月21日

夫公務員 私専業
夫は月1万くらいで、共済、傷害、日生明治団体、個人賠償、に入ってます!死亡時はたしか4200万くらいです😂
私は共済と民間で5000円くらい、死亡時600万くらいです!

• ままり

ままり

4200!かなり出ますね!こちらは600なので旦那死んだら生活できません!😅ww
    月10000円ほどでしっかり出る保険いいですね!
    共済と民間入られてるんですね!☺️💓
    共済と民間の両方入るっていう頭がおバカな私はなにも知らなかったので、勉強になりました( ´∩︎o∩︎。` )!ありがとうございます!

• 8月21日

退会ユーザー

職業上死ぬ確率高いので
    福利厚生しっかり活用してます😂
    共済は死亡医療満遍なくみてくれるので
    足りないところ(女性疾患など)を
    民間でカバーしてます😊

• 8月21日
  • ままり

ままり

うちは市役所勤務の地方公務員なので脂肪に対してあまり何も思ってませんでしたが、消防や警察だと少し危機感ありますよね💦

足りないところをカバーするように民間の保険も見てみようと思います💖!とっても勉強になってよかったです、、、無知すぎてお恥ずかしい限りですが、これから勉強してしっかり保険の見直しをしようと思います!

• 8月21日