※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすてら
お出かけ

コロナ前に私が結婚式を挙げた際に、同じ部署だった後輩を招待しました…

コロナ前に私が結婚式を挙げた際に、同じ部署だった後輩を招待しました。
その後、後輩は結婚し、式はあげないとのことで1万円ほどのプレゼントをあげました。
それが先週、12月に結婚式挙げるのできて欲しいとLINEで言われて、正直私は子供も小さいですしコロナも不安で欠席したいです。

子供見る人がいないと言うのは、私が義父母と同居していることを知っているので、何と言って断れば良いのか、、
それと、ご祝儀渡すにしても1万円くらいで良いのか、3万渡した方が良いのか、、

皆さんならどうされますか❓
宜しくお願いします😫

コメント

もえまき🐶💙

子供小さいからって断りますね。
すでに1万円分のプレゼントあげているなら天引きして2万円でいいよな気がします!

後輩からご祝儀3万もらっているのであればですが。

一万円札と5000円札2枚とか。

• かすてら

かすてら

後輩からは3万円もらっています!
    2万円を崩して(1万と5千円2枚)渡すのも良いですね🤔

コロナ禍での結婚式本当、呼ぶ方もよばれる方も神経使いますね😭

• 8月20日
ぴの

私なら丁寧にお断りしますかねえ。
子ども小さいから~みたいなかんじで!
行かないならプレゼントもあげてますし、ご祝儀はいいかと。

• かすてら

かすてら

プレゼントもあげてるので、ご祝儀もいらないかな〜と思いますが、ネットを見ると同額返すことが最低限のマナー!と書かれてあって、どうしようという感じです😫

• 8月20日
  • ぴの

ぴの

そーなんですね!知りませんでした😰

• 8月21日