※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半の子供がトイトレを始めるタイミングについて相談中。保育園でやる気のある時に始めることが楽とアドバイスされたが、焦ってはいけないとの思いも。おまるをリビングに置いて座らせるのは良いかどうか気にしている。

一歳半です。最近💩が出たら必ず教えてくれます。
また、この前は「出た」と言った後にオムツがジワーと濡れていくことがありました。

そんな話を保育園でした所、「トイトレ今かもですね!やる気のある時にするのが楽ですよ。」とのこと。

正直、腰が上がらなくて😂
親子とも大変な思いはしたくないし、来年で良いと思ってたので…

やっぱり今が始めどきなんですかね?
何からしたら良いのでしょうか?
おまる?補助便座?
もともと、大きくなればその内外れでしょーと思ってたので、無理はしたくないし、焦って外す気はないです!

とりあえずリビングにおまる置いて、たまに座らせれば良いんでしょうか?

コメント

初めてのママリ

保育園でトイトレしてくれてる時期に家でもトイレに補助便座して時間決めてトイレ行こ!って声かけてました!無理に行かせたりはしませんでした^_^

ちくわぶ

ひとまず、トイレに座る時間やタイミングをお子さんのおしっこの間隔がわかれば決めてわからなければお風呂の前、お風呂の後、ご飯の後、寝る前、起きた時等でママの都合で決めて連れて行くのもいいと思います👍

なかなか、やる気出ないですよね、、、笑
日中は先生がやってくれると思うので頑張ってください🙇‍♀️