※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

鬱病経験者が再発しないか不安で、睡眠トラブルや不安感がある。再発を避ける方法はあるか心配です。

鬱病経験者で今は改善している方…
また鬱になるんじゃないかって不安になることありませんか?

わたしは10年ほど前に発症して、5年ほど闘病しました。
まさに生き地獄のようでした。
寛解して5年ほど経つのですが、最近身体はとても疲れてクタクタなのに夜布団に入ると頭が考え事でいっぱいになって何時間も眠れないということがあります。
その感覚が鬱の頃の感じとすごく似ていて…またあの苦しみがくるのではないかととても怖くなってしまいます。
今のところそれ以外は時々めまいがするくらいで何も症状がないので、たまたまかな〜と思えていますが💧

あのなんとも言えない漠然とした不安や恐怖の感覚は未だに忘れられず、もう二度と経験したくないです。
鬱が再発しないように出来ることとかってあるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も10年前に重度鬱、自殺未遂を経験して、その4年後にも仕事が忙しくなり退職を申し出たのに却下され続け再び重度鬱に…

3年くらいかけて治療していく中で、今度は鬱の薬のせいで甲状腺機能亢進症になり治療。

また鬱になるんじゃないか…という不安はありますが、その時と違うのは、客観的に見ることができていること。

・人は尽くしても裏切ること
・自分が思うほど、周りは自分自身を見ていないこと
・褒められるために生きるのではなくて、自分のために生きること
・嫌なことからは逃げること
(無責任と言われてもいい)
・過度に信頼をしないこと

…とか決めてます。
正義感強くて、逃げられなくて、優等生で、誰かの役に立つために生きてる人だったので、まんまと鬱になりました。

今はそうやって生きてないのでだいぶ楽です。

夜考えることもあるのですが、まーいっか。
なるようになるよね!と思うようにして寝てます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにまた最近人の事で色々とぐるぐるぐるぐる悩んでいます。
    いまはじめてのママリさんのコメント読むまで、無意識でした💦
    人の事と自分を切り離して考えるように意識してみます。
    もう鬱は絶対になりたくないです😭
    コメントありがとうございます!!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々が心が優しい人だから、鬱になりやすいんですよね…
    ちょっと冷たい?と思うくらいの付き合い方で大丈夫だと思いますよ😊

鬱にならないように、気の持ち方を変えること、太陽をしっかり朝浴びることは大切ですね✨✨

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…あっさり付き合うことも自分を守るためには大事だったりしますよね。
    ついつい考え過ぎてしまうのは未だに変わっていないので、ちょっとそのあたり気にしてみます!
    体内時計を整えるのも大切ですね✨
    鬱の時も外の光を浴びさせられていたのを思い出しました。
    ちょっとずつ意識してみます。
    優しいコメント、ありがとうございます✨

• 8月20日