※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
お金・保険

旦那さんの給料口座から引き落とし、保育料と楽天カードは奥さんの口座から支払い。ATMで旦那の口座に振り込むのが面倒。金利のいい銀行口座に余剰資金を置きたい相談です。

旦那さんお小遣い制で家計管理を奥さんがしている方!
どういう風に管理してますか?(貯金など)
うちは
住宅ローンや生活費などほぼ旦那の給振の口座から引き落とし、
保育料と楽天カード支払い分がわたしの給振の口座から引き落とされています。
定期などはしていなくて、わたしの口座で積立NISAを満額やっているぐらいです。余った分がそのまま給振の口座に残っていて特によけたりせずにそのままです😓
わたしの給振口座は楽天銀行なので、ネットバンキングで手数料無料で月何回か振り込んだり出来るのですが、旦那の給振が地銀でネットバンキングの手数料が無料ではないので、余った金額をよけたりするのにATMでおろして振込しなければいけないので若干面倒です😥ローンの金利引き下げ項目になってるので、給振の口座を変えることも出来ないです😭
ATMに行かずに何かうまく預金として月々の支払いの余った金額をよける方法はないでしょうか😢ちなみに今生活防衛費として少しまとまった金額が残っているので、金利のいい銀行口座作ってそこに置いておきたいな〜と思っています🤔
うちはこうやってるよー!とか、こんなやり方もあるよー!とかアドバイスいただければと思います🙇‍♀️

コメント

®️®️

余ったお金は入れたままにして貯金にしちゃって、もしその額必要なら他からそのぶん回してくればいいのでは🤔

はじめてのママリ

余った金額はそのまま貯金にしてますよ?👀
旦那の預金と私の預金、あとは別で子供に貯めてるお金で口座分けてます。
大金動かす時に贈与税かからないように大体同じ金額で推移するように調整してます!