※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

皆さんなら自分の母に、実家を掃除してほしいことをどう伝えますか?ほん…

皆さんなら自分の母に、実家を掃除してほしいことをどう伝えますか?

ほんと、情けない恥ずかしい話なのですが…。

実家にこどもたちを連れて一泊したら、ダニに刺されました。

今まで子ども連れで泊まったことはありませんでした。
私の父ががんの末期で入院中のため、母が一人で住んでいます。
きっとさみしいだろうなと、母がかわいそうになり。
子どもが生まれてから一度も泊まりで帰省しなかったのですが、初めて泊まることにしました。

今まで泊まらなかった理由は実家が井戸水で、飲み水には適さないため。赤ちゃんのミルクは買ったお水を使うにしても、赤ちゃんのお風呂が心配だったためです。

水の心配があるので、今回は液体ミルクを持参。
一晩だけなので、お風呂には入らず体をふくようにする。

ということにして泊まることにしました。

しかし、私の母は認知症で。ゆっくりですが進行しているようです。
そのせいなのか、家が掃除されておらず、汚いです。
いつも母がいる居間はわりと掃除されているようですが。
その他の場所は、いつ掃除したのだろう…という状況。
そんな、場所に泊まるのは嫌だったので、事前に私一人で行き、できる限りの場所を掃除しました。
洗面台、トイレ、台所、部屋の掃除機がけ、照明器具にふりつもったほこりとり…。

年単位で掃除してないんだろうなと思いました。

母の家にはヘルパーさんが来てくれており、普段生活する部屋の掃除をお願いすればしてくれるのですが。母は自分ができるからとお願いしないようなのです。
ヘルパーさんにお願いして掃除してもらったほうが楽だよね?と何度も母には話しているのですが、なかなか母の気持ちが向かないようで。

そして、悲しいことに、母は汚いのに慣れて、汚いことに気づけないようなのです…。それは認知症の症状なのかどうかは分かりませんが。

今回、掃除をしてもダニに刺されたことにより、もう二度と泊まりたくないと思いました。
むしろ子どもたちを連れて行きたくないです。

孫をなかなか連れて来ないと近所の人や親戚に言っているようですが、汚い家に行きたくない!と正直思います。

でも、落ち着いて考えると、そんな汚い家に母は住んでいるわけで。なんとかしたいとも思い。
ただ、私がしょっちゅう掃除をしに帰るわけにも行かず。

母に言うと怒るか、いいわけして、聞く耳をもたないだろうし。言われたことを忘れるだろうし。覚えていたとしても、娘に嫌なこと言われた!という気持ちだけだろうなぁとも思い。

それなら、ケアマネージャーさんに伝えてヘルパーさんに伝えるか…。

ぐちゃぐちゃしちゃいました。
吐き出したかったのもあります。
ここまで読んでくれてありがとうございます。

何かいい解決策があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

認知症なら仕方ないですし、お母さんにお願いするのは難しいかなと思います😢💦
ママさんがやる、もしくはヘルパーさんがやるのが1番手っ取り早いかと…

• まみ

まみ

回答ありがとうございます。
    認知症だから仕方ないと、私自身がなかなか思えなかったですが、仕方ないですね…。

私がしょっちゅう行って掃除は難しいので、ヘルパーさんにお願いする方向で検討してみます。

• 8月20日
はじめてのママリ

思い切って一度お掃除業者を入れちゃうのはどうでしょうか?
1日お母さんを連れ出して、その間にしてもらうのもありかな、と思いました。
年単位の汚れが取れれば、それからはたまにまみさんが掃除するくらいでも保てるかな、と。

• まみ

まみ

回答ありがとうございます。

なるほど!
    お掃除業者!調べてみます!

• 8月20日