※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

友達の流産話が苦痛。自分の経験とは違う年数や状況で話されるのが辛い。気持ちは理解するけど、自分の気持ちも大切にしてほしい。

愚痴です。

流産経験があるんですが、流産した友達がその話を永遠としてくるのが苦痛です。
私は3回流産してて、2回稽留流産で手術、その内1回は死産ギリギリの週数でした。もちろん心拍確認後で母子手帳もある。
その友達は胎嚢も見えないままそのまま流れてて化学流産。

悲しさに週数とか回数とか関係ないのかもしれないけど、悩んでる年数も違うし、同じ温度感で話をされるのが正直うざいです。

他に話せる人がいないからなんだろうけど。
気持ちが分かるから一応話は聞いてるけど、向こうに私の気持ちはわからないじゃん、分かったような口聞かないでって思ってしまう。
そんな自分にも自己嫌悪。

こんな話誰にも出来ないからここで吐かせてもらいました。
不快に思われる方がいらっしゃったらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は二回流産しました。
母子手帳もあります。
私の場合化学流産と同じにしないで! って思ってしまいます😓

• ねこ

ねこ

分かります。1回なら不育症の疑いもないし、実際悩みの内容も全然別物なんですよね。

• 8月20日

私は1人目、3年半授からず、やっと妊娠できたが子宮外妊娠で発見が遅れて卵管破裂、救急車で運ばれて3時間の手術の末に破裂した右卵管と腹腔内で出血してた2Lの血液を摘出しました。その頃は流産したと聞くと、正常妊娠しただけいいじゃんと思ってしまってました。

• ねこ

ねこ

それは大変でしたね、、、
    メンタル面だけでなく、身体的にもかなりきつい、、、
    相当お身体お辛かったでしょう。
    今も妊娠中なんですね。お身体大事にされて下さい。

• 8月20日
ママリ

お友達も妊娠した事がとても嬉しく悲しい思いをしたんだとは思うんですが…さすがに化学流産と同じにされたくないですよね…
小さい点から、クリオネの形になり、だんだん人間の体が出来てきて、どんどん妊娠したことを実感しているのとは訳が違う。と私は思います…

もう、悲しい話はやめよ😊!っと明るめに言ってしまえば、ねこさんに話すのやめようと思うのではないでしょうか😔?
あまり角が立つことも言いたくないですもんね😢

私がそんなこと言われたら、「育てば育つほどもっと辛いよ」ってハッキリ言ってしまいそうです🥲💔

• ねこ

ねこ

そうですね😔
    何となく話を逸らして終わらせました。
    言いたいことはいっぱいありますが、今はまだなんとか言わずに耐えてます、、、
    続くようだと言ってしまいそうです🥲

• 8月21日