※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
子育て・グッズ

生後16日目の娘が寝てくれないので困っています。授乳は1時間半〜2時間おき。母乳の出は悪くないけど、お腹いっぱいにならずすぐ起きる。3時間おきの授乳は難しいです。生後16日目はこんなものでしょうか?

生後16日目の娘が全然寝てくれません…
夜10時〜朝6時頃までは1時間半〜2時間おきに起きて授乳、朝6時〜夜10時頃までは30分〜1時間おきに起きて授乳です。
ちなみにほぼ母乳で足りなさそうな時にミルクを足しています。
ですが、10分搾乳して両乳で100ml出てるので、母乳の出は悪くないの思うんですが…
起きて抱っこであやしてもおっぱいを探すので、おっぱいあげるんですけど、お腹いっぱいにならないまま寝るからすぐ起きるんですかね?💧
よく、3時間おきに授乳と聞きますが、3時間なんて夢のまた夢です😢
生後16日目なんてこんなものなんでしょうか?

コメント

amme0301

生後36日目の女の子がいます!
私も最初はそんな感じでしたが…少し吸って寝て、すぐ起きてでした。
おっぱい吸わす前に、圧抜きして吸いやすいようにしてますか?途中で寝てもしっかり量飲むまで起こして飲ましてます。
そうすると、今は3時間は寝てはります!

• めめめ

めめめ

お返事ありがとうございます💦
    吸いやすいようにしてから授乳してるんですけど、途中で苦しそうにしてる時があるので吸いにくいんですかね😢
    しっかり量飲んでほしくて途中で起こすんですが、その時は全然起きないのに数十分後には起きてしまうの繰り返しです😭

• 12月8日
  • amme0301

amme0301

前に吸わせた古い母乳を自分で絞って捨てて、圧を抜いてからの方が、母乳の質も良くなりますよ♡
    起きないときはげっぷ出させて、抱っこして数分経っててもまた飲ませます!
    最初は辛いですが、慣れると飲まないと寝なくなりますよ\(^^)/

• 12月8日
  • めめめ

めめめ

そうなんですね!
    次から吸わせた母乳は絞って捨ててみます💦
    うちの子げっぷも出ないから困ってるんですよね💧
    だから余計に苦しくて寝れないのかなぁと…
    でもやってみます💦

• 12月8日
  • amme0301

amme0301

げっぷが出なくて起きる、グズるはあると助産師さんから聞きました!
    実際、最初げっぷがうまく出せずに頻繁に泣いてました…
    縦に抱いてさすったり、5分ダメなら一旦横にして、また縦にして摩るなどすると出しやすいですよ!あと、どうしても出ないのなら、横向きにして寝かせて背中を摩るという方法もあります\(^^)/
    もう少し寝てくれると楽になりますね。頑張ってくださいね♡

• 12月8日
  • めめめ

めめめ

やっぱりげっぷが出なくて起きるということもあるんですね💦
    上手く出してあげれなくて可哀想です😢
    いろいろやってみてげっぷ出るように頑張ります💦
    ご丁寧にありがとうございました!☆

• 12月8日
  • amme0301

amme0301

私も色々試して出し方に慣れました!よく、げっぷの出し方動画もネットにあるので見て見てもいいかもしれません!

グッドアンサーありがとうございます\(^^)/

• 12月8日
はにょん

私も同じ感じですー!😂
母乳垂れ流れるくらいでるので、完母でやってますが、2時間くらいで起きてしまいます😂
少し前までわ3時間経っても起きなくて起こして授乳…だったのに、この何日かわおっぱいあげて自分から離すのにすぐ起きるしすぐ欲しがります笑
母親にわ、飲み足りなくて寝ないんじゃないかと言われましたが😥

吸わせ方も深く吸わせてあげられてないと思うので思ったより母乳出てなくて疲れて寝ちゃうのかなーて思って、ひたすら抱っこ、授乳、少し寝る、の繰り返しです😂😂笑

• めめめ

めめめ

私も母乳垂れて赤ちゃんの顔にポタポタ落ちちゃいます笑
    浅飲みになってしっかり吸えてないんですかね?😥
    いつか3時間おきぐらいになるといいんですが…

• 12月8日
❀澪❀

お疲れ様です(*´艸`)
寝てほしいって思いますよね!私も新生児の頃、全く同じ感じでした!
頻繁授乳してましたよ(><)そして3時間置きとか無理だからー!と…(笑)💦

母乳飲む時って疲れるらしいです!大人で例えるとマラソンしてるくらいに体力使うんですって(^-^)
吸わせ方とか下手だったし加える方も浅かったので…大変でした😣💦
だから睡眠も短くて…
でも仕方ないことだと思いますので起きたら欲しがる分あげてください✨
後は、ママに抱っこされていたいんだと思います!それまでお腹の中にいたんですからね♪外の世界に慣れようと頑張ってるし、不安なんだと思います(´・ω・`)
しばらくは辛いかもしれないですが気付くと上手に飲んでくれるし長く寝てくれるようになりますよ✨

• めめめ

めめめ

新生児の頃はこんな感じなんですね😵
    早くたくさん寝てくれる日が来ることを願って頑張ります😢
    ご丁寧にありがとうございました!

• 12月8日