※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまま
住まい

埼玉県川口市か千葉県松戸市に住むか悩んでいます。住んでる方、治安の…

埼玉県川口市か千葉県松戸市に住むか悩んでいます。
住んでる方、治安の良し悪しや周囲の環境に満足しているか教えて下さい。

重要視しているのは
・夜間小児の病院がある
・緑がほどよくある
・子どもたちが自転車や徒歩で塾やクラブチームに行ける

です。

コメント

ママリ

川口市の場所にもよると思いますが、川口駅付近に緑はないかなぁと思います。川口駅から車で30分以上離れた川口市のはじのほうまでいけばまだあるかな?

駅付近に夜間小児はなく、これも車で20分くらい離れてます。

塾やクラブチームはどこにでもあるのであまり心配しなくていいと思います😊

• いまま

いまま

コメントありがとうございます!
    川口市で住むなら安行あたりを考えています✨

クラブチームや塾がどこにでもあるのは本当に助かりますね😣

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

安行なら自然ばかりだとおもいます!!🥺

• 8月21日
ママリ

現在川口市に住んでます。
結婚するまでは松戸の近隣市に住んでいて、松戸にもよく行ってました。

川口
鳩ヶ谷の方に小児の夜間診療所があるのと、イオン川口に入っている小児科は年中無休で9時までやってたと思います。
緑は京浜東北線沿線はあまりないかな…?
まだ埼玉高速鉄道沿線の方が緑はあると思いますが、運賃が高いです😅
大きな公園はグリーンセンター(有料)とイイナパークくらいでしょうか。

松戸
こちらも夜間の小児救急があるようです。
川口は診療所で松戸は総合病院の中なので、松戸の方ができることは多いかもしれません。(以前子供の喉に魚の骨が刺さってしまい、川口の診療所に電話したら、器具がないので対応できないと言われました💦)
緑は川口とそんなに変わらないイメージで、駅前はあまりないけど、離れるとちょっと自然が残ってる感じです。
21世紀の森と広場という公園は広くてバーベキューもできます✨
川口と比べて、全体的に道が狭いかも。

どこに住むかにもよりますが、どちらも塾やクラブチームには普通に行けると思います。
川口駅前も松戸駅前も治安があまり良くないと聞きますが、私は特別危険な目に遭ったことはないですし、少し離れれば普通の住宅街です。
私は今の環境にある程度満足してますし、松戸と結構似た環境かも?と書いてて思いました😂
ただ、ハザードマップ的には地震や水害どちらも松戸の圧勝かと思います🫠

長くなりすみません💦
参考になれば幸いです😄

• いまま

いまま

コメントありがとうございます!長くなりすいませんなんて言わないでください!とても参考になりました😁

川口の病院の情報ありがとうございます😣21時までやっていると助かりますね✨

松戸は地震や水害に強いんですね😳家選びをするときは重要ですね!

あの夜間病院はどちらの病院のほうが対応がよかったですか?

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

診療所かイオンかということですかね?
    イオンのとこは昼間にしか行ったことがないですが、できたばかりで綺麗ですし、対応も丁寧だった印象です✨
    診療所は上でも書きましたが器具がなく対応できないとか、受付時間を5分過ぎてて断られたりで、受診した事がないんです😅
    電話の対応は悪くなかったですよ!

• 8月21日
す🥝

千葉県松戸市に住んでいます。
松戸市はとても広いので、治安が良くて緑が多いところは探せばあります。
塾やクラブチームも、超有名塾や超有名クラブでなくても良いならあるかと思います。

夜間の小児病院は、松戸市立総合医療センターの中に365日18:00~23:00受付の夜間小児急病センターがあります。
2度ほどかかったことがありますが、医療センターの小児科医や市内小児科医や内科医が交代でみてくれます。
薬局も所内にあるので一日分の薬も処方してくれますよ。

東京から松戸市の田舎エリアに引っ越したので、多少不便は感じますが、自然も多く生活はそこそこできているので大きな不満はないです。

コロン

松戸市に住んでます。
うーんなところあげるとしたら、とにかく坂が多いです( ̄▽ ̄;)💦
車や電動自転車があればどうにか生活できますよ!
美味しいパン屋さんやカステラ屋さんがありますよ✨

ぶり

実家が川口で今現在、松戸に住んでます!
住むところにもよりますが、夜間病院や緑重視なら松戸かなーと思います。
ただ駅前に住むならいいですが車や自転車がないと不便に感じます😅

川口市は実家のある場所は徒歩圏内にイオンやスーパー、病院、公園と色々あったのでとても便利でした!
いざというときにタクシーが呼べずそれはすごい不満でした笑