※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家事・料理

寝ながらでも食べやすい食事、かつ成長期の子どもたちも好きな食事のア…

寝ながらでも食べやすい食事、かつ成長期の子どもたちも好きな食事のアイディアを下さい!

祖母が腰を骨折して、自宅介護で寝たきりです。
座る姿勢が取れず、食事は寝ながらです。横を向いて頭を高くして、自分でスプーンや箸で食べています。

同居してる叔父夫婦が仕事の日は、私が祖母の介護をしに通っています。
その時お昼ご飯を私が作るのですが、明日何作ろうか悩んでいます💦
85歳の祖母、私、3歳の息子、高2男と小6女の従兄弟たちの、計5人分です。

今まで作ったのは
お好み焼き
オムライス
カレーライス
青菜のおひたし
肉じゃが
筑前煮
ポテトサラダ

です!他に、みんなが食べやすい食事ってありますか?

アイディアどうかよろしくお願いします!

コメント

yuka

焼きそば、焼きうどん、チャーハン、とかしか思い浮かばないです

• みなみ

みなみ

麺類は祖母が寝ながらだと食べづらいかなぁと思い、控えてます😢
    チャーハンならスプーンですくえそうです!ありがとうございます😊

• 8月20日
  • yuka

yuka

スプーンですくえる大きさに切ってあげてはどうですか?
    余計なお世話ですみません
    お大事になさってください

• 8月20日
  • みなみ

みなみ

たしかに!祖母にそうしていいか聞いてみます✨そしたらパスタ類も作れるので、ほんっとうに助かります🥺いいアイディアをありがとうございます!

• 8月20日

私も腰を骨折して入院していたことがあったんですが、
ご飯は寝ながらだったので白ご飯は小さいおにぎりにしてもらい
おかず(唐揚げとか大きいもの)も一口大にカットしてもらって提供してもらいました。
ワンプレートにしなければ、あとは手元にお皿を持ってきて箸とかで普通に食べれました(煮物の小鉢とか)。