※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミツキ
妊娠・出産

28週6日の妊婦です。お腹の張りが頻繁で早めの産休に入りました。子宮頸管長の変化に不安があり、次の健診前に病院に連絡すべきか悩んでいます。

現在28w6dです。
仕事中にお腹の張りが頻繁で、休職した方がいいとのことで8月から早めの産休に入ってます。その時26wで子宮頸管長が34㎜で入院する程ではないけど無理しないでねと言われました。それまで子宮頸管長を測ってなかったのか、何㎜と言われたことがないので短くなったのかは分かりません。
休職してからは2、3日に1回買い物に行く他は家で過ごしてます。しばらくはお腹も全然張らなかったのですが、27wの終わり頃からまた頻繁に張るようになりました。夜に張りやすかったのですが、昼間も張るようになりました。ベッドに横になったり座ってゲームかスマホ触ってるだけでも、ぎゅーっと張って痛くなるのが1日に何度かあります。出血はなく、胎動もしっかりあります。
28w頃は皆さんこんな感じなのでしょうか?後期になったから張りやすくなったのでしょうか?
次の健診は水曜日ですが、その前に病院に連絡した方が良いと思いますか?

長々とすみません。身近に妊娠経験した方がいないので、これが普通なのか分からず💦

コメント

コロン

横になっていても張るとの事ですが1時間に4、5回張ったら病院に連絡の目安とよく言われています🥺
後期になると張りは増えてきますが28週だとまだ張りがない方がいいと思うので🥺
私は1人目27週で30分のNSTで張りが3回あったので張り止めと自宅安静指示が出ました!
不安でしたら病院受診して張り止めとか処方してもらうと安心できるかと思います🙋‍♀️

• ミツキ

ミツキ

ありがとうございます!
    多い時は数分おきに張って痛みもあります💦張り止めの薬もらってるので、そういう時は飲んでます。
    明日は病院が休みなので、明日1日様子見て張りが続くようなら月曜に電話してみます😊

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

同じく28w6dで切迫気味で自宅安静してます🥲
後期なので張りが全くないということはないので、横になってすぐ収まるようならあまり問題はないかと思いますが、私の病院では10分に1回(1時間に5〜6回)規則的にあるとか、生理痛のような痛みを伴う場合や出血があったら受診するように言われています💦

あと赤ちゃんにとっては立っているのも座っているのもほぼ変わらない(子宮下部に重力がかかってしまうのは同じ)なので、座っていてもあまり安静とは言えないと聞きました😭
早産予防には可能な限り横になって過ごすことがベストだそうです。

• ミツキ

ミツキ

仲間ですね!
    仕事中は1時間に5、6回張ることが多かったですが、休職してからは動いた時だけ張るって感じでした。
    最近は寝ててもぎゅーっと強く張ることがあって、シャワー浴びても張るしトイレ行っても張るし、、、飲むべきか迷いつつ張り止め飲んでます😥

ネット利用して、なるべく寝て過ごします!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

正直それは張りが多いのではないかと思います💦
今までほぼ張ったことないです💦
その状況でしたら2.3日に一回の買い物も減らして横になった方がよいかと!
ネットスーパーなどで買い物できませんか🥲

• ミツキ

ミツキ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり多いんですね💦
    今日朝9時から様子見てますが、現時点で10秒程でおさまる時も含めて30回以上は張ってて、夕方からは頻度は減ってますが痛みも強く、1回の張りも30秒程になってきました😥
    明日1日安静に過ごして、水曜健診で先生にしっかり話してみます😊
    この調子ならネットスーパー利用した方がいいですよね、、、とりあえず日用品はAmazonで買うようにして(プライム会員なので)、食材はコープかオイシックスなど検討してみます!

• 8月22日
ミツキ

今日健診で子宮頸管については特に何も言われなかったですが、赤ちゃんは順調に育っていました😊
安静度は今のまま自宅安静、ただ頓服で飲んでいたリトドリンを1日3回定期内服に変更、張りが続く時は安静にとのことでした。

皆さんありがとうございました!