※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

口蓋裂で産まれた娘の水分補給について悩んでいます。ストローは使えず、哺乳瓶やコップで飲ませています。お茶用に哺乳瓶を使ってもいいでしょうか?口蓋裂手術前の経験を教えてください。

口蓋裂で産まれたお子さんをお持ちのママさんに教えていただきたいです😊

娘が軟口蓋裂手術前ホッツなしで、現在水分補給は哺乳瓶か、コップ で飲んでいます。
離乳食をかなり食べてくれるので、ミルクもあまり欲しがらなくなってきて、白湯やお茶をコップで飲ませていますが、トレーニング中で鼻からも出てくる段階なのであまり量が飲めず、時々哺乳瓶であげています。

ストローは、割れている構造上、吸引圧がかからないから無理だと思うと主治医から言われており、ストローマグは買っていません。 以前、紙パックのお茶をストローであげてみたら、押して口まで出してあげないと飲めませんでした。
やはり無理なのでしょうか?

確実に水分をとれるのは哺乳瓶ですが、卒乳してもお茶用に哺乳瓶?? と思いまして、質問させていただきました!

口蓋裂の手術前、ストローは使えましたか?
使えたお子さんは、どのように練習しましたか?
使えなかったお子さんは、水分補給は何の容器で行っていましたか?

回答よろしくお願いします😊

コメント

みーちゃん

もうすぐ3歳になる息子が口唇口蓋裂です。
うちも口蓋裂の手術前はストロー使えなかったので毎回ビショビショになるけどコップで飲んでました。
おかげでコップで上手に飲めるようになるのは他のこよりも早かったです。
外出時はピジョンのマグマグのコップを使ってました。

• はる

はる

やはりコップで頑張るのがいいですかね(^-^;
    ほんとビショビショで、飲む前につけたスタイが数秒でずぶ濡れです(笑)

この前、市の離乳食教室行ったら、最近はみんなストローマグから始めるけど、コップから始める方がいいって言ってて、うちは離乳食開始からコップ始めたので、他の子より飲めてて褒められましたが、外出時はストロー出来たらいいなぁと思ってしまいます(^-^;

コップだけで、水分量問題なくとれてましたか? ミルク減ったらなんか便がカチコチになってきてしまってΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    哺乳瓶も使ってましたか?

• 12月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

うちは哺乳瓶はミルクと思っていたみたいでお水や麦茶は哺乳瓶では飲みませんでした。
    コップ飲みでは少ししか飲めなかったけど、離乳食後のミルクをたくさん飲んでたので水分不足はなかったと思います。
    軟口蓋裂ならもしかしたらストロー使えるかもしれませんので、1度試してみてはいかがですか?
    軟口蓋裂のお友達は母乳も飲めてました。

• 12月8日
  • はる

はる

母乳!すごいですね!
    いろいろ試してみようと思います😊
    コメントありがとうございます❗️

• 12月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

口蓋裂の手術が無事終わることを祈ってます☆

• 12月8日
  • はる

はる

ありがとうございます😊親子共々頑張ります❗️

• 12月8日
ままり

もう質問締め切っちゃてますよね😭💦
参考になればと思い、、

うちの子も軟口蓋裂でホッツなしです。
主治医にもおそらくストローとかは無理だと思うと言われていましたが、遊ばせる感じで4〜5ヶ月ごろからたまにくわえさせてみたりしてたら7ヶ月ごろにストロー吸えるようになりました!
吸えたときは子供本人もびっくりしてて笑、私もびっくりでした!
それからは少しずつ上手になっていって、今では上手に吸えるようになりましたよ^ ^
たまにダラーッと吸ったやつ出したりしますが😅
なので諦めなくてもいいと思います!
遊び感覚で吸わせてみてもいいかもですよ?^ ^

こんな解答ですいません💦
参考になるかわかりませんが💦

• はる

はる

ありがとうございます😊
    締め切ってないです!いつでも回答募集中です(笑)

同じ割れ方で吸えてる実体験が聞けてよかったですo(^o^)o
    最初は紙パックでやるといいって聞くので、紙パック買ってみたんですが、紙パックも積み重なるとなかなかの値段になるので、続けようか、手術までは諦めてコップを極めようか悩んでました😅

練習は、紙パックでやりましたか?ストローマグでしたか?

• 12月19日
  • ままり

ままり

うちも最初は紙パックで練習させてましたが、同じくコストもかかるしと思って、コップに水入れて(ラグとかにこぼれても大丈夫なように笑)100均で買ったストローさして練習させてました^ ^

最初はストローカミカミしたり、舌で遊んだりって感じでした😅

ストローマグは、コップにストロー状態がある程度上手になってからデビューしましたよ^ ^♡

主治医の先生とかは無理だと思うとか言うけど、子どもの能力って大人が思ってるよりきっとすごいと思います!^ ^

• 12月20日
  • はる

はる

そうなんですね!さっそくやってみます😊

そうですよね❗️子供は出来ないなりにいろんな事に対応できるようになったりしますもんねo(^o^)o
    出来たらいいな〜くらいで楽しく練習してみます!
    来年手術ですか? うちは来年です!
    心配もあるけど手術して前に進めるのが楽しみです。 お互い頑張りましょう😊

コメントありがとうございました❣️

• 12月20日