※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供に性教育をする際、お風呂でタンポンを使っていることを娘に説明したが、適切だったか不安。本を読んで準備したが、うまく伝えられたか心配。3歳以上で話そうと考えていたが…。

子供の性教育について教えてください!

ワンオペでお風呂入れる時、タンポン使ってるんですけど、今日ついに娘が気になったらしく、何それ!?と聞かれました💦

はぐらかすのは良くないと思い、
女の人は大きくなると、たまに生理といってお股から血が出る。
血が出るとお風呂が汚れちゃうから、タンポンという絆創膏みたいなやつをお股に挟んでる。
これは大事な話だからお外では話さないでね。
と説明しました💦

お風呂入れながらの話だったので、サラッと話した程度でしたが、これでよかったでしょうか?💦

一応性教育の本を読みましたが、いざとなるとちゃんと活用できてなかった気がします😭笑

本当は3歳過ぎてから話そうと思ってましたが…😅

コメント

ママリ

私も早期性教育大事だと思ってるのでそのままを伝えましたよ!
タンポン使えなくてお風呂の時に血が出てるのを見て娘にこれなに?と言われたので💦
お股から血が出てママはお腹痛い痛いだよ〜!
娘ちゃんも大きくなってお姉さんになったら血が出てくるけどびっくりしなくても大丈夫だよ😊
ママも娘ちゃんみたいにオムツ(ナプキン)するよ!
と伝えました✨
これで全て伝えられたとは思っていないしこれから先また娘が疑問に思った時にはその都度フォローしていけたらいいかなと思ってます。
お外では話さないでねと言われると不安になるかもしれないので、話したくなったらママに教えてね〜と言ってあげる方が安心感あるし悪いことだと思わないかなと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

話したくなったらママに教えてね
    ↑これ素晴らしいですね!
    勉強になりました!私も次話す時はこう伝えることにします😊

• 8月20日
ママ

私はサラッと
「あ、ゴミかな?」って言ってごまかしてます😅
男の子だからというのもあり、まだちょっっっと早いかなと思って。
ただ、私はPMSが酷いので、
女の人は1ヶ月の半分くらいは身体がしんどい、という話はしています。
でもそろそろタンポンの紐のこと伝えなきゃなぁ…
女の子ならいつか自分も経験することなので、早くから教えてあげることは良いと思います😊

• ママリ

ママリ

PMS大変ですね💦
    男の子だと整理中で辛い女の子の気持ちをわかってくれる優しい子に育ってくれると嬉しいですよね😊

• 8月20日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも早期性教育は大事だと思ってるのでいつも伝えてます!
言う内容もほとんど同じ感じです☺️
なので娘たち3人もママ今日血出てるわ〜っていうと、生理だね!わかったよー!って理解してくれるようになりました☺️
末っ子に至ってはママのおむつ(ナプキン)とってくるねーって持ってきてくれます😂

• ママリ

ママリ

末っ子ちゃん優しい🥹!
    理解してくれると協力してくれるのは良いですね!!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

なかなか難しいですよねー。
私自身は小学校で教育を受けるまで生理を知らなかったです。
息子は、たまーに血が出てるよ?と言ってくるので、ほんとだー血が出てるねーって話してます。
まだよく理解出来ないでしょうし、特に詳しく説明したりはしてないです💦

• ママリ

ママリ

私自身も生理を知った記憶は小学生の時に母親に聞いたとこからでした💦
    最近は早い方がいいと言うので話しましたが、子供なりに解釈してくれるよう説明するのが難しいです💦

• 8月20日