※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじパン
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が自分で食べない。困っている。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の女の子を育てています。
食べ物を自分で食べるということを全くしないのですが、同じような経験がある方いますか??
野菜スティックとか持たせてみてますが、手でつぶして終了です。
離乳食はそもそもあまり進みがいい方ではないので、自分で食べないのもわかるのですが、おやつも自分では食べないんです。
おやつは、食べさせてあげればお口ぱっかーんで喜んで食べるのですが、自分で持たせても、手で遊んだり振ってみたり眺めたりするだけで、絶対口には持っていきません。
おいしいとわかっているはずなのに、自分では食べないんです。
これはどうしたらいいのでしょうか??
つかみ食べに全然進めず困っています・・・何かアドバイスお願いします(><)

コメント

ひろのしん

初めはそんな感じだった気がします。
でも、私はその持っている手を無理にでも笑口に持って行って、「おおお、おいちぃ〜❤︎」とか代弁してました笑
ぐちゃぐちゃにするのも、握りつぶすのも確認してる成長過程なので、ニヤニヤして見学してましたね笑

  • ひつじパン

    ひつじパン

    私も持ってる手を口に持ってくのやってみてるのですが、手を触られるのを嫌がるのでかなり無理矢理な感じになってます笑
    触ること自体は大好きなので、ぐちゃぐちゃにするのも見守りたいと思います🙌
    回答ありがとうございました♡

    • 12月8日
のりのりの

自分で食べたくなったら、いつかやりますよ😌
お子さんのペースを見守ってあげてください☺
掴み食べしないで、スプーン使えるようになる子もいますからねぇ。

  • ひつじパン

    ひつじパン

    一生自分で食べない人なんていませんもんね😆
    いつかやりますよね!
    ゆっくり見守りたいと思います!
    回答ありがとうございました♡

    • 12月8日
あ★い

私の勤めている保育園でもひつじパンさんと同じ相談を保護者さんからされた事がありました。

食べることは大好きな子だったのですがなかなか自分では食べようとせずくれるのを待っている感じでした。
もし自分で食べさせたいのであればテーブルにおやつでも何でも良いですがおいて、お母さんがお子さんの手を持ち一緒につかみ、口に運ぶ、を繰り返ししてみてください。
一週間くらい繰り返しやっていれば出来るようになると思います(^^)

  • ひつじパン

    ひつじパン

    同じような子がいるんですね~!
    繰り返し教えてあげたらやり始めるんですね😆
    おやつとか、自分のタイミングで食べれたらきっともっと楽しいのに~と思うので、無理のない範囲で教えていこうと思います!
    回答ありがとうございました♡

    • 12月8日
ちわわわ

うちもひつじパンさんと全く同じです。
離乳食モリモリ食べるのに、食べものは口に運んでもらうものって思ってるみたいで💦
つまむ握りつぶす投げ捨てる
って感じです😫
その後落ちたご飯を悲しそうに見つめてます😂
今日持たせてかなりむりやり持って行ったら口は開けました!
食べてはくれませんでしたし、良くないやり方だと思いますが💦
持たせて口に持っていくのを毎日1回でいいから嫌がらない程度にしてみようかなって思います。
いつか自分からするとは思いますが😄

  • ひつじパン

    ひつじパン

    落ちたご飯を悲しそうに見つめてるの想像しちゃいました~かわいいですね!笑
    私も少しずつ、自分で持たせて食べるの手伝ってみます🙌🌟
    回答ありがとうございました♡

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最初は無理やり手で掴ませてその手を口に運んでましたが嫌がったので一時中断し
ある時テーブルに落ちてるごはん粒を指でいじってそのまま口に持って行ったのでそこからまた
手づかみ再開させたら上手に食べました。
まだ時期じゃないのかもしれないですね^^
赤ちゃんのやる気スイッチはいつどこで入るのかわかりませんね^^;

手づかみもそうですが
寝返りやハイハイなども急にスイッチが入ったかのように突然出来るようになるのと同じだと思います♪

  • ひつじパン

    ひつじパン

    なるほど~!
    あかちゃん自身のタイミングがくればいきなりやり始めたりするんですね🙌
    今日ハイハインを自分で食べるように手伝ってたら自分で口に何回か持って行っていました!!
    そのうち出来るようになりそうですね~少し安心しました😆
    回答ありがとうございました♡

    • 12月9日