※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
家族・旦那

ちょっと愚痴です🥲旦那が転職活動して、今日面接にいきました。希望先は…

ちょっと愚痴です🥲
旦那が転職活動して、今日面接にいきました。
希望先は飲食店で現在は大手企業に勤めています。
正直、待遇や給与がいいのはいまの会社です。
わたし自身、家族の生活を考えて決めて欲しいと伝えてました。
就労時間、就労体制、給与、福利厚生など求人サイトに載ってるものが正しいとはかぎらないから確認して欲しいと伝えていたのに一切聞いてこなかったと。

浅はかじゃない?家族養う気ある?って言ってしまいました。やりたいことが見つかったのはいい。
けど、いろいろマイナスに動くことが多くなるのに旦那はなにも考えてないのかなって。
もう最悪の場合、受かっても労働条件によっては今の会社続けてほしいって言おうと思ってます。
わたしだって旦那のこと応援したいのにこんな感じじゃ、周りと同じく止めざるを得ないです。(私以外は両親ともに反対してる状況)

とりあえず結果を待ちますが、受かって欲しくないといまは思ってしまっています。
頑張ってって言ったのに。最低だなあ。

コメント

たんぽぽ

転職は今じゃないといけないんでしょうか??そのやりたいことは今の会社で働きながら独学的にすすめていけないですかね、、どんな条件か分かりませんが私なら猛反対すると思います。自分もそうでしたが飲食の現場はブラックなイメージです。まず休みないし労働時間もやばいのに給料は割に合ってないです。多分受かるとは思います。飲食で独立とか考えてるなら少し分かりますが、それでもお子さんも小さいし転職ら今じゃないのかなって思います。。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

わたし自身が飲食業界に勤務していていずれは独立したいという話をして、それに影響された感じです😅
    プラスして現職に意欲もなく、環境が嫌で転職をしたいそうです。

独学で勉強したり、副業やセミナー通って教えてもらえる人探すのは?と提案したけど本格的じゃないと…って。
    頑固なので聞く耳持たずでした。
    ただもう不安が大きすぎるので、再度本人に話してみます。
    ここでご意見いただけてよかったです😂ありがとうございます!!

• 8月20日
ここ

お気持ちわかります。
私の旦那も転職したいと軽く活動しています。
同じ会社にいたので、しんどさもわかりますしやりがいのある仕事をしてほしい気持ちはもちろんあります。
けど、独身ではない。家族がいる。
それを第一に考えて欲しいですよね。
うちは大手ではないですが10年勤めているのでそこそこは貰えています。
私も旦那がここどう?って会社に給料低いよ、生活できないよと何度も言いました。
お金お金言ったら転職できないじゃんと言われましたが、けどお金なきゃ生活できないからと。
1社受かりましたが、あまりにも給料が低いので断ってもらいました。

応援したいお気持ちもわかりますし、受かって欲しくないってお気持ちもすごくわかります。
最低なんかじゃないですよ。
それが母親だと思っています。

じゃあ自分が働いて補えばと言う人もいるかもしれませんが、そういうことじゃないんですよね、やりたいこと第一優先じゃなく家族がいることを一番に考えてほしいんですよね💦

モヤモヤするお気持ちがものすごく共感できたので長文になってしまいすみません😣💦

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

同じ境遇の方いらっしゃって、気持ちもわかってもらえたことが嬉しいです🥲

わたしも転職に関しては、反対ではないです。
    体壊すよりは幸せでいて欲しいし!!でも家族のことも大事に考えてもらわないとですよね…

ちなみに受かった際に断って欲しいと伝えましたか?😂
    旦那は真面目なので断るのはダメだ。とか言いそうで…
    私がきちんと伝えないと本人わからないと思うので参考にさせていただきたいです。

• 8月20日
  • ここ

ここ

面接の時間を作ってもらった会社には申し訳ないなと思いましたが、面接受ける前から採用されても働くのは無理だからね!と何度も言いました😂

転職フェアでたまたま入ったブースで、話の流れから面接をすぐすることになったらしく💦

さすがに独身でギリギリやっていけるくらいのお給料で手当てとかもなにもなかったので、さすがにそこの会社では厳しいことは本人もわかってはくれていました😂

飲食店となると主に土日は勤務になりますよね?
    勤務時間も遅そうですよね。
    小さいお子さんが2人いて、今より労働環境を悪く(飲食業界を否定しているわけではないです💦)するのはいかがなものかと…
    子どもが1人と2人では大変さが全然違います。
    そこも理解してほしいですよね💦

お給料が下がるとこれだけ大変、勤務時間が遅くなると子どもと接する時間が少なくなることをご主人と話してわかってもらえるといいですね😣

• 8月21日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

なるほどです😂
    きちんと理解してもらえるように先程話してみました。
    まだ反応無し、コメントも無しなので考えてるのかと思います🥲

ここで少しでも自分の気持ちを吐いてよかったなと思いました。ありがとうございます😭

• 8月21日
あられ

妻としては夫のやりたいことを応援してあげたい!
けど、母としては子供が小さいこのタイミングで絶対しなきゃだめなの!?…と思ってしまいますね💦

飲食店って勤務時間も遅くなりそうだし、休みも減りますよね。
しかもまだまだコロナ禍なのに不特定多数の人が出入りする飲食店…。
新生児もいるのに、私なら産後のイライラも重なってブチギレると思います😇
旦那さんがいろいろ確認してくれない感じも、家族のことをちゃんと考えてくれてる気がしないですし不信感に繋がるかも。。

かかちゃんさんが反対するのは何もおかしくないと思います!
父親として、家族を守る立場をもっと自覚して今すべきことかしっかり考えてほしいですね😢

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

勤務時間も聞いてみたら、
    サイトには遅番が23時になってるらしく終電間に合うかギリギリです。
    それも確認してこなかったので、ラストまで出来ないって伝えられてないし…
    週休2日制とだけは聞いたけど、そんなの当たり前だよって思って😂

周りが反対ばかりだから、せめて味方でいてあげたくて私も頑張るから!と転職してもいいって話でしたが、
    もう今回ので一気に反対意見側についてしまいました🥲
    それも情けないなって思うんですが、子どものことを考えると応援できなくなって当然なのかな。

貴重なご意見、すごく助かります!ありがとうございます😭

• 8月20日