※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんす
子育て・グッズ

子どもが怖い発言をしてきます。不安で仕方ないです。上の子が最近「〇…

子どもが怖い発言をしてきます。不安で仕方ないです。
上の子が最近「〇〇(自分の名前)はもうすぐいなくなる。お外にはもう行けなくなる。もうお母さんとお父さんには会えなくなる。△△(下の子)が〇〇(自分の名前)になるから大丈夫。」といった事を言ってきます。どう聞き返してもこの発言に繋がります。娘がいなくなるんじゃないかと、怖くて怖くてたまりません。発語が遅く、最近やっとまともに会話できるようになってきました。胎内記憶は「赤かった」ぐらいです。
そんな事言わないで、お母さんがおばあちゃんになるまで側にいて、等伝えても「わかった。でも〇〇はいなくなる」に戻ります。後半はシクシク泣いたりします。(私がその話をされると泣くからかもしれませんが…)
どうしていいかわかりません。不安で不安で仕方ありません。
似たような方いませんか。

コメント

たなか

ポジティブに解釈すると…
〇〇は子宮からいなくなって代わりに△△が新しい胎児になった、とかになりますかね。
でもお母さんとお父さんに会えなくなるのはなんでだろう…
あまり役に立たずすみません…
小さい子の謎な発言って可愛かったり怖かったりしますよね。
杞憂で終わりますように。

• ぽんす

ぽんす

本当に怖いのと驚きがあって…
    ありがとうございます。

• 8月20日
フェリシティ

上の子が誰かに言われたとかないですか?
自分がいなくなるって4歳でもなかなかない発想だと思いました😞

• ぽんす

ぽんす

私もこんな小さい子が自分がいなくなるなんて考えに至るのか不思議で仕方ないんですが、飼い猫が1年前に死んでしまって、もう会えないのか、どうして会えないのか等詳しく聞かれたりしたのでそれが知識になった可能性は高いかなとは思います。基本的に臆病で、1人になったり両親以外の大人と話する機会も幼稚園ぐらいしかないので…

• 8月20日
  • ぽんす

ぽんす

ありがとうございます。

• 8月20日
  • フェリシティ

フェリシティ

なるほど!
    幼稚園でも色々聞いたりするので、それで言ってる可能性もありますね🥺
    うちは“ママ嫌い、好きじゃない”って幼稚園に入ってから言うようになりました😅

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

下の子にヤキモチを焼いて自分が大事にされていないと感じたり寂しいと思っているのかなと思いました🥲
自分に気を向かせようとしているというか、自分だけに注がれていた愛情が妹にも注がれるようになったのが不安や寂しさに繋がっているのかな?と..💦
上の子優先に、とは言いますが、乳児に手を取られるのは仕方がないですよね😭
できるだけたくさん甘えさせてスキンシップとってあげるといいのかなと思います😖

• ぽんす

ぽんす

ヤキモチとかもあるかなと思っているのですが、日頃の行動と発言が下の子生まれた当初から重度のシスコンみたいなところがあって💧💧でも、今一度私と夫も行動を見直してみます。ありがとうございます。

• 8月20日