※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmi
その他の疑問

1ヶ月の給料と生活についてです。子なし、専業主婦です。旦那の給料なん…

1ヶ月の給料と生活についてです。

子なし、専業主婦です。
旦那の給料なんですが、職人の為決まった給料ではなく
少ない月もあれば多い月もあります!
まぁー、多いといっても今のところで最高40万弱
少なくて20〜25万弱。
雨だと中止になって保証などないから仕事あった日数で
給料が決まります。
毎月の支払いが約20万ちょっといきます
(家賃、保険、車、公共料金、携帯など)
食費は2万までで抑えてます。
旦那のお小遣いは2万です。
合わせると25万は確実になくなります。
多い月は貯金します。
少ない月は貯金を少し崩しながらやってます。

特に贅沢した生活をしている訳ではありません。
なのにこんなにカツカツ...

私が専業主婦の理由は、
流産をきっかけにストレスがひどかったり、精神的に不安定になり辞めてしまいました。
落ち着いてきて仕事探そうとした矢先、人手が足りないと身内の仕事を月に数回手伝いに行っているんですが突然出勤してほしいって言われたりする事もあるので今は出来ません。

支払い等抜いて残りのお金でみなさん月にいくら使いますか?
3万もあれば余裕で余るんですかね?

お子様がいらっしゃる方もいらっしゃらない方も
どのような感じなのか教えていただけませんか?

コメント

minmi

↑追加で私の疑問はよく、子供連れてカフェとか数人で遊びに行ったりしょっちゅうしてる方や洋服を頻繁に買っていたり旅行に行っていたりするいい化粧品買っている方の生活がとても気になるんです...
みんながみんな同じような生活出来る訳じゃないのは承知です!
別に今の生活に困っていませんが子供が出来た時、このままでは子供作れないなって...

私の旦那も現場職で
月によってバラつきがあるし
天候によって仕事が休みになったりします!
お給料も最低25万からで最高50万くらいです
毎月20万あれば生活は余裕でできますが
貯金ができないかなって感じです☺

• minmi

minmi

コメントありがとうございます💓
    同じような感じですね!

貯金出来ないと本当に不安で毎月無駄遣いしてるつもりないのにカツカツになって見直してもどうも結果変わらないんですよね...
    どうしたらもっと余裕ある生活出来るんだろうって日々葛藤してます。泣

• 12月8日
陽菜湊(о´∀`о)

うちも主人が職人です。雨多い月とかだと最悪ですよね‥
比較的稼いで来てくれてますが支払いが毎月家賃なども含め30万近く飛ぶので高いなーと。旦那が管理してるので何にいくらかかってるのか私はよくわかってないですが^_^;
服は半年に一度子供達の買うついでに自分の紛れ込ませてます。化粧品は高ければ旦那に買っていいか確認して買ってます。子連れでカフェに行ったりなんてしたことないです。うるさくて大変なので行けず‥遊びには支援センターか公園!旅行なんてしばらく行けてないですね。年に一度義祖母のお家(長野)か私の実家(北海道)くらいです^_^;

• 陽菜湊(о´∀`о)

陽菜湊(о´∀`о)

生活費はたぶん五万くらいだと思います。食費で4万、あとは日用品や病院です。

• 12月8日
  • minmi

minmi

梅雨の時期なんて来たら本当に大変ですよね(;_;)

旦那さんが管理されてるんですね!
    毎月いくら旦那さんからもらってますか?
    生活費と食費の約10万をもらっている感じですか?

半年に1度いいですね!
    私は余裕のある月だと旦那が我慢しないで買いなって買わせてくれます!
    もちろんGUとかH&Mとかで安い物探して考えて買ってはいるんですが...
    貯金も5万出来ればまだいい方かなって感じで、家に足りない物(冬になれば乾燥ひどいから加湿器買おうか!ストーブないからストーブ買おうか!など)
    その季節、時期に寄って買わなきゃいけない物だったり、化粧品もなくなったらその分買い足したり、なんだかんだ知らぬ間にお金が飛んじゃうんですよね...
    車も中古なので故障したらその部品交換ってなったりしたら突然お金かかるし、貯金も対してないから極力使いたくないのに私のやり方が悪いのかなって毎回へこみます...

長くなってすみません。

• 12月8日
  • 陽菜湊(о´∀`о)

陽菜湊(о´∀`о)

わかります!無駄遣いしてるわけじゃないのにドンドンなくなっていきますよね^_^;旦那に言いづらいですもん。うちの場合、1万ずつ貰って無くなったら申告してまたもらうので、すぐなくなっちゃうんですよね‥
    本当わかります、極力使わないようにって思ってるのに必要なもの買ってるのに減りが早い!やり方おかしいのかなって思いますよね^_^;

• 12月8日
  • minmi

minmi

1万ずつもらってるんですね!!

家計簿つけてますが毎月同じくらい減ってるだけでなかなか改善されません(;_;)
    もっと自分に厳しくすれば少しはよくなるかな😞

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

うちは固定給ですが、毎月の支払いは10万以内です!

その他、最近は食費が5万位掛かってしまってますが、5万は貯金できています。その後に残った金額は、年払いをしている保険などの支払いに回しています。

ちなみに我が家は、4人家族のアパート住まい、普通車2台有りで、ローンはなしですが、全部合わせても20万あれば生活できるかなという感じです。

残った金額よりも、単純に毎月の支払いが高いのかなと思いましたが、車のローンか何かでしょうか?

私も主婦ですが、服や化粧品などは生活費からではなく、自分の貯金を切り崩していますので、自由に買ってます(^^)

• minmi

minmi

毎月の支払いが高いのはもう自分達でもわかっている事なんです...
    まず家賃が6.5万で高いです。
    ですが、これは私の実家に近い所、旦那の職場が近い所、単純に住んでいる所がこれでも安い方なんです...
    車の支払いもあります。2台あって元々1台だったのですが旦那の叔父さんに無理矢理買わされました。(必要で買ったけど急遽いらなくなってキャンセル出来ずお前ら買え!と言われて)
    他にも年金、保険2人分、その他保険代、携帯台WiFiで3万(1台は2年契約終了で買い替え、もう一台は壊れたので買い替え)

自分達でこんくらいの出費を作ってしまったんです。

私は貯金がないので別のお金からっていうのができません...
    単純に私がちゃんと働けばいいのでしょうけど、最初に書いた通り今は出来る状態ではないので...

• 12月8日
ミーボ

普通にそのくらいはかかってしまうと思いますよ。
うちは食費65000円くらい
子供20000円
レジャー20000円(大型連休除く)大型連休は10万〜
旦那さん20000万
私、20000万くらいかかってます。
minmiさんは頑張ってると思います👍
職人さんなので年金、保険とかかる中でその金額で抑えてるのは立派ですよ。

• minmi

minmi

食費65000円ですか?!
    羨ましいです(;_;)
    お子さんにかかるお金ってオムツ代とか洋服などですか?それとも保険ですか?

旦那はお小遣い制ですが、私は特に決まった額ではなくその都度これ欲しいって言って余裕あるなら買っていいよ!って毎回甘やかされて考えてる物の自分に使いすぎなのかな?って思ったりしますが我慢してます。
    家賃が高かったり、携帯代が高かったり抑えようと思えば抑えられるんでしょうけど、これが今の私たちには最低限なんですよね...
    頑張ってると言ってもらえて嬉しいです😞💕
    けどこのまま子供が出来たらと思うとかなり厳しくなりそうですよね...
    夫婦で子供欲しくて仕方ないのに😢
    私がもっとしっかりしなきゃなって思います...

• 12月8日
  • ミーボ

ミーボ

子供にかかるお金は 服、オムツ、まだ食が細く不安なので ミルクも買ってます。
    服は、大きくなるので季節ごとに必要になってます。後、成長に合わせて知育オモチャなどです。保険は給料天引きなので 計算には入ってません。

でも、私の周りでも 何とかなってた人も沢山いましたよ。
    子供手当てもありますし、同居してる人もいましたし😊
    お身体は大事にして下さいね。

• 12月8日
ゆ〜たん

月に数回ランチに行くし、県外にプチ旅行に毎月行くし、化粧品もそこそこ良いもの使っています。
昨日も1700円のコースランチに行ってきました。
洋服も月に数回買っています。
支払い以外で10万前後くらい必要ですかね。

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

あっ日頃は節約していますよ。
    節約してなかったら12〜15万必要かなと。

• 12月8日
  • minmi

minmi

コメントありがとうございます!
    旦那さんのお給料が良いんですね!
    ただただ羨ましいです!

• 12月8日